ゆく山くる山 2012編

2012もほぼ終わりです。今年もたくさん山を走りました。長くなるので絞って振り返ります。となると、やはり今年は、UTMFとUTMBになりますね。

【5月:UTMF完走/39時間53分38秒】

初の100マイルレース。2晩全く眠らず、80km過ぎから膝痛との闘い、最後は幻覚に悩まされながらなんとか完走。残り1kmは様々な感情が入り混じり、涙で前が見えませんでした。5kmのジョグからはじめた3年前、まさかこんな過酷で素晴らしい瞬間が来るなんて思ってもみませんでした。そしてこの3年間で知ったのは、「一人で走ってるけど一人じゃない、みんなが走っていて、みんなが応援してくれるからがんばれる」ってこと。”Alone Together”、この言葉が座右の銘みたいになりました。藤原組で言えば、「One for All, All for One」って感じですね。違うか(笑)

【8-9月:UTMB完走/25時間02分42秒】

悪天候でコース変更・短縮になったUTMB。自分の内容としては完全に失敗レースでした。空気に呑まれたか、夕食を摂らずにスタートしたことを走りはじめてから思い出し、いきなりのハンガーノック。ギアの選択ミスで迎えた中盤の極寒、腹痛との闘い。より良いギアを使っても、自分の力を高めてくれることはありません。しかし、持っている力を100%しっかり引き出してくれる力がそういうギアにはあります。逆にギアの選択を誤ると、力に蓋をされ自分の多くを発揮できなくなってしまいます。そして、山ではギアの知識や選択も、自分の実力のうちのひとつだということ。すごく勉強になりました。レースは一時全体のブービーまで落ち絶体絶命でしたが、なんとか耐えて完走。散々でしたが、諦めず進んだからこそ、得るものも沢山あったレースだったと思います。

また、コース変更で絶景とは無縁の森林・里山トレイルが続き、本当のUTMBのレースを体感することはできませんでしたが、シャモニに滞在中は、街や自然、人々が一体となった素晴らしきUTMBの文化に触れることができ、これはもう本当に、感謝、感動、感激の三感王でした。そして、これが「自分でもこの素晴らしいトレイルランニングカルチャーを広めてみたい」という気持ちを生み、すなわちMMA誕生のキッカケとなりました。

というわけで、ダブルUTに凝縮された今年のトレイル1年。MMAもスタートを切り、皆さん本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

締めは9月に走ったSedonaの夕陽で。


ビバ!メヒコ!!

1/20(日)にやるT(R)AILGATE PARTY(TGP)の仕込みを色々してるんだけど、フードブース集めが少々苦戦してました。で、救世主登場。Marco、マルコです。メキシコ人です。天才タコス職人・料理人です。


マルコとの出会いはつい最近で、とても運命的?な面白いものでした。うちの代官山のオフィスのそばにmotoya coffeeっていう移動式のコーヒースタンドがあるんだけど、そこで外人がいたから話しかけてみたんですね(いつもここで知らない外人と話して情報収集するのが趣味w)。

オレ「こんにちは!」
マルコ「こんにちは!」
オレ「なに人ですか?」
マルコ「メキシコから来たんだよ」
オレ「マジで!日本語うまいね!オレ、ルチャリブレ(プロレス)大好きだよ!ミルマスカラス!」
マルコ「ドスカラスねw」
オレ「そうそう!エル・イホ・デル・サントとかw あとね、タコス大好きで店やりたいの!」
マルコ「え~!!ボク日本でタコス屋やりたくて一緒にやってくれる人探しに来ました!」
オレ「え~~~!!偶然過ぎるぜマルコ!よしやろう!今すぐドーム抑えろ!(長州)」

まぁまだドームは抑えてませんが、早速次の週にマルコのタコスを食べさせてもらいました。で、「…うまい!!!!!」 ほんとに衝撃的にうまかったです。実はマルコ、メキシコで超人気のタコス屋をやっている天才料理人でした。

ということで、そんなマルコがTGPに参戦です。会場でタコスは食べにくいのと調理が間に合わないのもあって、今回はブリトー100人分用意してみんなを迎えてくれます。3月にコッパーキャニオン(メキシコ)を走りに行く仲間が主催者に2人もいるし、見えない糸でつながっていましたねコレは。

いや~素晴らしい!ビバ!メヒコ!!当日はトレランフリマだけでなく食もお楽しみに!


Born To Runシャツ!

以前一緒にLONDON、Savile Rowのスーツブランドを担当していた岡田さんの新しいお店「LOUD GARDEN」でオーダーシャツをお願いしました。ちなみに、今では半袖短パンが定番の私ですが、かつては全く似合わないガチガチの英国トラッドスーツにてお仕事させていただいてました(汗)

仕上がってきたのはペイズリーxカモフラ!

更に”BORN TO RUN”という刺繍も入れてもらいました!

ペイズリー x カモフラ x Born To Runってメチャクチャですがw、着てみたら意外と似合ってました(自己評価)。岡田さんありがとうございます!

最後になりますが、実はこれ見た目が涼しげであることからもわかるように、だいぶ前今年の夏用にオーダーした半袖。ずっと取りに行くのを忘れていたので、残念ですが来年から着ることにしますww


フリマ出すよ!中身を一部公開。

1/20(日)はトレランフリマを中心にイベントをやります!
(詳しくはMMAのサイトfacebookのイベントページでcheck!)

早速ですが、ボクも主催の1人として、
というか、学生時代からフリマ出店大好きなので…
既に出品するモノを諸々Pick Up中。

patagoniaのダウン、宇野薫さん100Atheleticのロングウインブレ、TNFのザック、SIRIOの登山靴、などなど…

写真はまだほんの一部。
もっとたくさん出しますよ!

ちなみに、出すモノは、ズバリトレランじゃなくていいと思います。
アウトドア、スポーツ、ちょっとでも山やランに関係するモノなら何でもアリ!
いや山への行き帰りの普段着もOKだと思うし、つまり…何でもOKですね!
本や地図なんかも持っていこうかな。

当日はフリマの他にも色々盛りだくさんになる予定なので、
よかったら、皆さんもぜひ出店&遊びに来て、一緒に盛り上がってください!


T(R)AILGATE PARTY

ども、インキンオブジョイトイです。

やっと告知までこぎつけた!といっても、思いついてから1週間チョイの高速スピードでここまできました。トレランのレースでもこれくらいの速さで突っ走れるといいんだけど!

というわけで、ボクたちMountain Martial ArtsとRunboys!Rungirls!DogsorcaravanparkOnEdrop cafe.の5者合同で、トレイルランニングのカルチャー発信イベント「T(R)AILGATE PARTY」をはじめます!トレランが好きで色々はじめた仲間たちが集結してのイベントなんで、これは面白くなりますよ!多分! (ちなみにイベント名の由来はD/C岩佐氏に聞いてください。)

イベントページ

で、第1回目は何をやるかというと、トレランフリマを中心に、チャリティオークション、ロゲ大会、トークショー、HOKA試履き、メーカー各社協賛ブース、New-HALEアクタ劇場(了解取ってないけど多分やってくれるww)などなど、盛りだくさんの大パーティであります。また、ボク自身は主催としての仕事以外に、フリマじゃないんだけど、海外から日本未発売のギア、ウェア、補給食系なんかを集積して「(仮)日本未発売ブース」(カッコ悪いから名前募集w)として準備する予定。岩佐氏の協力も得るので、多分見たことないもの色々出せるんじゃないかと思います。目指せ一日限定SHMW(笑)。

というわけで、2013は新年早々何やら楽しみです!

最後になりますが、UTMBの抽選ハズレたら、誰か当選権をフリマに出品してくださいww


“Better Effort Vegan” / ULTRA LUNCH


昨夜はヴィーガン食。

そう、最近週に数度、家族で“夜だけヴィーガン食”を試しています。

自分も嫁も、以前と比べて少しずつ太りはじめていて、これはどこかで歯止めをかけないと加速するぞと思っていたところでした。加えて言うなら、長い距離を走るようになってから、より「自然」というものを身体で感じられるようになった気がして、日常でもなるべく自然に近い生活を取り入れてみたいなという興味もありました。

具体的なきっかけは、Born To Run日本版編集者の松島さんがonyourmarkではじめたビィーガン食のコラムを読んだこと。完全ヴィーガンはいきなり難しいけど、松島さんのおっしゃる”Best Effort Vegan”(なるべくヴィーガン?)なら自分でもはじめられるかもしれない、と。ただ、根性がないので、自分はさらにユルく、”Better Effort Vegan”(なんちゃってヴィーガン?)。

・朝や昼は何でもOK
・夜は週2回くらいヴィーガン
・魚はOK、多少ヴィーガン以外のものが入っちゃうのもOK
・友人との外食、飲み会ではヴィーガンにこだわらない

ということで、こんな、ほとんど規制なしのルールではじめてみました。

まだはじめて間もないので大きな変化は感じていませんが、、”Better Effort”という取り組み方の効果は、既に意外と大きいです。どういうことかと言うと、週数度ヴィーガンディナーを取り入れる以外に、「今日は夜ヴィーガンだからお昼もあまりジャンクなものはよそう」「せっかくヴィーガン取り入れたんだから、今夜のアイスはやめておこう」という感じで、ちょっとしたことをセーブする意識が自然と芽生えてきました。これ、多分チリも積もればなんとか、です。また、一緒にやっている嫁も、料理の知識や幅が広がったり、なんだか楽しく取り組んでいる様子。お互い苦もなく、よい感じでスタートが切れました。今後、週3にするとか、朝にも取り入れるとか、”Better”をより”Best”に近づけられればよいな、と思っています。

最後になりますが、こんなタイミングで、友人のドミンゴさんが面白い企画を立ち上げてくれました。その名も”ULTRA LUNCH“。「ナチュラルランニングを愛する人のための栄養座学会。一緒に食べ、一緒に考えるませんか?」と。これはよい場ができました。しかも、第1回は松島さんがゲスト。松島さんが日本版編集に携わり、アメリカでベストセラーになっているスコット・ジュレクの「EAT&RUN」と絡め、非常に面白い会になりそうです。うちもぜひ夫婦で参加したい!


MMAスナップ?


箱根で心折れ部のトレラン合宿。

欠席の予定でしたが、靭帯を切った足首の腫れが引いてきたのと、
松葉杖が2本→1本になり少し歩きやすくなったため、思い切って参加。
タクシー・電車・ケブルカーを乗継ぎ何とか行き来できました。
皆さんご迷惑おかけしました<(_ _)>
もちろん走れず、夜の忘年会のみでしたが、
気の置けない仲間たちとの楽しいひと時でした!

写真は心折れ部の“女王”こと原田さん。
今年だけでもSTY・北丹・おんたけ100・CCC・ハセツネと完走しているツワモノで、
しかも走る格好がいつもオシャレ!
今回の箱根でも、新作心折れTをご覧の着こなしです。

MMAサイトでは、来年から「MMAスナップ」と称して
オシャレランナーさんたちのスナップを公開していこうかと検討中。
みなさん、山で突然声を掛けられたら、すみませんがぜひご協力を(笑)!

最後になりますが、箱根のスナップ、雨と泥でみんなグチャグチャすぎて、
ほぼ全部お蔵入りになりました(笑)


心折れ部新ユニフォーム!


所属しているトレランチーム「心折れ部」の新ユニフォームができました。
今回はグローブもあります。

カッコイイ!
(モデルはボブとボクですみませんw)

デザインはMMAディレクターで同じ「心折れ部」所属の渋井さん
素材の着心地や機能もよい感じに仕上がってます。
ん?肩にMMAの文字が…!
すみません、一般販売の予定はありません<(_ _)>

最後になりますが、早くこれ着て走りたい…!(まだ当分松葉杖)


スイスのランシュー?


こちらスイスのとあるランシューブランド。
トレラン界屈指のギア博士の1人、D/Cの岩佐さんから教えてもらいました。

さっそくですが、お取り寄せ中です。
スイスから日本に送ってくれるお店がなくて、やっと見つけたのはUKから。
「知らないギアはとにかく試したい」病ですw

ちなみにこのシューズ、ナチュラル/ベアフッド+独自のソールが特長みたい。
早く履きたいなぁ!

届いたらさっそく走ってレポ書いて、もう少しヴェール脱がせますね!

最後になりますが、そういえば靭帯切って走れないことを今思い出しましたww
こうなったら岩佐さんに貸して、詳細レポでこのシューズを丸裸にしてもらおう!


トレラン、新しい動き


トレーニングのpark
情報サイトのD/C
ショップのRBRG
そしてブランド、カルチャー発信のMMA

トレイルランニングに関わる4つの新しい力が集結し、
カルチャー発信のイベントを考え中です。
1度ではなく、継続できそうな、楽しい面白いイベントを。

今年中には発表できるかな?
開催は来年1月か2月でしょうか。

乞うご期待!