HOW TO UTMB準備

いよいよ今年もUTMBが迫ってきました!(写真は昨年より)

いよいよ今年もUTMBが迫ってきました!(写真は昨年より)

UTMBも来週末に迫ってきました。走力はともかく、装備の準備は着々と進んでいます。昨年出場し(悪天候100km代替コース)、準備の重要な点について色々考えさせられましたので、ここで皆さんと共有させていただこうかと思います。 続きを読む


夏休み山行part.2 八ヶ岳縦走

引続き古傷の調子が悪くガシガシ走れないこの夏。UTMBもあるので、時間のあるときは高所に籠ってテクテク歩いたりチョビチョビ走ったりで楽しく調整。8月上旬は大好きな南北八ヶ岳へ。

赤岳展望荘

赤岳展望荘。雰囲気よさそうだけどカップルではないよ(笑)

日の出

日の出。雲海と赤く染まる空に感動。

絶景

息をのむ絶景。なぜか八ヶ岳では毎回スゴい景色に出会う。

横岳

富士山バックに横岳山頂。

硫黄岳

硫黄岳はカッコよい。

縞枯山荘可愛い

縞枯山荘は可愛い。でも縞枯山はガレてて(というか岩ばっかり)で雰囲気が全然違う。

元々八ヶ岳は10年くらい前から通っていて(主に麓だけど)、すごく好きなエリア。山としては近くに雪渓の山々を見ることはできずアルプス的ではないけど、360℃南北中央アルプス~御嶽山~箱根~そして富士山などなどを見渡すことができ独特の美しい風景がある。そして、八ヶ岳に来るとなぜか毎回気象のいたずらでとんでもない絶景に出くわします。相性がいいんでしょうか。

夏の山行シリーズ、まだ続く…。


夏休み山行part.1 北ア・大キレット/ジャンダルム

ちょっと前ですが、7末に難関ルートで有名な穂高連峰の大キレット・ジャンダルムに挑戦してきました(notトレラン)。

初日:
新穂高温泉~槍平~南岳新道~南岳

2日目:
南岳~大キレット~北穂高小屋~北穂高岳~涸沢岳~穂高岳山荘~奥穂高岳~ジャンダルムピストン

3日目:
穂高岳山荘~(ザイテングラート)~涸沢~横尾~徳澤~明神~上高地

初日は快晴!徐々に高度を上げていきます。

初日は快晴!徐々に高度を上げていきます。

翌日に控えた大キレット~北穂を望む。素晴しき絶景!

翌日に控えた大キレット~北穂を望む。夕陽に染まり、絶景!

2日目。垂直の梯子を下り大キレットスタート。

2日目。晴れたり曇ったりガスったり。垂直の梯子を下り大キレットスタート。

長谷川ピークなどを越え

長谷川ピークなどを越え

大キレットはなんなくクリア!

大キレットはなんなくクリア!

しかしジャンダルムが…

しかしジャンダルムが…

怖いんです…涙 ビビりながらもなんとかピストン成功。2日目終了。

怖いんです…涙 ビビりながらもなんとかピストン成功。2日目終了。

3日目は結構ガスり気味。

3日目は結構ガスり気味。

涸沢まで雪渓が全然溶けないザイテングラートをトレランシューズで下り、

涸沢まで雪渓が全然溶けないザイテングラートをトレランシューズで下り、

あとは上高地まで横尾経由メジャールートで楽しく散歩がてら帰還。

あとは上高地まで横尾経由メジャールートで楽しく散歩がてら帰還。

以上、景色も最高でメチャクチャ楽しい北アルプスでした!UTMBに備え、夏の山行は続く…。