おんたけウルトラ行ってきます♪

皆さん、お久しぶりです!
激務で御無沙汰してました!
クソ暑い夏が来てますが、勿論良い子のみんなはインドアですよね?
どーもそんな良い子のアフロです♪

皆さん、おんたけウルトラってレース知ってますか??

このレース、7年前、僕にウルトラトレイルのきっかけを作ってくれたレースなんです♪

それだけではなくて、いい話ではありませんが、熱中症や、水中毒など、の経験もさせてくれ、安全にレースを楽しむことも学ばせてくれた学びの多いレースです。

また、晴れると灼熱地獄&いつまでも続くようなコースで、走っている最中は最高に辛いですが、
夏がきたんだ~♪と実感させてくれるレースでもあります♪

ここ2年ほど、激務で出れなかったのですが、久しぶりに出ちゃいます♪
すっごく嬉しくて、ブログに思わず書いてしまいました!

僕か始めた頃は、当日参加できる位の人数しかエントリー者はいなかったですが(当日参加はできません)
きっと、驚く位沢山の選手がいるんでしようね~♪
現地で見かけたら、気軽に声かけて下さいねっ♪

灼熱のおんたけを夢見て…

きっと暑いからさ、ゆっくりいこうぜ!


IZUトレイルジャーニーに行きませんか?装備編

 

特別なスープをあなたにあげる♪
あったかいんだからぁ♪

昨年に引き続き歌い出しのスタートですが、やっぱり歌は苦手です・・・
春が来たと思ったらまた寒くなり、来たのは花粉だけでした・・・

どーもアフロです。

さて、今年の初レース今週末のIZUトレイルジャーニーへ行ってきます!
やっぱり大会ってワクワクしますよね~

ワクワクのリズムあなたにあげる♪
あったかいんだからぁ♪

あ、歌は苦手なんで・・・すみません。

昨年は大雪で中止となり、実質第二回目のこの大会、ワンウェイですが・・・

距離/72.5km 累積標高(+)4,408m
トレイル率/81.4%
最低点/0m 松崎港
最高点/1,035m 猫越岳
スタート/松崎港
フィニッシュ/修善寺総合会館
制限時間/14時間(初年度完走率は8割超えてましたね)

このような設定で海岸から一気に駆け上がり大パノラマを楽しみながらゴールまで走り続けるコースとなっています。
また、UTMF、STYの参加資格ポイントの対象レースにもなっているのと、装備もUTMFの必携装備に準じているので、装備の確認をするのにも良いレースだと思います。

コースのポイントを一言でいうと、とてもきれいなブナ林のトレイルと稜線ですね~(あまりにもあっさりですか?)ただし、最後の最後で木段地獄も用意されています(笑)

さて、そんなレースですが、どんな装備ででるのか?ということですが、第一回は天候も不安定だったこともあり、安全を見てキリアン12Lにいろいろ詰めて走りました。
今回も、なんということか、前日までは天候も安定しているのに、レース当日は雨予報・・・
また装備に悩んでしまいます・・・

初年度は最高地点の猫越岳で風速20m超えの強風で一気に低体温にもっていかれそうになったので、もっていくものも少し考えていきたいですね~
そんなIZUトレの予定装備ですが・・・

◆ザック(迷い中)
・ANSWER4のフォーカス(お気に入りだけど天候による・・・)
・もしくはノースのベストパック

DSC_0943

DSC_0944

◆アウター
・シェル:モンベルバーサライトジャケット 168g
・レインパンツ:モンベルバーサライトパンツ 93g
か、雨でない時は・・・
・パンツ:モンベルULパンツ60g位

◆ウエア
・IBUKIチームT 80g(サイクルジャージ仕様)
後ろポケットが3つあるので、いろいろ便利なんです!
・ノースフェイス フライウェイトレーシングショート 83g
軽くてはき心地抜群!

DSC_0942

◆ベースレイヤー
・ファイントラック アクティブスキンロングスリーブ 73g
(半そでのスキンメッシュにするかも・・・)
・ファイントラック アクティブスキンタイツ 63g
(雨のときは雨はじき用で・・・)
・ファイントラック アクティブスキンボクサー 32g

◆ミッドレイヤー
・パタゴニアCAP4ジップフーディ 240g

◆ソックス
・Xソックス トレックングライトコンフォート 50g

◆グローブ
・ノースフェイスイーチップランナーズグローブ g
・テラノバextremitiesトップバッグミトン 35g(雨のとき・・・)

◆ボトル
・サロモンフラスク500ml2本
・サロモンソフトカップ 10g

◆コンパス
・アンビット

◆食糧
・僕の飲みやすいジェル系10本くらい
・水が1L
・塩熱サプリ
・ZEN

DSC_0946

◆他
・コースマップ(当日もらいます)
・ライト2こ(ペツルのヘッデンとジェントスのハンドを持ってきます。前回は明るいうちにゴールしたのでつかいませんでしたが・・・)
・携帯電話
・サバイバルブランケット
・ホイッスル
・テーピング用テープ(80センチ×3センチ以上)
・携帯トイレ(モンベルのもの)
・ファーストエイドキット(絆創膏、消毒薬など)
・保険証
・顔写真付きの身分証明証(免許証)
・夜間走行時、後方から視認できる自発光式でザック等に取り付けられるもの
(自発光式反射板にしました)

DSC_0947

こんな感じでしょうか?直前の参考になりますか?!
さてさて、当日、天候も含めどうなることやら・・・

ちなみに前回はゴール後にとっても美味しいトン汁があり、ゴール後の寒い中、とっても嬉しかった思い出があります!

今回もきっと、すてきなボラの方がゴールしたあなたに、こう口ずさむでしょう・・・

「特別なスープをあなたにあげる♪」
「あったかいんだからぁ♪」

行きの車が河津桜渋滞で動かなくても・・・ゆっくりいこうぜ!


武田の杜トレイルラン行ってきました

 ジングルベール♪ジングルベール♪サンタクロース イズ カミン トゥ タウン♪

ちなみに歌は苦手です・・・日頃行いが良い皆様には素敵なサンタはくるのでしょうね?
僕はまだサンタに会ったことはありません・・・

どーもアフロです。

武田の杜トレイルランに行ってきました!
いやー久しぶりの大会楽しかったですよ~♪
また、いろんな方に声掛けていただきありがとうございました!

前回にも書いたのですが、今回、武田の杜に出ることにしたのは、
今年は、周りのトレランの盛り上がりに反して僕の中ではトレランと向き合うタイミングだったこともあり、レースもUTMF以外に出ることもなく過ごしていたのですが、今まで出たことがなかったけど、前から気にもなっていた近場で楽しそうなレースということもあり、急遽出ることにしたのでした!

年内最後なので、楽しみながら走りたいと思っていたのですが・・・これ、OMMの翌週だったんですね~OMM終わるまであること実は忘れてて、OMMで足をグネったのと、疲れで足が上がらず最後の10kmは歩き通してしまいました(笑)
時間は自分の時計で確か3:40分位だったと思います。(すみません、いい加減なもんで(笑))
そんな武田の杜ですが、今回は先日届いたMMAウエアとお気に入りのザックでもあるANSWER4のフォーカスでいきました。

大会の印象ですが、コースは言葉通りの走れるコース!
逆に走っていないと気持ちよくありません(笑)だから僕は最後、少し残念な思いをしてしまったので、良いランナーのみなさんは、ちょっとは練習していきましょうね~。

スタート前、天気は最高でしたが、気温は-3℃!

2014-12-07 07.57.28 HDR
受付には暖をとるための大型のストーブがありますので、そこであったまると良いと思います。そして、荷物預けですが、ギリギリまで大丈夫なので、厚着をして時間をやり過ごしましょう!

ウエアリングは好みがあるので、分かれるところですが、僕は暑がりなので、スタートの時は半そでアームカバーでも良かったかな?と思います。実際はファイントラックのアクティブロングを下に着て、上にはノーズのシェルを着ていたのですが、山に入ってすぐに脱いでしまいました。

20141221_102156
ザック類ですが、給水ポイントが2か所、チョコとかの多少の食べ物もありますので、燃費のいい方は手ぶらも可能?かも・・・。
僕は最近のお気に入りのフォーカスでいきましたが、ウエストタイプのウルトラでもよかったかも・・・。

20141221_102631
コースは、天気が良ければ南アルプス、富士山の絶景が楽しめるので、楽しみながら走ってくださいね♪
フカフカのトレイルから岩場まで変化に富んだコースで飽きさせませんよ。

さて、ゴールですが、私も初めてで、わかっていなかったのですが・・・グルグル登らされてのゴールになります。なので、最後までちゃんと余力を持って走り切りましょう。

ゴールをすると、あったかいホウトウが食べられます♪これがまた、たまらなく美味しいいので、みなさん必ず食べましょう!
おっと、その前に、すぐに身体が冷えてしまうので、奥にある荷物を取って、着替えてから食べたほうが良いと思います。
また、ここにも大型のストーブがありますので、そこで温まると良いですよ!

なんか、写真も持っていなかったので、全く伝わらないかと思いますが、とても良い大会です!何が良いかって、とてもコンパクトだけどみなさんボラの方も温かくてホッコリしますし、コースディレクターの石川さんはじめ、トップランナーの方ともとても近くてお話もできるような大会なので、初心者の方も参加していて楽しいのではないでしょうか?
僕も来年もまた出たいと思いました!

レースって長さはいろいろあるけど、長さされぞれの楽しみ方ってありますよねっ♪

距離が長くても短くても僕は変わらず・・・ゆっくりいこうぜ!


武田の杜トレイルランにいってきます!

OMM行ってきました!
想像以上に楽しかったですよ~♪
いろんな方から先に情報は出ているので、私はおいおいに・・・

さて、とうとう12月です。自分の棚卸しも終わらずバタバタしてますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

どーもアフロです。

さて、突然ですが明日、武田の杜トレイルランにいくことにしました。
今年は、周りのトレランの盛り上がりに反して、僕の中ではトレランと向き合うタイミングだったこともあり、レースもUTMF以外に出ることもなく過ごしていましたが、近場で楽しそうなレースだし、今まで出たことがなかったということもあり、出ることにしました!

年内最後なので、ゆっくり楽しみたいと思います・・・。

そんな武田の杜ですが、今回は先日届いたMMAウエアで行きたいと思います。(たぶん・・・)
DSC_0725
寒いので、こんなアウターも初めは着ておこうと思います。
DSC_0771
ノースフェイス パープルレーベル パーテックスシェル

そして、ザックは・・・
DSC_0672
最近出た雑誌「Runners Pulse」でも話題のANSWER4のフォーカスでいってみたいと思います。
ノーリミット向けの大会ですが、迷って、こっちを使ってみようと思います!
(気が変わるかもだけど・・・)

こんな僕を見かけたら、お声でも掛けてくださいね♪

あ、そういえば、この前のブログで豹好きと公言したら、OMMスタート前に、兄弟チームの折れ部のトモさんから
「アフロさんに似合いそうなんで送ります」
なんて突然メールが来て、なんだろう?と思ったらこのようなものがとどきました♪
DSC_0765 DSC_0767
豹柄のドラえもんってあるんですね~(笑)
とっても嬉しい気持ちになったのと同時に、こんな心遣いができる人って素敵だなぁ~と久々にほっこりした気持ちになりました。
っていうか、僕ではなく、多くの女性にこういうことをしていただいたほうがもっと良いことあると思いますよー(笑)

とりあえず、明日行ってきます!
でも朝の気温が20℃切ったら寒がりなので布団にいるかも♪

寒いと動きもスロー・・・ゆっくりいこうぜ!


OMMの装備 やっと本気編

 OMMの装備 本気編

更に驚きの連続更新!?

先日のふざけた装備イメージ編で反省しております・・・

冷え切ったブログとは逆に暖かい日が続きますね、おっと今日は一転このブログの顛末を見越して気温急降下です・・・

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

どーもアフロです。

さて、今回は・・・
OMMが今週末ということもあり、本番ギアをどうするか?

マジで考えないとヤバいぞ!ということでその途中経過を報告させていただきます。(まだ途中かよ!(笑)) 
さて、この前も書かせていただいたのですが、私はストレートという種目に参加します。

http://theomm.jp/

ご参考までに・・・。

そこで考えられる要素から必要なものをピックアップしてみました!
あと、みなさまの参考になればと思い、わかる限り装備の重さも掲載してみました!

◆ザック他

DSC_0750

・ザック:OMM Classic 25L 670g

・シェルター:ファイントラックツエルト2ロング 340g

・ペグ:MSR ミニグランドホグ ステイク ×4×10g・フリーライト3.2mm チタニウム レッドピンペグ 6本×7g

・ストック:BDウルトラディスタンス290g

・ライト:BDicon 220g

・ファイントラック ナノタオル 18g

◆寝具

DSC_0749

・シュラフ:OMM MountainRaid 1.6 430g

・マット:KLYMIT INERTIA XFRAME  285g

・シュラフカバー:Solエマージェンシーヴィヴィ 108g

◆アウター

DSC_0748

・ダウン上:ノースフェイス ライトヒートJK 195g

・ダウン下:ヘリーハンセンダウンPT 200g

・シェル:OMM Aether Jacket 230g

・レインパンツ:OMM Kamleika race pant 180g

◆ウエア

・IBUKIチームT 80g(着替え+1枚80g)

・ノースフェイス フライウェイト レーシングショート 83g

◆ベースレイヤー

DSC_0744

・ファイントラック アクティブスキンロングスリーブ 73g

・ファイントラック アクティブスキンタイツ 63g

・ファイントラック アクティブスキンボクサー 32g

◆ミッドレイヤー

DSC_0745

・パタゴニアCAP4ジップフーディ 240g

・パタゴニアCAP4ボトム161g

・パタゴニアCAP4ビーニー19g

◆ソックス

DSC_0746

・ファイントラックフラッドラッシュスキンメッシュ ソックス 20g

・Xソックス トレックングライトコンフォート 50g

・シールスキンズ シンミッドレングスソックス 90g

◆グローブ

DSC_0742

・ファイントラックフラッドラッシュパワーメッシュ インナーグローブ 11g

・ファイントラックフラッドラッシュEXPグローブ 65g

・ノースフェイスイーチップランナーズグローブ g

・テラノバextremitiesトップバッグミトン 35g

◆クッカー

DSC_0739 DSC_0740 DSC_0736

・エバニューチタンマグポッド 75g

・プリムス115フェムストーブ 56g

・プリムスIP110 110g

・ボトル2本200g

・プラティパス予備 g

◆コンパス

・SILVAレンジャー 32g

・SILVAマイクロレーサー 12g

だいぶありますなぁ。
しめて4534g・・・重いな・・・もっと軽量化しないとですね・・・
に加えて

◆食糧

DSC_0738

・フリーズドライなど色々・・・500gくらいか?

水が1.5L

全部で7kgぐらいになりそう・・・耐えられん・・・
スタートしたらそのままテン場向かいます(笑)
どこまで快適さを取るか?・・・寝る時は寒い思いだけはしたくないんで!でも重い・・・
悩むなぁ~
もう少し、本番まで悩みますわ~

あと、なんだ!装備持ってんじゃん!と思われた方、散財しましたよ~この数日で(笑)
しかも、テストなし!いや、でも山は舐めてはいけないんで、使ったことのないものは明日、
雨の中でも必ずテストします・・・
きっとテストします・・・
たぶんテストします・・・

これからこういったギアを揃えようと考えてる方へ・・・
ギアは夏前から少しずつ揃えてましたが、揃えてみると、自分の行動範囲が一気に広がるなぁと実感しました。

テン泊自体は暇さえあれば年中しているので慣れていますが、快適さを追求したオートキャンプが多く、今回のような最小限の装備で行くことは昔バックパッカーだった頃から20年位経っていて、あまりの進化に驚くと共に、もっと早く知ってれば沢山遊べたのに~と思うのでした。ただ、全てを揃える必要はなくて、どうしても必要だというものから順に買い足せばいいと思います。
僕も今までの経験から必要なものを優先して買い足した感じです。

なんだか書いていて、だんだん楽しみになってきました!
日本での初めての大会、しかも大人の夜遊びタイム付きとくれば、テンションも上がってくるものです!
装備の選択に加え地図読みといった、トレイルランにはない要素も多いですが、
走りだしたらトップ選手と会えないトレイルランと違って、1日目終了してからも参加者とまた集合しますし、コース上で何度も会う可能性もあり、また違った楽しさがあります。

目一杯楽しませていただきます♪

今回は真面目だったですよね?(笑)

とりあえず、当日雨だけは嫌なので、今晩、テルテル坊主作ります♪

ゆっくりいこうぜ!
・・・重くて速くいけないぜ・・・


OMMの装備、イメージ編

驚きの連続更新!?

熱いブログ更新への想いと裏腹に、急な気温の低下で動きがスローになっておりますが皆様調子はいかがでしょうか?

どーもアフロです。

さて、今回は短めに・・・
OMMが来週に迫り、そのギアをどうするか?
迷っており、その途中経過を報告させていただきます。
今回、トレイルランニングではなく、私にとっては新しいチャレンジということで、
いろいろ考えてみました!

私はストレートという種目に参加するのですが・・・あ、すみません、OMMという大会を知っていることを前提に書かせていただいてますが、ご存じでない方へ・・・

http://theomm.jp/

をご参考にお読みください。

さて、私が当初用意してみたもの・・・

ザック:ヴィンテージKELTY TOUR PACK 44L
シュラフ: コールマンウインターシーズン用封筒型
タープ:mossパラウイング18ft
マット:ウレタン150×200
シューズ:ダナーライト12inch
バーナー:ヴィンテージ コールマン2バーナー
クッカー:MIROパーコレーター
ライト:ヴィンテージ コールマンシングルランタン

などなど・・・
最近、昔のバックパッキングの本を読んでいたせいか、その影響が出ています(笑)

ザック・・・

DSC_0655

mossパラウイング(懐かしいでしょ?)

DSC_0654

バーナー(美味しそうなの作れそうでしょ?)

26450676_538283199_245large26450676_538283185_169large

ランタン(あったかいし・・・)
26450676_538283237_231large

あるものを組み合わせてみたものの・・・

DSC_0653

無理矢理ザックに取り付けてみたものの・・・

さすがに重い&両手がふさがる(笑)

最終的に、ものは試しで外を歩いてみようと・・・

玄関で150ワイドの銀マットがひっかかり、後ろにのけ反ってしまい、

僕は間違っていたと・・・(いや、その前にわかるでしょ!)

すみません、ネタとして取組んでました(笑)

・・・でもですね、初めは快適を追求してみたらどうなるか?真剣に考えてみたんですよ!

でも考えてたらビジュアルが面白そうなもんでついやってみたくなって・・・

悔やまれるのはセットして、背負っている画像が残せなかったこと・・・

わざわざブログまで来ていただいたのに、ふざけててスミマセン・・・

次は真面目にいきます♪
たぶん・・・

・・・ゆっくりいこうぜ!
てか、来週本番まにあわねーだろ!!


MMAが家にやってきた♪

  みなさん、紅葉も見ごろになりましたが、山、行ってますか?
秋の味覚に翻弄されて、日に日に下がる気温とは逆行して体重はグングンと上がっています・・・。

皆様調子はいかがでしょうか?

どーもアフロです。

この前、うちにMMAから待望のオーダー商品がとどいたんですよ!
それで嬉しくて、思わず報告ブログさせていただきます。

さて、何が届いたかは順番に・・・
 
一つ目はVネックTで、オンラインストアでは、
MMA Active Graphic Pocket V-neck (Black_Leopard)となっております!
MMA公式オンラインストアの文面を引用させていただくと・・・
アクティビティ用のVネックワークトップで、素材は伸縮性を持つ吸水速乾の機能素材を使用しています。
生地が肌に触れる面の組織を工夫しているので、発散される汗を素早く吸い上げ生地の表面に拡散する、肌面の水分を抑えることにより、快適な着心地をキープする。

難しいことはわかりませんが、要は走れるウエアだということです(笑)
これを購入した最大のポイントである脇部分!

なんと僕の大好きな豹柄!
しかも、素材にクールマックスを使っていて、機能がある上に脇下には隠しポケットまで!
僕はラジオ好きでいつも走る時に聞いているので、そこにIPODがスッポリ入ります!
人によってはジェルとか補給食を入れるのでしょうね~
これ以上書くと長くなるので、次ササッと行くと・・・

これまたMMAで名品となりつつあるショーツ!
これは長めのタイプですが、後ろの腰回りの便利ポッケはばっちりあります。
そして、サイドラインには大きく豹柄が♪

そして、もう1アイテム♪
先に限定販売されたBUFFです!
今回、MMAで大好きな豹柄をコンプリートしてしまいました♪♪♪
BUFFは僕の大のお気に入りアイテムの1つで、今度ご紹介しますが、いろいろ持ってます!これは僕にはたまらないALL豹柄で、最近のヘビーユースなアイテムの1つです。

 DSC_0725

これを全コーデで走ったら目立つんだろうなぁ~と思い浮かべながらこの写真を撮っておりました・・・(笑)

いつか、みなさんと、このこの格好でお会いする日がくるかもしれません。
その時は、ぜひお声掛けくださいね!

更にもうひとつ!

人気すぎてなかなか出回らないデニム ラン ショーツ♪

DSC_0724
実は、先シーズン、展示会で即オーダーしたのですが、サイズを間違えてしまい、泣く泣くリオーダーしたので、届いた時は、もう、嬉しくてよだれが出てしまいました(笑)

これ、本当に完成度高いので、次回また作られる情報を手に入れた方は即買いをオススメします!

毎シーズン勢いを増してるMMA!これからも目が離せないですねっ♪
個人的には、あまのじゃくなんで、あまりメジャーにならないことを心の奥で望んでおりますが・・・
渋井さん、すみません!あ、あくまでも心のなかです、はい!

あ、さっき豹柄全コーデでお会いしたら!なんて書いてしまいましたが、モデルがヴィジュアル的にイマイチなんで・・・
まぁ、お世辞ぐらいは・・・気楽にいきましょっ♪

・・・ゆっくりいこうぜ!


みんなが知らないシューズ!?GO RUN ULTRA を試してみたよ !

みなさん、大変ご無沙汰しすぎてお忘れの方も多いのではないでしょうか?
UTMF以降、諸事情により大会に出ることがなくここまできてしまいましたが、皆様調子はいかがでしょうか?

どーもアフロです。

さて、久しぶりの更新ですが、ハセツネの驚きと久しぶりに出るOMMに向けてモチベーションもあがってきたので、あっためてきたシューズを試しましたので
みなさんの足元の候補になればと思いまして、簡単ですが、レポします。

さて、みなさん、「GO RUN ULTRA」ってシューズご存知ですか?
知ってる方はかなりの通だと思います(笑)

これ、スケッチャーズというアメリカのシューズブランドなんですけど、以前会社にお邪魔した際、思わず出会ってしまい、この度使ってみることにしました。
女性の方はご存知の方が多いと思いますが、ガチスポーツメーカーというより、いわゆるファッションシューズブランドです。

ここが本国では以前よりガチのランニングシューズを作っているということ、
そしてなんとウルトラトレイルのシューズも作っているということを知って驚いちゃいました。

では、ここからはちょっと今までにない真面目なレポさせていただきまーす・・・

■プロポーション&マテリアル

まずは見た目から・・・

DSC_0067

 

結構普通でしよ?

 

DSC_0071

 

厚底、船底です

DSC_0070

 グリップ良さそうでしょ!?

では、実際の履き心地を・・・

・非常にやわらかく、フィット感もよくストレスがない。

特に履き口周りがとても柔らかく履き心地は良い。
・特筆すべきはシューレース、形状と素材のマッチングが良いのか、
締め易く、緩まない、解けない
・足型も細すぎず、圧迫感もないので、万人向けと思います

■曲げとねじれ剛性

・ソールは最近のウルトラシューズに多いやや厚底だが非常にやわらかく、
ランニング性能に長けていると思う
・やわらかいと凸凹を拾いそうだが、ある程度のソールの厚みがあるのでカバーできる範疇
だが、ガレ場ではやや不安は残る。なんとなく、HOKAににているかも!
・ねじれは柔らかさに反して比較的あると思われるが、これもガレ場などでの走行の際には
やや注意が必要だが、国内のよくあるトレイルでは問題なさそうなのと、それ以上に
走行のしやすさが上回る

■トレイルでの走行性

・パターンが深いのでフラットに近い路面では非常にグリップをする下りでも合格点だが、
急斜面、左右にステップを踏む際にはトーションがやや弱いため、気を遣う
・アッパーがやわらかいので剛性が弱いのでは?と思ったが、不思議と問題なかった。
ただ、急斜面での荒れた路面ではしょうがないが、ふらつく。
場所との相性の問題もあるので別のシューズでこれは対応するのかもしれない。
・登坂性能では急斜面でのグリップが必要なところでも食いつくが、
アウトーソールの最終面に少し固めのラバーがあるとより食いつくと思われるが、
そうすると、せっかくのウレタンの良さが損なわれてしまうかもしれない。
ただ、反発はとてもよく、レスポンスがあるため、心地よい

■ロードでの走行性

・これが思いの外気持ち良い!初心者から勧められる!
ソールの柔らかさによる走行性能の高さ、ミッド~アウトソールのクッション性、
反発性の高さ、船底ソールのローリングで、どんどん前に出て走っていける。
走ることが楽しいと思えるシューズ
・靴全体の軽さも武器になる。とても快適。
・ソールの耐久性はやや心配ではあるが、それ以上に履き心地がよい。

■最後に
・メーカさまには失礼ではあるのだが、こんなに良いシューズがあることに正直
驚かされました。個人的にはトレーニングでも履きたいと思いました。
初心者からお勧めできるシューズだと思います。
ただ、販売しているところがあるのかな?ネットではみたけど・・・(笑)
興味のある方は探してみてね!

非常に簡単で中身のないレポートですが、イメージが伝わっていただければ幸いです。
実際に走ってみて、練習でもウルトラレースの本番でも使う装備の候補として是非入れたいなぁと思う1足でした。
とは言ったものの当の本人はしばらくウルトラを走れる身体と心の準備は・・・
まぁ、気楽にいきましょっ♪

走るには最高の秋がはじまったけどOMMに向けて・・・ゆっくりいこうぜ!


UTMF完走いたしました!

皆様こんにちは!UTMFに行ってまいりました♪

身体が痛くてうまく動けずイモムシのようにしています!

ですが、翌日から僕は相変わらず深夜まで忙しいです・・・(笑)

どーもアフロです。

さて、結果ですが、無事完走いたしました。

タイムはお恥ずかしいのでどうでも良いのですが、目標を大幅に超えて41時間強でございました。昨年とあまり変わりません・・・。
ただ、これが今の僕の実力だと思って次に繋げたいなと思ってます!

前年までと違い、練習不足から終始リタイヤが付きまとい、不安でいっぱいでしたが、
チームメイトのIBUKIのサポートのメンバーに支えられてゴールすることができました。
本当にIBUKIのみんなありがとうございました。最高の仲間です!

また、兄弟チームのエディさんをはじめ心折れ部の皆様、
MMAブロガーのこーじーさんにはテーピングのサポート、
聖整体の先生、足ラボの先生にも動かなくなった足を無理やり動くようにしていただいたり
と各エイドで助けていただき本当に感謝しています。
そして、ほかのチームの方がたにもあちこちでお声を掛けていただき、みんなに温かいサポートをいただきました。

そして、旅の途中で出会う同じランナーの仲間たち、いろいろお話したり、励ましあいながらお互い走り続けました。

毎回レースの度に思うのですが、僕は本当に幸せなランナーだと実感します。
だからこれからもこんなに楽しいことはやめられない♪

まだレースを体験したことがない方もいつかは是非チャレンジしてみてくださいねっ♪

でもあせらず・・・ゆっくりいこうぜ!


UTMFに向けてノースフェイスのヨーロッパモデルザックを試してみたよっ♪

皆様UTMFまで1週間切ってまいりましたが、UTMFって何でしたっけ?

皆様、そろそろ身体を休めてくださいね!

僕は相変わらず深夜まで忙しいです・・・困ったなぁ

どーもアフロです。

さて、UTMFシリーズですが、
今更ですが、僕が使用予定のギアがあるので、簡単ですが、レポします。

ノースフェイスからひっそりと輸入されていたウルトラトレイル専用のザックです。

DSC_0212

こんな感じで2月末のある日、何かが自宅に送られてきました。

DSC_0215

開けてビックリ!!

DSC_0216

これは・・・UTMBでTNFアスリートのMike Foote,Rory Bosioが使っていたベスト型ザックではないか~♪

さっそくですが、いろいろ見ていきましょうか!
ショルダーストラップ上部には500mlのフラスコがバッチリ入るポケット!(ボトルはちょっと難しいですが、ペットボトルならいけます!
また、横にはちょっとしたものが入るメッシュのポケット付!
そして下部のポケットは、リフレクターの白く線の入っているフラップ付の大型ポケット(スマホ余裕です!)とその内側にジェルが4つ5つは余裕で入る(もっといけるかも・・・のポケットもあります!
スゲー!の一言!!

DSC_0217

中にはメッシュのポケット!ここはハイドレも収まるね!

DSC_0218

反対の表側の裏面?!にはジップの小物を収めるポケット!

DSC_0219

表から見てみると、よーく伸びるネットの大型ポケット!
これはレイン上下やダウンなど全部突っ込めそう♪いい感じです。
また、縦ジップの両脇にあるポケットはライトや小物類を収められますね!

下の方に見えるのは今回は使えませんが、ストックホルダーです。

DSC_0220

こちらはストックホルダーの上のほう

DSC_0268

では、本番を想定してこれだけのものを入れてみましょうか?

20140415_225305

全く問題ないですよ~♪っていうかまだまだ余裕!
外にアウター類を入れられるのが本当に便利ですねっ!
ベストタイプの二段階のポケットと上部の500mlのフラスコがスッポリ納まるポケットもいいでしょう?

DSC_0223

あー着ているものはさておき、ちょっと背負ってみました!
ごらんのとおり、下の大型ポケットはボトルも差し込めるほど大きいんですよ~♪

P1060302

これはいままで愛用していた同じノースのエンデュランスベスト
こちらは少し重いのと、暑い時期は今一歩・・・
ただし、改造して、500mlのフラスコをサイドに取り付けられたのは正解!

さて、使ってみた感想ですが、
まだトレイルのロング走では試していませんが、フィット感と軽さから長く走っていても疲れにくいザックだと思います。
ただし、上のフラスコポケットはペットボトルだと、左右の揺れが少し気になるかも・・・

でも、それ以上にポケット含め使いやすい!!
これは本番が楽しみですねー。

非常に簡単な中身のないレポートですが、少しでもイメージが伝わっていただければ幸いです。
もし、手に入れられる方がいれば、UTMFで使う装備の候補として是非入れてみていただければと思います。

ここまできましたが、当の本人の身体と心の準備は・・・まぁ、気楽にいきましょっ♪

身体も重いんで・・・ゆっくりいこうぜ!

みなさん、大会で見かけたら、声かけて下さいねっ♪