単4×3カートリッジ

単4電池を3本使うライトがよくあるけど、このカートリッジがモロい。液漏れで朽ちたり、無くしたりで、本体の寿命前に使えなくなる。そんな時は100円ショップから単4の乾電池を3本を使うライトを買ってくるべし。

denti

ジェントスの閃325と、キャンドゥの100円ライトと、その単4x3本カートリッジ

この手のライトは実はみな同じカートリッジを使ってるんで、そのまま移植可。端子の形状がちょっと違っててもアルミホイル等でモディファイしちゃえば問題なし。ハセツネで途中電池交換必要な時も、電池を入れたカートリッジを用意しとけば、電池ごとの出し入れは不要となるし、バラバラっとなることもない。

g2

ミリタリー向けの米国シュアファイア社唯一の樹脂ボディであるG2ナイトロロン。100円ライトのデザインはそのパクリ(笑)

カートリッジをなくした、踏んづけて壊した、液漏れで壊れた、予備がほしい、という人はお試しあれ〜(≧ω≦)b


GPSログ処理

年末の忘年ランの行程を地名で表示
gpz400途中で920XTの電池が切れたので、7:11:52からはハンディGPSのログを追加してカバー。
今回はTrailNoteというMac用の編集ソフトを使いましたが、思ったより使える(≧ω≦)b。(カシミールは下品な色使いと無駄なインターフェイスが気に入らない(笑)のでもー使わん。)
Screen Shot 2016-01-04 at 10.47.07amそれをヤマレコに読ませて出力しました。
日原峠が4:22と5:22に二度出てきますが、これは間違えて上野原に下りたからです(笑)Screen Shot 2016-01-04 at 10.47.38am