ハワイトレイル

毎年1回は海外の山へ走りに行きます。今年はハワイへ。

ハワイ自体がお初です。お正月に芸能人しか行っちゃいけない法律があると思ってたんですが、いつでも一般人も行っていいことを最近知りましたw

ハワイあるある
・ハワイに着いた途端、みんなかき氷のことをシェーブアイスと呼ぶ
・現地で一番よく聞く言葉は「アロハ~」じゃなくて日本人の子供の「らっすんご~りれい」(今年限定)

でもハワイ、食べ物が甘くて何もかもがゆるくて開放的で、滞在20秒くらいで大好きになりました!

あま~~~~

あま~~~~

というわけでトレイルへ。

まずはノースショア。patagoniaのショップで定員さんに聞き、ローカルトレイルへGO。海を見ながらのトレランが気持ちよかでした。

ノースショア。ほんとは波乗りもできたら最高なんでしょうね。はじめたいな…

ノースショア。ほんとは波乗りもできたら最高なんでしょうね。はじめたいな…

あとはやっぱりH.U.R.T100のコースです。Y字のコース一周30数キロを5周するアレですね。もちろん自分は一周だけにしましたw ちなみにコースのあるManoaエリアへはワイキキから来るまで5分です。走っても数キロ。これは便利な場所にありますね。

ワイキキから結構すぐ。スコールが多いエリアです。

ワイキキから結構すぐ。スコールが多いエリアです。

トレイルのサーフェイスはこんな感じが多いかな?根っこ多くて意外とテクニカル。

トレイルのサーフェイスはこんな感じが多いかな?根っこ多くて意外とテクニカル。ちなみに景色はあまり見えず結構つまらないコースですw

途中1ヶ所休憩場所あり。こんな高カロリーでジャンキーなもの食ったら、もう以降のトレラン中は補給食一切なしで走れますw

途中1ヶ所休憩場所あり。こんな高カロリーでジャンキーなもの食ったら、もう以降のトレラン中は補給食一切なしで走れますw

スコールバンバンやられました。びしょ濡れ。でも気持ちよし!

スコールバンバンやられました。びしょ濡れ。でも気持ちよし!

その他もチョロチョロ走りましたが、ハワイのトレイルいいですね。今回はオアフだけだったので、来年ぜひ他の島も走りたいです。

余談ですが、柔術の出稽古もさせてもらいました。

結構ボコられましたがw、みんなフレンドリーで楽しかった!

結構ボコられましたがw、みんなフレンドリーで楽しかった!

ハワイは人も街も山も海も最高です!

また来年~~~(多分)

また来年~~~(多分)

以上、3か月前のハワイ報告でしたw(らっすんごりれいとかもう流行ってないしw)


US Trail Trip 1: Western States

だいぶ経ってしまいましてすみません。アメリカ遠征、詳しくはMMA FBページにて連日(簡単な)レポさせていただいた通りです。このBlogでは3回(Western States, Mt. Shasta & San Francisco)に分けて、写真だけで振り返ってみたいと思います。手抜きですw

まずはvol.1、Western Statesから。

レーススタートからしばらくして。朝霧に包まれるスタート地点の山岳リゾート、Squaw Valley。

レーススタートからしばらくして。朝霧に包まれるスタート地点の山岳リゾート、Squaw Valley。

続きを読む


いよいよWestern Statesへ

Western States Endurance Run(以下WS)。知っている方も多いと思いますが、欧州のUTMBと並び、アメリカが誇る世界最高峰の100マイルレースの一つです。UTMBの日本でのメディア露出の多さや参加者規模(UTMBは5レースで約7,000人:WS360人)と比べると、日本では少しマイナー感が漂うかもしれません。しかし、WSこそ世界最古・アメリカ伝統の100マイルレースであり、当選倍率も(細かいルールがあり一概には言えませんが)おおよそ20数倍と狭き門ゆえ、トレイルランナーにとっては憧れのレース、出場するだけでも大変名誉なレースといえるでしょう。

ユニフォームつくちゃった♪

WSに向けユニフォームつくちゃった♪

続きを読む


Western States & Mt. Shasta

UTMFは落選しましたが、自分も大きな予定が控えているのです。

一つは6月下旬、UTMBと並ぶ世界的100マイルレースの一つで、アメリカの誇る伝統的レースであるWestern Statesでのペーサー&サポート。盟友アカシが名誉あるランナーとして選ばれたので(資格を取るのも結構大変、そして抽選倍率は20数倍!)、これは行くっきゃ騎士ですよね。ペーサー&サポートという立場から、アメリカのトレイルランニング文化に触れるのもとても楽しみ。

そしてもう一つが、WS後そのまま現地滞在し7月上旬に狙っているMt.Shasta登頂。ピンとこない人もいると思いますが、以下このお山の特徴です。
・カリフォルニア州はカスケード山脈にある富士山に似た標高4300m超の山
・インディアン(先住民)の聖地
・クリスタルカイザー(ミネラルウォーター)の源泉

Mt.Shasta…登ってみたい!

Mt.Shasta…登ってみたい!

続きを読む


六甲遠征

今年はレースの予定が全然ないので、代わりに仕事の出張ついでに色々なところを走っちゃうというのを考えてました。と言っても、なかなか予定が合わず、また各地雪が多かったのもあり、今のところ1月に六甲、3月にもまた六甲という感じで六甲三昧w

ということで、先日は仕事ついでにキャノンボール(レースというよりお祭りw)含め4日間六甲を走り倒してきました。毎日ちょびちょび、計100kmくらい?

六甲縦走CBは大雨・洪水・雷警報が出てものスゴいことになってましたが、自分はチキンなので天候回復してから途中参加♪一人だけ全く雨に降られず、周りのトレイルランナーから「ずるいぞ!」という視線をたくさん浴びましたw

六甲縦走CBは大雨・洪水・雷警報が出てものスゴいことになってましたが、自分はチキンなので天候回復してから途中参加♪ こんなことも許されるゆるい感じが最高です。ただ、一人だけ全く雨に降られず、周りのトレイルランナーから「ずるいぞ!」という視線をたくさん浴びましたw みんなあの天候で…強いな~!写真は馬の背をスケボーでクリアしたフリww

続きを読む