ポイント獲得作戦

グランドキャニオンのレースは資格不要、160キロ、30時間で4ポイント www.aztrail.org

グランドキャニオンのレースは資格不要、160キロ、30時間で4ポイント www.aztrail.org

UTMBは8ポイント獲得しておく必要があるところ、伊豆トレイルジャーニーがなくなったので予定レースを変更する必要が出てきた人もいるかも。

偶然にも今月号のランニングマガジン・クリールのトレイル通信では「0からのスタートでUTMBにエントリー」というタイトルで、トレラン大会の経験値0で来年出たい人への大会案内を書いている。今から申し込めて2ポイント以上とか、楽に取りたい、とか。しかし8ポイントの案内が遅く、アンタイムリーにも「UTMBは7ポイント必要」と誌面では書いてしもた(笑)

ガケをゆっくり下りてくるオジサンたち-PTL

ガケをゆっくり下りてくるオジサンたち-PTL

そこにも書いたけど、資格取得は海外が楽チンなのは運転免許だけじゃなく、UTMBの資格も海外の大会が楽チン。特に香港はウォーキングで3ポイント取れるのが多く、クリック合戦も熾烈じゃない。

でもせっかくなら海外旅行がてら取りに行くのもいい。それまでの資格が不要で4ポイント取れるものもあるから、UTMBの資格となる大会を好きな国から探すのも楽しいはず\(^o^)/

チームまこちょもがんばった-PTL

チームまこちょもがんばった-PTL

UTMBのカテゴリーならなんでも!という人ならPTLはUTMBかTDGの完走者が1人いればあとの2人は資格不要。UTMBの資格をUTMBで取れる!?ただしUTMBとは比較にならない体力と経験値が必要よ〜(≧ω≦)b


今日の2コ1

ノズルを削ったFroshと、25年前の洗剤

ノズルを削ったFroshと、25年前の洗剤

ポンプ式の洗剤が出始めたのが25年前ぐらい(?)どうーしても欲しくて当時600円と清水の舞台から飛び下りるつもり(笑)で買って、中身をつめ替えて現在も使用中。

さすがになんとなく汚くなったし、カエル印のFroschがカワイくてどうしても使いたい。2つ並べるのも所帯じみてるな、ということでポンプとカエルを1つにしてみた。

楽チンなFroschのできあがり

楽チンなFroschのできあがり

カエルのノズルを削除してポンプを貫通させ、ちょっとしたすきまをホットグルーで埋めて完成。
これならポンプの楽チンさとカエルのカワイらしさのいいとこ取りができる\(^o^)/

いきなりこれから2ヶ月ヒマ人になったので、キッチン回りと料理のレパートリーを増やす月間にしてみよう。走るのは二の次じゃ(≧ω≦)b


くまモンがんばれ

麦わら帽子にくまモンの布が縫い付けてある。

麦わら帽子にくまモンの布が縫い付けてある。

熊本城マラソンは3回め。母親がくまモンを帽子に縫いつけたら被る?と言ったので、どうせタイムなんて二の次だから、どんなんでもいいよと返事しといた。

大雪で12時間かけて家について対面したのが、ファンシーすぎるくまモンハット。麦わら帽子にくまモンの生地を縫いつけ、さらに頭頂部へくまモンをくっつけてある。ブレても外れないよう、ケツも足も生地に縫い付けてあり、鼻と頭を前後左右からテグスでテンションをかけて揺れない。

ザックの重心が高くてちょい変な走りとなる。

ザックの重心が高くてちょい変な走りとなる。

それだけと思ったら手作りのくまモンの頭と腕だけのぬいぐるみが用意してあり、ザックに入れて走れと(笑)うまい具合にいつも使ってるデイナデザインのブリッジャーは雨蓋が外れて縛れるから、くまモンに土台をくっつけて土台をザックに固定してできあがり。ただでさえ背の高いザックがくまモンのせいで30センチぐらい高く、身長2mぐらいのシルエットとなった。

朝日放送のの取材も。

朝日放送の取材も。

前から見ると頭の上にくまモンが乗っかり、さらにその上の段に後ろを向いたくまモンが立って応援している構図。おかげで各所でどよめきが起こり、応援のターゲットはもろちんくまモン。応援する人たちも喜んでくれたみたい\(^o^)/


大雪空席争奪戦

雪に強いモノレールで空港へ。が、しかし

雪に強いモノレールで空港へ。が、しかし

JALは軒並み欠航だけど、ソラシドエアは飛ぶらしい\(^o^)/、つうことで大雪の東京を脱出して熊本へ!しかし空港に着いたら長蛇の列が。よ~見たら12時の便が欠航になっとった(T_T)

列に並ぶこと40分、カウンターにクレカを出したら「購入されていません」と。思い出せば、この時期はキャノンボール、金峰三山マラソン、熊本城マラソンと3つ取ってて、即買ったのはキャノボ、買い忘れて取りなおしたのは金峰三山、予約だけしたのが熊本だったみたい(T_T)

乗るはずのヒコーキがキャンセル。それ以前にチケット買い忘れとった(T_T)

乗るはずのヒコーキがキャンセル。それ以前にチケット買い忘れとった(T_T)

カウンターですったもんだの末、結局3倍の値段でチケットを購入し、空席争奪戦の番号をもらうことに。が、91番\(オワタ)/。隣は国際空港だしパスポート持ってるし木曜まで休みだし、ということでバカンス\(グアム)/にしようかとも思った(笑)
2時半の第一回空席争奪戦は13番まで。ここで諦めかけたけど、4時の第二回空席争奪戦は60番まで。7時の第三回空席争奪戦は80番まで、が、これはフェイントで5分後に100番までになった\(^o^)/

無事熊本到着9時過ぎ。真ん中の紙袋は怖くて有名なカツオのキャラじゃ(≧ω≦)b

無事熊本到着9時過ぎ。真ん中の紙袋は怖くて有名なカツオのキャラじゃ(≧ω≦)b

よ~聞いたら川内くんも新幹線で遅刻し、テレビに出演できなかったみたい。マラソンの大本営も受付を24時まで延長して対応してくれるとのこと。でもヘタしたらチャリティで東京走るぐらいの散財になってしもた(笑)


半額げっと!

ずっと前にニューバランスのM1090をサイズ違いで2足買ったけど、今回アマゾンで半額セールだったので3足目を即購入。今回は購入時期が4ヶ月違うからどれだけ変わったかと思ったら、やっぱり補強に変更点があった。

矢印が新旧で違う箇所。

矢印が新旧で違う箇所。

1.ヒールカップの補強が、一段と伸びて土踏まず近くまで入ってる。
2.アッパー表面に接着してある補強が幅広になり、1.の補強との交点が広くなってる。
3.アウトソールが1〜2ミリ厚くなってる。
といった、どちらかと言えば重量増の方向に振られとる。
最初に買った28.5は慣らし運転が済んで足に馴染んだから隠居中。次に買った28はほとんど慣らしが終了。今回買ったのはこれから慣らして行こう。小江戸大江戸フットレースは慣らした28で出る予定。


海外大会物色中

風光明媚なところが多くて楽しそう\(^o^)/

風光明媚なところが多くて楽しそう\(^o^)/

とりあえずPTLは申込完了、TDGは一回お休みか?といった状態で、他の海外大会を物色中。割と良さそうなのがシチリアのSicily Volcano Trailで、5日間で、毎日同じ所に戻ってくるからシャワーとベッド確保(≧ω≦)b。景色もイイ。しかーし5日間で80キロしか走らないのはちょっと少ないなぁ(T_T)

わりと地味な大会。

わりと地味な大会。

ちょっと気になるのはボリビアの大会、L’Ultra BOLIVIA Race。こちらは6日間で160キロと適度な距離で、荷物は全部持って走るホニ競技。しかし期間中は他のランナーとテントぐらし、カップルで出るんならいいけど(>_<)。あとボリビアってのがちょっと怖い(T_T)。危ないのはボスニアじゃった(笑)

期間が短いけど刺激的なのが北朝鮮のフルマラソン。出場権が必要なんだろうけど、どんなとこか見てきたい\(^o^)/


初めてのコンパス

フツーこんなのだな。フォトショップのチュートリアルにも使われとる。

フツーこんなのだな。フォトショップのチュートリアルにも使われとる。

もーロゲには10回ぐらい出てるけど、実はコンパスを持ってない。山に行くときも持たず、そのかわりGPSは搭載チップ違いで3基持っていく。どうせ方角なんて太陽を見たり、植生を見たり、建物の形を見たらどっちが北かなんてすぐわかるし(≧ω≦)b。

と思ってたが、先日のロゲでビミョーな角度違いで大幅なロスをしたんでコンパスを買うことに。やっぱSILVAのR3か?と思ったものの、皆が持ってるし赤はワシに似合わん。グリーンのベゼルがあった覚えがあるけど、OLの女王に聞いてもあまり見たことないらしい。Silvaのスターター123がイエローで近いんだけど、それでも文字類がイカメしい。

針がロレックスのエクスプローラーIIと同配色!と思ったら、実は赤でした(T_T)

針がロレックスのエクスプローラーIIと同配色!と思ったら、実は赤でした(T_T)

んな中でAmazonから見っけたのがSilvaの123Go!。ベゼルが綺麗なフレンチブルーだし、無駄に足跡ついてるし、いらん文字類がなく、ストラップも印刷じゃなくて刺繍みたいなドット文字。ケータイのストラップに使えそう(笑)
ワタシみたいに使い方がわからないシロートのために、1,2,3,Goと、色違いの数字と矢印でアクションの順番を書いてあって親切。
おそらく使うことはロゲでも数回に一回だろうけど、これでやっとコンパス持ちになれた(≧ω≦)b この先しばらくロゲがないのが残念(笑)


静岡でラン三昧

俺以外みな大御所。トレラン好きなら当てられるはず(≧ω≦)b

俺以外みな大御所。トレラン好きなら当てられるはず(≧ω≦)b

2月1〜2日はトレイル三昧っつうことで静岡へ。初日に9キロのミニトレラン大会、二日目はロゲに出てきた。いつも5時間過ぎてから調子が出るワタシにしては、9キロじゃ距離が短かすぎ(笑)とは言えトレイルの大会は今年初なので、もっちーやみかんさんなど、いろんな人と新年の挨拶ができた。

午後はヒマなんで静岡市立動物園へ。昔の動物園しか知らないから、旭川式を取り入れた今風の展示が新鮮に思える。キリンの頭の上にある2つの角みたいなのに、ちゃんと頭蓋骨から骨が伸びてるのを見て衝撃を受けた(≧ω≦)b

キリンを間近で見たのは初めて。

キリンを間近で見たのは初めて。

二日目のロゲはスタートから雨。下は生足、上は最初だけモンベルのバーサライト着てたけど温まったら脱いでフツーに傘さして走る。天候が悪いもんだから、トレイル三昧と言いながら街中だけ(笑)取ってきて、ビルドアップも手伝って30分も余ってしもた、が、温泉にゆっくり浸かれたから良かったとしよう。

無事ゴールー、30分残ったけど(笑)

無事ゴールー、30分残ったけど(笑)

優勝は2000点オーバーでもっちー&帝王のコンビ。まぁこれ以上のペアはないということで、このスコアはベンチマークに使えそう。先日はコンパスを探して走り回ったけど、今日もコンパスを使わず。いちおう手配しとこ。

帰る前の反省会は清水市で。魚が美味しいところなので、刺身用の醤油も別に用意してあるところが流石港町〜\(^o^)/


石神井で大ポカ

手作りポスター。なかなか愛のあるイラストじゃ。

手作りポスター。なかなか愛のあるイラストじゃ。

26日の日曜は石神井フォトロゲイニング。昨日走ったからダメージがちょいとあるけど、これは二日酔いのせいが多大にある(笑) もーいい歳だけに筋肉痛は遅れてくるから、今日はまだ筋肉痛なし(≧ω≦)b

受付に行くと、「皆さん揃いましたか?」と。なんとチームでエントリーしたのは昨日じゃなくて今日だったみたい\(オワタ)/
んなわけで今日もオーポン参加となった。

終わった瞬間。よ~見たら奥に大久保朱夏さんがいる(笑)

終わった瞬間。よ~見たら奥に大久保朱夏さんがいる(笑)

今日の地図は初心者用の地名つき。しかしいつもと同じくコンパスなし。外環道に沿って走るところを関越道に沿って走ってしまい大ロスト。コンパス持ってれば間違わなかったのになぁー、ということで近々奮発して超特価コンパスを買う予定。

サカナがカワイイ(≧ω≦)b 赤が使われてないのは景観に合わせたのか?

サカナがカワイイ(≧ω≦)b 赤が使われてないのは景観に合わせたのか?

石神井のはずが和光市に入るし杉並区の荻窪の清水3丁目に行くし中野〜善福寺も回るしで、範囲が広くてびっくり。いい練習になったみたいで36キロを4時間48分。

成績は839点で10位以内には入ったようだけどオーポン参加なんで結果は提出せずに退場。
近場でやってる居酒屋は華の舞だけだったんで、そこで反省会やって終了。おつかれさまでした~