LET’S GET LOST to Mountain vol.1 & 三浦アルプス

■その1 LET’S GET LOST to Mountain vol.1 編
昨日AMはMMAxZOZOOUTDOORさんのコラボイベント@鎌倉。初めての方・初心者の方向けのトレランイベントです。ボクはナビゲーターとして皆さんにトレランの魅力を知って頂くべくご案内。

紅葉の季節が近いこともあり、混雑を避けるため8時スタート、コースも大仏・天園などハイカーが多く集まるエリアは避けました。なので、鎌倉でもマイナーなトレイルをつなぐ、ちょっとワイルドなコースになりました。でも、その分トレイルはほとんど貸切、エリア毎にトレイルのサーフェイスや植物も変化に富み、とても楽しいトレランになりました。

鎌倉駅~名越~池子~朝比奈~市境広場~瑞泉寺~祇園山~鎌倉駅の17k

鎌倉駅~名越~池子~朝比奈~市境広場~瑞泉寺~祇園山~鎌倉駅の17k

続きを読む


“トレイルランナー的” 仕事&デイリーウェア

URBAN RESEARCHのポリ混クール素材のBDシャツ/...researchのウールのペラペラショーツ&ベルト/NB MT110/OMM classic25ザック

URBAN RESEARCHのポリ混クール素材のBDシャツ/…researchのウールのペラペラショーツ&ベルト/NB MT110/OMM classic25ザック

いよいよ夏間近!暑いです!(今日は涼しかったけど)

最近はトレランウェアと普段着(仕事込み)両方買うのがなんか勿体ないので、どっちでも使えるものをよく選んでいます。あとは、トレランでは着れないんだけど、機能的にトレランから学びました的なモノも結構あって、好んで買っています。

・両用の代表格がNB MT110(シューズ)とOMM classic25(ザック)。デザイン&カラーがそんなにアウトドアっぽくないので、合わせによっては仕事でも問題ないくらいちゃんとして見えて、山でも街でも客先でもwガンガン活用してます。
・トレランから学んだ快適ウェアの基本は「ベタつかず」「すぐ乾く」。これは高温多湿な日本の夏では普段でも大事なポイントで、見つけたのがURのポリ混クール素材シャツ。とにかく汗かいてもサラサラ快適。真っ白を選ぶとなかなかちゃんと見えます。
・さらに、….researchのウールショーツ。これもペラペラでサラっとした着心地が気持ち良し。ついでに色もグレーでだいぶちゃんと見える。
・(オマケ)MT100とOMMに合わせて、オレンジのベルトなんかも買っちゃいました(これも化繊)。今年の夏はオレンジがマイカラー的な。

以上、こんなコーディネート(写真参照)に薄手のジャケットでも羽織れば(実際客先では羽織る)、まぁなんと立派にお仕事もできるわけです!アイテムはちょいとスポーティ…というかトレランぽいですが、カラーや素材感でなんとでもできるな、と。ちなみにザックの中にはランウェアが入っていて、帰りはササッとシャツ&ショーツだけ着替えて帰宅ランです。余談ですが、たまに資料多くてもOMMのザックなら全然入るし、重いのはUTMBの練習になるから全然OK。むしろ軽いときはムダに雑誌とか買って重くしてますw

というわけで、トレランから転用できるウェア・グッズ・アイデアの一例紹介でした。他にもアークの商品はどれも洗練されていて両用し易いですし、ルナサンなんかもハズシで大アリかと。色々ありますよね。

MMAでもこんな感じの両用的なウェア&グッズ、出せるといいな~。


MMA着てみた

MMA ON/OFF V-neck T-Shirt, ....research shorts and converse All Star lether high-cut vibram sole

MMA ON/OFF V-neck T-Shirt, ….research shorts and converse All Star lether high-cut vibram sole

いよいよ(遅い!)商品が上がってきたMMA、早速着ています。ちょうど魔雲天天天天researchからも展示会でオーダーした商品が届いたので、畏れ多くも一緒に着てみました。

うん!やっぱり….researchカッコいいな(笑)!!

ちなみにオールスターって実はほとんどゼロドロップで、意外に走りやすいことはあまり知られていない。

最後になりますが、MMAのウェアについて書こうと思ったんだけどまぁいいや(笑)


MMAギアものチラ見せ

左「ダッフルバッグ」-トレラン移動用のデカバッグ。サイドはインナー防水でシューズもそのまま入れられます。バッグ自体も水洗い可。右「ゴミ入れ」-ザックに取り可能。ジェルの切れ端とか落とさないでここに入れてね!

展示会に向け続々サンプルが上がってきています。今日はギアものチラ見せ!

左「ダッフルバッグ」
これはトレラン行き帰り用で、荷物をザックリ入れてね的なデカバッグ。写真でなんとなく素材感がわかると思いますが、サイドポケットのインナーは防水!走り終えてシューズやトレランウェアもそのまま入れられるから、めんどくさがり屋のキミ(自分w)には最適!もちろんそのまま入れなくてもいいんだけど、雨の日なんかはビニールから多少水分が漏れても安心です。バッグごと丸洗いもOK。なお、これはまだデザインを入れていない型サンプルなんだけど、本番はもっとカッコよくなります!カラーも2色。ただ展示会に間に合うかは未定(涙)!

右「ゴミ入れ」(仮称)
これはザックに取りつけるゴミ入れ(名前がカッコ悪いので今考え中)。特にレースなんかではジェルの切れ端などトレイルに“落し物”が目立つけど、みんなでちゃんと気をつけましょうね!ってことです。ギアというと素材や機能ばかりに目が行きがちだけど、MMAの考えるギアは、このゴミ入れのように「カルチャーをより良く楽しいものにしたいよね」という想いが込められたものが多くなると思います。なお、こちらもこれからデザイン入れるので本番はお楽しみに!夜間のマーカーにもなるように、プリントする部分は反射素材を使おうかと思ってます。「思ってます」なんて今頃言っているということは、これもドンズバのサンプルは展示会に合わない(大汗)!

というわけで、なんやかんや1stコレクションも揃ってまいりました。いや~自分でも楽しみ!バイヤー・メディアの方々に加え渋井&エディのお友達も入場可(オーダーも可!)ですので、ぜひぜひ展示会遊びに来てくださいね~!

※展示会詳細はコチラ


MMAの商品って一体どうなってんの?

絶賛(?)進行中!

皆さんTGPご協力&ご参加ありがとうございました!おかげさまで盛況でよいイベントになりました。また次回、全然未定ですが何かしたいので期待してください!

あと、UTMB一度は落選しましたが、比例代表で復活当選しました(またの名をチャリティ枠)。意義のある活動を通じてUTMBを走ることになり、昨年以上に気合いが入っています。UTMFもコースレイアウトが発表され、こちらもやる気満々。今年もダブルUT(UTMFとUTMBダブル完走)目指してがんばります!

さて本題ですが、がんばると言えばMMAの商品の方。一体どうなってんの?とよく聞かれますが、いよいよ2月の頭には1stサンプルが上がってきます。2月末には展示会もやりますので、そこら辺でやっと色々発表できるようになるかと。既報の通り、アウトドアフォトグラファー藤巻翔さんとのコラボ商品などもラインアップに入れておりますので、ぜひぜひ楽しみにしていてください!

というわけで、商品については結局いつも通り「もうちょっと待て!」ってことですね(笑)。すみません、がんばります!


MMAスナップ?


箱根で心折れ部のトレラン合宿。

欠席の予定でしたが、靭帯を切った足首の腫れが引いてきたのと、
松葉杖が2本→1本になり少し歩きやすくなったため、思い切って参加。
タクシー・電車・ケブルカーを乗継ぎ何とか行き来できました。
皆さんご迷惑おかけしました<(_ _)>
もちろん走れず、夜の忘年会のみでしたが、
気の置けない仲間たちとの楽しいひと時でした!

写真は心折れ部の“女王”こと原田さん。
今年だけでもSTY・北丹・おんたけ100・CCC・ハセツネと完走しているツワモノで、
しかも走る格好がいつもオシャレ!
今回の箱根でも、新作心折れTをご覧の着こなしです。

MMAサイトでは、来年から「MMAスナップ」と称して
オシャレランナーさんたちのスナップを公開していこうかと検討中。
みなさん、山で突然声を掛けられたら、すみませんがぜひご協力を(笑)!

最後になりますが、箱根のスナップ、雨と泥でみんなグチャグチャすぎて、
ほぼ全部お蔵入りになりました(笑)


祝・MMAサイトデビュー!

祝・MMAサイトデビュー!

早速ですが、そんなタイミングで靭帯切れました(涙)
縁起悪くてすみませんww
スラックラインで落ちてしまったのです…!

当分松葉杖で走れないので、悶々とMMAのアイデアでも考えておきます。
なんか、いかにもいい案が浮かばなさそう状況ですがw

最後になりますが、写真右下のクツはHOKAじゃないよ!
ギブスの上から履くクツです。