みなさん、年末ですねっ、僕は靴をカスタマイズしてました・・

みなさん、今年もあと僅か・・・

もうすぐ2017年ですねぇ~

クリスマスから年始にかけては仕事柄、半端なく忙しくてどうにもなりません・・・

みなさんが楽しんだり、お休みしている間は僕はバリバリ働きますよ!

あと、この時期、みなさんは16年を振り返ったりされるようですが、1日しか休まない僕には振り返るなーんてことはしません(笑)

いつもの過ぎ行く日々となんら変わりがないのです。だからいつもと変わらず、 他愛もないことをダラダラと普通に書いてみます・・・ えぇつまらない人でございます・・・

どーもアフロです。

さて、この前の続きですが、みなさんは靴は使い捨てですか?

いろんなご意見があると思いますが、大抵の方はランシューはそうかもしれませんね・・・

今日は先日に引き続きビジネスシューズのお話しです! 先日も書きましたが、僕はお仕事靴も履き心地がよく、気に入ったものしか履かないので10~20年履いてるものが多いのですが、

今回はたったの1年ちょい履いているウイングチップのコードバンシューズです。

そのうち足元シリーズとしてちょくちょく載せていきますが、一番よく履き、また足数も多いオールデンというアメリカのブランドの靴です。 dsc_0517 ブランドのことや、よくわからない言葉であろうコードバンについては気が向いたら今度書きますねー。

さて、今回はあまり履いていないのに何故に??

ということですが、これには訳がありまして、この靴、ダブルソールと言って、 底の革が厚いのです。

まあ、僕の面の皮のようだということですね。

だからなんだということですが、当然、厚い底は屈曲性が悪いわけです。 そうすると、つま先がひっかかって削れやすかったりして、変に底が減るものですから、 長く履きたい僕は、そこにひと手間かけてあげるわけです。

そう!つま先を減らないようにすればいいのです。 そこで、出番なのがスチールプレートと呼ばれるもので、

要は鉄の板をつま先に埋め込みます!

僕はトライアンフというヴィンテージスチールを使っています。

職人の手が良いところでないと、これは底の革を薄く削いで埋め込むので台無しになってしまいます・・・。

更に僕は、邪道ではありますが、よく歩くので、ハーフラバーを底に貼るので、 その分の厚みも考慮して埋めてもらっています。

そうすることで、更に靴の持ちが良くなるのです。

あ、先ほど邪道と言ったのは、折角革底なのに、ラバーを貼ることで通気性が損なわれてしまうので、ツウな方は絶対にしないことなのでそう言ったのですが、僕は機動力重視なので気にしません(笑)

うーん素晴らしい出来栄え!! img_20161230_232707 歩くとたまにカチカチスチールの音がするのもたまりませんねっ!

ハーフラバーもビブラムにしたで滑りにくいパターンで、しかももちが良い!

これで前足部は2、3年はいけるかな?

今回はリペアというよりカスタマイズでしたっ!

みなさんは靴を修理しながら大事に履いてますか?

まだまだいろいろリペアに出しているものもあるのでまた今度!

あっ、忘れてましたが、16年かず少ないレースの一つ、 伊豆トレイルジャーニー走ってきました。

天気もよく、明るいうちに帰ってきたかったのですが、 気持ちよくゆっくり走っていたので、ギリ暗くなる境目のゴールでした。 img_20161230_232307 昨日もIBUKI恒例の忘年会ランは心折れ部と一緒に鎌倉でハイキング! img_20161230_231832 img_20161230_232025

最近は大好きな里山で過ごすことが多いトレイルランナーのアフロでした。

今年も山にも靴にもお世話になりました!

そんなゆる~い僕でもトレラン初めて10年・・・

来年も・・・ゆっくりいこうぜ!


靴は使い捨てですか?

54年ぶりの東京での降雪!びっくりしましたね~
レースにも影響があったみたいですね・・・

img_20161127_231553

珍しく、翌日走れる機会があったので、里山を走っていたら転びました・・・
やっぱり雪やコンコンのときにはコタツで丸くなるものですね!

どーもアフロです。

さて、タイトルにもありますが、みなさんは靴は使い捨てですか?
いろんな意見があると思いますが、大抵の方はランシューはそうかもしれませんね・・・
僕は気に入った靴はアッパーが壊れていない限りランシューでも
ソールリペア材を使って直して履いたりしてます。

ビンボー症なのかもしれませんが・・・(笑)

さて、今日の靴のお話はランシューではなくて、お仕事に履いていく靴を直した話です。

僕はお仕事靴も履き心地がよく、気に入ったものしか履かないので
10~20年履いてるものが多いのですが、
(わたしも年とってますね・・・)

今回は10年ちょい履いているダブルモンクのスエードシューズです。
ダミアノキャッピーニというイタリアのブランドですが、
とても履きやすく履いていたら、レザーソールに穴が開き、
コルクが見えてしまったので、「こりゃあいかん!交換だ!」となったわけですが、

ここで迷うわけです・・・
「同じくレザーソールにするか・・・」「思い切ってラバーにして雨の日も活躍させるか・・・」
「レザーならダブルか?シングルか?」など面倒なことを考えたりするもので・・・

いい加減考えるのも飽きるので
ええい!ラバーにしてしまえ!となったのでした

その出来上がりがこれっ!
img_20161127_225040

やたー!(ニンマリ!)なかなか良い出来ではないですか!!
ソールはビブラムで滑りにくいパターンでかつ、
段差が出来るのでコバが削れにくいこちらのものにしました!
ヒールブロックも当然新しいものになるので、美しいです!!
dsc_0514 dsc_0512 img_20161127_225115

これでしばらく履けますねっ
みなさんは靴を修理しながら大事に履いてますか?

まだいろいろリペアに出しているものもあるのでまた今度!

靴もランもスローなおつきあいで太く長く・・・ゆっくりいこうぜ!


PPAP じゃないよ!MMAW だよ!

週末はあちらこちらでお山が盛り上がっていましたね~僕はみなさんがお休みのときはお仕事です!
かわりに走る人があまりいない空いてるお山で遊べます♪
でも大人の運動会が流れるSNSのタイムラインに後ろ髪ひかれながら仕事している自分がちょっと寂しい体育の日・・・

どーもアフロです。

この前、気分も上がる「MMAW」が届いたお話を書きましたが、
そんな「MMAW」にまつわる、なさそうであった小話を・・・

つい走りたい気分にさせる素敵なウエアの「MMAW」ですが、
ある会話の中で気付いた全く交わらない接点・・・

:「MMAW」届いたんだよ~
:「PPAP」って面白いよねぇ~
:「デザインもかっこよくってさ、動きやすいの」
:「金色でかなりいっちゃってて動きがヤバイの」
:「アメリカと日本でのコラボレーション企画なんだよ」
:「アメリカでジャスティンビーバーがレコメンドしてるんだって」
:「へぇー」
:「ふーん」
:「・・・」
:「・・・」

MMAW僕は大好きです
http://mountain-ma.com/?portfolio=mmaw

PPAPも豹柄好きなので・・・

「街と自然をシームレスにつなぐライフスタイル」というテーマ
「ネットの作品で国内外をシームレスにつなぐ動画」という会話

僕の心の琴線に触れたのでした。

つまらないこと書いてないで
さっさと仕事しよっ

体育の日は何してましたか?

お仕事も走るのもほどほどに・・・ゆっくりいこうぜ!


何色がお好み?!

季節の境目らしく三寒四温で、この前は暖かくて走るのが楽しかったのが

今日はもう家から出たくなくなってます(笑)
更にこの時期辛い花粉症のダブルパンチ!
みなさん、負けずに走ってますか?

どーも!登り坂の次に花粉が苦手なアフロです。

今日は季節は春に近づいている中ですが、
この冬も活躍していたコートを紹介します!

みなさんはお気に入りのコートありますか?僕は昔から好きなアイテムに
ダッフルコートがあります♪

色々コートはあるのですが、
なぜか毎年ワードローブとして出てくる不思議なやつです・・・

ここにあるのは少し減ったものの全て購入してから
実は18年~20年選手の長い付き合いです。

IMG_20160225_161328

黄色、青、白、ボルドー・・・
しかし、なぜこの信号機のようなカラーばかり残ったのか(笑)

みなさんも色々なコートをお持ちかと思うのですが、

何色がお好みですか?

なぜ、こんなにダッフルが好きなのか?

今考えると、着心地のよい素材にあるんだなぁ、
と思うので少しこのコートについて書きたいと思います。

その素材は昔ながらのメルトンではなく、ムーアブルック(Moorbrook)社というところの
ヘリンボーンのふんわりした素材です。

Moorbrook社は100年前にとても生産効率が悪い織り機の生地屋で
今はその非効率さが故に今はなくなってしまった生地屋です。
ですが、その生産効率は悪さはとーっても暖かくて、
生地目のが美しいヘリンボーンのウール生地を生み出し、
エルメスはココの生地しか使わなかったほどです。

ムーアブルック社のヘリンボーン生地を再現しよういろんな生地屋が取組みますが
あの分厚くて美しい生地は、やはり生産効率の悪いあの織り機でしか作れず
しばらく市場からは消えてしまいました。
ですが今はムーアブルック社の傘下で一時は共に市場から消えていった
INVERTERE(インバーティア)社が幻のムーアブルックの織り機3台使って
生地を甦らせ、復活させてくれてます。
なので、セレクトショップなどではまだ購入することはできますよ!

そんな素材だからか、とっても長持ちで20年も僕の寒がりの身体を暖め続けてくれています。

今またベーシックな色も欲しいなぁ・・・なんて思うのですが、
タンスがパンパンなのでとりあえず諦めてます(笑)

もう少ししたらまたクリーニングに出され、次の冬まで眠りにつきます・・・。

あ、そういえば、暖冬ということもあって、このダッフル達が出てくるまで
活躍していたものがあるので最後に紹介しますね!

IMG_20160225_164835

ラルフローレンのロングニットのダッフルコートです♪

「おい!またダッフルかよ!」というツッコミが聞こえてきそうですが、
そうなんです(笑)

これも昔のものなので、今では絶対作らないくらいの
目付(ニットの使用量のことです)で、ニットにしてはえらく長くて
身長の高いほうの僕が着ても脛位までくる丈ですが、
軽く羽織れるので重宝しました!

ということで、僕はトレランでも新しいギアが毎回沢山出てきていて、
いつも目移りしているのですが、意外にも普段は長く物を使うタイプなんです

物持ちはいいけど、シューズのソールの持ちは悪い僕・・・

・・・ゆっくりいこうぜ!


トレイルランナーの普段履きって?!

みなさん、なんだか暖かった日もようやく冬らしくなって里山もやっと雪景色なりましたが、
みなさん、コタツ!入ってますか?
「安心してください!入ってますよ!寒いの苦手なんで・・・」ちなみに暑いのも苦手です・・・
良い子のトレイルランナーさんは、ちゃんと猫でなく犬のようにお山をかけってくださいねっ!

皆様調子はいかがでしょうか?

どーもご無沙汰してます!アフロです。

今回から少し内容を変えて身近なお話を書いてみようと思います!
なので、お山が好きすぎる方には飽きられてしまうかもしれませんが、お許しください・・・。

私、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、物から入るタイプでございます。
そんな私なので、よく大会とかで「どんなギア使っているんですか~?」
なんて聞かれることも多いのです。

以前、ある方に、
「普段はどんな格好してるんですか?」
と聞かれたのを思い出したので、普段の格好のことを書いてみたいと思います。
今日はシューズのことを・・・

最近愛用していたのがこれ、
AIR MAX BOOTS!

IMG_20160206_213256

みなさんご存知?!のair maxですが、そのブーツタイプ、
でも見た目はトラッドなウイングチップ仕様です。
たしか、昔、世界でも数店舗でしか発売されなかったとか?
そんなモデルだと思いますので、初めて見る方も多いかもしれませんね。

IMG_20160206_213356

ウイングチップのホールの中はリフレクターになっているので、夜間ライトで光ります。
また、編み上げですが、最上部は布と絡まない特殊なドットベルクロになっていて、
よりフィット感も出せるようにもなります。

このカッチリ目のデザインでありながら、バックトゥザフューチャー2のシューズのような未来感
に加え、履き心地もこだわったmaxブーツは最近お気に入りで、またワードローブとして復活しました!

そんな感じで普段はトレランシューズは履いてません・・・大抵・・・

ちなみにこのブーツでは走りません・・・
トレランの製品からもこんな遊びのあるプロダクトが出てくるといいなぁ・・・
今、僕の中でそれに近いのはMMAぐらい・・・
なのでその時は、必ず購入します!

走らなくても・・・履き心地重視・・・

・・・ゆっくりいこうぜ!


OMMの装備 やっと本気編

 OMMの装備 本気編

更に驚きの連続更新!?

先日のふざけた装備イメージ編で反省しております・・・

冷え切ったブログとは逆に暖かい日が続きますね、おっと今日は一転このブログの顛末を見越して気温急降下です・・・

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

どーもアフロです。

さて、今回は・・・
OMMが今週末ということもあり、本番ギアをどうするか?

マジで考えないとヤバいぞ!ということでその途中経過を報告させていただきます。(まだ途中かよ!(笑)) 
さて、この前も書かせていただいたのですが、私はストレートという種目に参加します。

http://theomm.jp/

ご参考までに・・・。

そこで考えられる要素から必要なものをピックアップしてみました!
あと、みなさまの参考になればと思い、わかる限り装備の重さも掲載してみました!

◆ザック他

DSC_0750

・ザック:OMM Classic 25L 670g

・シェルター:ファイントラックツエルト2ロング 340g

・ペグ:MSR ミニグランドホグ ステイク ×4×10g・フリーライト3.2mm チタニウム レッドピンペグ 6本×7g

・ストック:BDウルトラディスタンス290g

・ライト:BDicon 220g

・ファイントラック ナノタオル 18g

◆寝具

DSC_0749

・シュラフ:OMM MountainRaid 1.6 430g

・マット:KLYMIT INERTIA XFRAME  285g

・シュラフカバー:Solエマージェンシーヴィヴィ 108g

◆アウター

DSC_0748

・ダウン上:ノースフェイス ライトヒートJK 195g

・ダウン下:ヘリーハンセンダウンPT 200g

・シェル:OMM Aether Jacket 230g

・レインパンツ:OMM Kamleika race pant 180g

◆ウエア

・IBUKIチームT 80g(着替え+1枚80g)

・ノースフェイス フライウェイト レーシングショート 83g

◆ベースレイヤー

DSC_0744

・ファイントラック アクティブスキンロングスリーブ 73g

・ファイントラック アクティブスキンタイツ 63g

・ファイントラック アクティブスキンボクサー 32g

◆ミッドレイヤー

DSC_0745

・パタゴニアCAP4ジップフーディ 240g

・パタゴニアCAP4ボトム161g

・パタゴニアCAP4ビーニー19g

◆ソックス

DSC_0746

・ファイントラックフラッドラッシュスキンメッシュ ソックス 20g

・Xソックス トレックングライトコンフォート 50g

・シールスキンズ シンミッドレングスソックス 90g

◆グローブ

DSC_0742

・ファイントラックフラッドラッシュパワーメッシュ インナーグローブ 11g

・ファイントラックフラッドラッシュEXPグローブ 65g

・ノースフェイスイーチップランナーズグローブ g

・テラノバextremitiesトップバッグミトン 35g

◆クッカー

DSC_0739 DSC_0740 DSC_0736

・エバニューチタンマグポッド 75g

・プリムス115フェムストーブ 56g

・プリムスIP110 110g

・ボトル2本200g

・プラティパス予備 g

◆コンパス

・SILVAレンジャー 32g

・SILVAマイクロレーサー 12g

だいぶありますなぁ。
しめて4534g・・・重いな・・・もっと軽量化しないとですね・・・
に加えて

◆食糧

DSC_0738

・フリーズドライなど色々・・・500gくらいか?

水が1.5L

全部で7kgぐらいになりそう・・・耐えられん・・・
スタートしたらそのままテン場向かいます(笑)
どこまで快適さを取るか?・・・寝る時は寒い思いだけはしたくないんで!でも重い・・・
悩むなぁ~
もう少し、本番まで悩みますわ~

あと、なんだ!装備持ってんじゃん!と思われた方、散財しましたよ~この数日で(笑)
しかも、テストなし!いや、でも山は舐めてはいけないんで、使ったことのないものは明日、
雨の中でも必ずテストします・・・
きっとテストします・・・
たぶんテストします・・・

これからこういったギアを揃えようと考えてる方へ・・・
ギアは夏前から少しずつ揃えてましたが、揃えてみると、自分の行動範囲が一気に広がるなぁと実感しました。

テン泊自体は暇さえあれば年中しているので慣れていますが、快適さを追求したオートキャンプが多く、今回のような最小限の装備で行くことは昔バックパッカーだった頃から20年位経っていて、あまりの進化に驚くと共に、もっと早く知ってれば沢山遊べたのに~と思うのでした。ただ、全てを揃える必要はなくて、どうしても必要だというものから順に買い足せばいいと思います。
僕も今までの経験から必要なものを優先して買い足した感じです。

なんだか書いていて、だんだん楽しみになってきました!
日本での初めての大会、しかも大人の夜遊びタイム付きとくれば、テンションも上がってくるものです!
装備の選択に加え地図読みといった、トレイルランにはない要素も多いですが、
走りだしたらトップ選手と会えないトレイルランと違って、1日目終了してからも参加者とまた集合しますし、コース上で何度も会う可能性もあり、また違った楽しさがあります。

目一杯楽しませていただきます♪

今回は真面目だったですよね?(笑)

とりあえず、当日雨だけは嫌なので、今晩、テルテル坊主作ります♪

ゆっくりいこうぜ!
・・・重くて速くいけないぜ・・・


OMMの装備、イメージ編

驚きの連続更新!?

熱いブログ更新への想いと裏腹に、急な気温の低下で動きがスローになっておりますが皆様調子はいかがでしょうか?

どーもアフロです。

さて、今回は短めに・・・
OMMが来週に迫り、そのギアをどうするか?
迷っており、その途中経過を報告させていただきます。
今回、トレイルランニングではなく、私にとっては新しいチャレンジということで、
いろいろ考えてみました!

私はストレートという種目に参加するのですが・・・あ、すみません、OMMという大会を知っていることを前提に書かせていただいてますが、ご存じでない方へ・・・

http://theomm.jp/

をご参考にお読みください。

さて、私が当初用意してみたもの・・・

ザック:ヴィンテージKELTY TOUR PACK 44L
シュラフ: コールマンウインターシーズン用封筒型
タープ:mossパラウイング18ft
マット:ウレタン150×200
シューズ:ダナーライト12inch
バーナー:ヴィンテージ コールマン2バーナー
クッカー:MIROパーコレーター
ライト:ヴィンテージ コールマンシングルランタン

などなど・・・
最近、昔のバックパッキングの本を読んでいたせいか、その影響が出ています(笑)

ザック・・・

DSC_0655

mossパラウイング(懐かしいでしょ?)

DSC_0654

バーナー(美味しそうなの作れそうでしょ?)

26450676_538283199_245large26450676_538283185_169large

ランタン(あったかいし・・・)
26450676_538283237_231large

あるものを組み合わせてみたものの・・・

DSC_0653

無理矢理ザックに取り付けてみたものの・・・

さすがに重い&両手がふさがる(笑)

最終的に、ものは試しで外を歩いてみようと・・・

玄関で150ワイドの銀マットがひっかかり、後ろにのけ反ってしまい、

僕は間違っていたと・・・(いや、その前にわかるでしょ!)

すみません、ネタとして取組んでました(笑)

・・・でもですね、初めは快適を追求してみたらどうなるか?真剣に考えてみたんですよ!

でも考えてたらビジュアルが面白そうなもんでついやってみたくなって・・・

悔やまれるのはセットして、背負っている画像が残せなかったこと・・・

わざわざブログまで来ていただいたのに、ふざけててスミマセン・・・

次は真面目にいきます♪
たぶん・・・

・・・ゆっくりいこうぜ!
てか、来週本番まにあわねーだろ!!


トレランウエアその3

しばらくご無沙汰してましたが、みなさんお元気ですか?
どーもアフロです。

みなさんはこの夏、経験したことのないような大雨、経験しましたか?
ラン中にずぶ濡れなーんて方も多いようですね。
大雨で災害に遭われた方にはお見舞い申し上げますが、
たまたまラン中に遭遇された方にはみなさまは、良いシャワーランになったのでしょうか?

僕は相変わらず走れないので雨にも濡れない室内で過ごしておりました(笑)
だんだん体型も変わってきているような気もしてきましたが、
きっと気のせいです。

ガンガン走っている方も、僕と同類(失礼)の方も
たまには季節感を感じるお祭りや花火大会などに出かけてゆるゆるしませんか?

さて、だれも要望していないと思いますが、この前の続きその3です。
最近は自転車乗りだから走れていないと思われている方も出てきたので
サイクルジャージは今回はパスしましょう(笑)
今回はこちら
DSC_1741 DSC_1744

豹柄なんで夏らしくジャングル気分で上がります(そうでもないけど)。
背中は全面豹のメッシュなので夏でも快適ですよっ!
ボトムも脇はお揃いの豹でございますので上下で着ると野生度UP!
トレイルで威力を発揮します(特に変わりません)。

今回のこのウエアはSOPHというブランドのもので、
NIKEとコラボレーションしているアイテムです。
超軽量で、快適に走れるんですよ~

もしも山や大会でおかしな豹柄のウエアを見かけたら僕かもしれないのでその時は
声掛けてくださいねっ。

そろそろ次回あたりから走るお話が少しづつお話出来そうな予感!
ワクワクしちゃうけど焦らずねっ!

ゆっくりいこうぜ♪


トレランウエア その2

猛暑、きついですねぇ~
相変わらず走れてませんが、何か?
みなさまは、この気温にやられてグッタリしてませんか?
そんな時は、僕と一緒にクーラーの効いた部屋でゆるゆるしましょう!

さて、おんたけの話題でご近所では大変盛り上がっているようですね。
僕も毎年楽しみにしている大会で、毎年出ているのですが、
今回、事情があって初めてDNSしました。
出た方はよく言われますが、人が普段踏み入れないコースなので大自然の中を
ひたすら走る感じなんですよね。まぁ、ひたすらガレ場を走るとも言いますが・・・

まぁ出れなかった大会の話は置いといて、この前の続きその2です。

イス
こちらもサイクルジャージですが、柄がかわいいです(笑)
ハートマークなんか入ってたりして気分上がります(そうでもないけど)

ウエアで気分上がるって大事じゃないですか?
僕だけかなぁ?超ファンランナーの僕にとって、長い道中どうやって楽しく
過ごせるかってとても大事なんです。そんな時、ずっと身につけてるウエア
は一番その気分に影響を与えるかなと僕は思うんです。

僕、「勝負ウエアはないけど、ウキウキ楽しくなるウエアは持ってます!」

このお友達、他にもいるんで、近いうちにまた紹介しますねっ
これを読んで共感した皆さん、ウキウキしちゃうようなウエア着て、楽しく走りましょ!
ゆっくりいこうぜ♪


トレランウェア

どーも!
暑くなってきましたが、皆さんユルユルしてますか?
アフロです。

最近は、トレイルランってなんだっけ?というくらい走ってません(笑)
このままだと夏が終わってしまいそうな勢いですが、その前に
今日は、僕が気に入って使っているトレランウェアを、
チョコっとだけ紹介してみます。

先に言っておきますがトレランウェアと言っても、
トレラン用に出ているものとも限りませんので、
「なんだよ、全然ちげーよ!」とか言わないで下さいねっ
ただ僕が走る時に着てるものを紹介するだけです。

暑い時期なので、この時期はこんなのよく着てます。
アロハ柄です。

DSC_1729

以前、アロハで試しに走ってみたら、
滝汗で他のウェアに移染して(色移りすることです)、悲しい思いをしたので、
思いきってアロハ柄のウェアにしました。

あ、大会や走っていると「どこのウェアですか?」とたまに聞かれるので
お答えしますとベースはサイクルジャージで、ナリフリさんという
自転車ウェアブランドです。
今月MMAさんが掲載されているmonoマガジンの別ページでも
ここのウエアが出ていましたね。

お気に入りだから、よせばいいのに、全く同じものを2着持ってます(笑)
僕は気に入るとこんな買い方をよくしてしまいます(笑)

身体にもフィットするし、動き易くていいんですよ!
こんな気持ちものんびりハッピーになれるウェアを着て楽しんでます。

みなさんも、ハッピーなお気に入りウェアを着て、楽しく走りませんか?
ちなみに、神流はクリック合戦に負けました・・・
今年の夏も暑くなりそうです・・・

ゆっくりいこうぜ♪