Ultra Trail Australia 2017

201702011

今年の5月に開催されるUltra Trail Australia(UTA)の50kにエントリーしている。


UTAはその名の通り、オーストラリアで開催されるトレイルレース。Ultra Trail World Tourのひとつで、世界自然遺産にのブルー・マウンテンズ国立公園がコースの一部らしい。

らしい、というのも、そもそもぼくはオーストラリアの知識はまったくなく、UTAがなければ行く機会もなかったかもしれない。

ではなぜエントリーしたかというと、シンガポール在住のMMAのお客様が昨年(2016)の大会に出ていて、写真をInstagramにアップしていた。

201702012

その写真がすごく印象的で、来日した際に話を聞くと、とても楽しくロケーションもよかったとのこと。

201702013

さらにATCストアさんで開催した2016秋冬のトランクショーで、オーストラリア在住のMMAのお客様にお会いした。この方もInstagramでは存じていて

「このご縁はオーストラリアがぼくを呼んでいる証拠だ!」

と勝手に思い込んでエントリーした次第。50kのほうだけど。

実際、昔に比べて今は練習もほとんどしていないし、レースも年間3〜4レースくらい。そんなぼくにとって、100kというのは相当厳しそう。

「猛練習して100k目指せばいいじゃない!」という気分でもなく(※)、数字の呪縛にとらわれずにマイペースに取り組みたい。Ultra Trail World Tourのハーフレース全制覇とか、誰も目指さなそうで楽しそう。

(※)いつかリベンジしたい100kレースはある。

と言ってもUTAも50kだからね。きちんと準備(練習)はしていかないと。とりあえず目指せ完走。

201702014

FBで「UTAいきませんか?」とアップしたら、本当に数人のラン友がエントリー。昨日は第一回のUTA作戦会議で、なんだか面白い旅になりそう。

オーストラリア、見たことのない景色、MMAが繋いでくれたご縁。トレイルランニングがぼくに与えてくれるものはとても多い。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>