海の見える練習会

一部のトレイルランナーの中ではクツがあってないことで有名?なあの方の次くらいに常にクツが合ってないんじゃないかと思うくらい、靴擦れに悩まされているエマです。

足首の靭帯を怪我して以来、なんだかものすごく変な走り方になってしまい、靴擦れ癖がついてしまって非常に困っています。どうやら右の足の怪我をかばうように左の指をものすごく踏ん張っているのか、左足の爪がかなり圧迫されていて爪がぐらぐら。足首の付け根が擦れて水ぶくれ。一方の右足は拇指球のあたりが水ぶくれ。

走り方修正しようとを意識すると同時に、クツを変えたり、履き慣れたものを履いてみたり、ワセリン塗ったり、靴下やらインソールやら色々試行錯誤しているのですが、ちょっと練習した程度で靴擦れします。うーん・・・。八ヶ岳スリーピークス、どうしよう・・・。(悩)

**************************************

そんな中、今日は久々にランラン駅伝部の練習会に出てきました。
今日の練習会は、横浜みなとみらい。
6月のスリーピークス八ヶ岳トレイルまであと1ヶ月もない!(汗) ということで山にあまり行けなくてもせめて、仕事の合間を縫って週末には長距離、長時間走る練習をしようと思い、横浜まで走ってきました。

長距離興味ありますか~?と声を掛けたメンバーと共に、自宅からちょっと迂回しつつ横浜のランステまで約25km。朝7時に出たけど外は既に暑い・・・暑さにやられつつなんとか横浜まで到着。(東横線沿いをずーっと走るので、結構走りやすかった)

IMG_7304[1]253379_509128842476882_475108466_nIMG_7311[1]

その後、横浜のランステでさらにメンバーと合流して、ここから、練習会。みなとみらいを山下公園あたりからぐるーっと回って約10km。最後は大さん橋の坂をヒーヒー言いながら上ってなんとかトータル約35km走りました。海を見ながらのランは気持ちよかった~!山でなくても、色んな場所で走るのは気分が変わっていいですね。
IMG_7310[1]
ロードの35kmなのにくたくた。脚パンパン。こんなんで大丈夫なんだろうかと焦りを感じつつ、とにかく、今出来ることを真面目に続けようと思います。そしてやはり靴擦れ。ついでに日焼け止め塗らずに走ったら、夏休み明けの小学生ばりに顔や首、腕が真っ赤っか!

もう夏なんですね・・・。
靴擦れと暑さ(熱中症)対策考えねば!
942075_10200605373671770_989198761_n

 


旅Run@札幌

丑三つ時まで仕事して目が冴えちゃったEmmaです。
春夏シーズンになると地方出張が多くなる私。しかもたいてい会社の皆が来る日は1~2日程度で、その前後は独りで一週間ほど滞在します。田舎な町ならまだしもたいてい大きな商圏の駅近くなので、そんな都会で独りでどこか食べに行くのはちょっと苦手。そこで、最近出張のかすかな楽しみは、早朝の仕事前に「旅ラン」をすること。

最近も札幌出張がありまして、仕事前に札幌の街を朝ランしてきました。私の旅ランのお決まりの方法。

*********************************
①Googleマップで現在地から地図の縮尺を広げる

②現在地から5km圏内にある公園(もしくは河原)を探す

③その公園の名前+ランニングで検索して、なんとなくランニングできる環境か確認
(ランナーが多い場所だとおすすめルートや雰囲気もわかる)

④現在地からその場所への徒歩ルートを確認

⑤往復10kmくらいで換算してルートをざっくり決めて出発

⑥i phoneで場所をたまに確認しつつ走る
*********************************

この日も、SPYベルトに携帯と千円札、パスモだけ入れて出発。小雨が降るなか、天気予報を見るかぎりは “しだいに止むでしょう” と書いてあったので思い切って走ることに。街頭の大きなデジタル盤に【現在の気温 2℃】の文字。寒っ!!!(長袖忘れてなぜか半袖で場違いすぎて白い目で見られる)

宿泊していた札幌駅前の京王プラザホテル札幌から、向かうは円山公園。片道約4~5km。大きな通りをずーっとまっすぐ走ればいいだけ。歩道も広くて走りやすそう。しかも円山公園はかなり大きい公園ということで期待大。

ホテルを出て、植物園を通り過ぎ、朝5時台でだ~れもいない道を進み

IMG_6994

知事公館(でか!)を通り過ぎ

IMG_6993

道の端には除雪した雪が残るなか、ぐんぐん。視線の先になんか森っぽいものが見えてきて、公園に近付いたことがわかる距離まで来たところで、いきなりなんか道にめっちゃでっかい鳥居出現。ふつうの道なんだけどな・・・なんだろう。ここまで来るとパラパラとランナーとすれ違う。かわいいランウエアを着た女性が多くてちょっと意外。

IMG_6995IMG_6996

そして、森みたいな公園に到着!
ここから公園の外周を半周するコースです。いきなりの登り。登りきったところで北海道神宮。中に入りたいところだけどその時間まで含めていなくて、時間がないので通過。半周したところで公園の中を通るロードに入ります。っと思ったら急に森みたいな感じに。公園っていうかちょっとした山・・・。しかも雪めっちゃ残っていて、「冬期は公園内は閉鎖しています」みたいな看板も。でも中をウォーキング(トレッキング?)している地元のおじいちゃんおばあちゃん十数名がいたので雪道を進む。

IMG_6997 IMG_6874 IMG_6873

ここ、夏はいいかもしれない!
外周も比較的しっかりしたアップダウンがあって、公園内に入ればちょっとした丘か山みたいな状態。足元も木の根っこや葉っぱが自由気ままに広がっていて、こんな公園が近くに欲しいもんですね。

残雪に囲まれて小雨に降られながら1時間とすこし。
これがプライベートの旅行だったらもう少しゆっくり走ったり公園内でストレッチしたりできたのにな~!なんて思いつつ仕事があるので約10kmで終了。また来よう、って思えるくらいがいいのかも。

円山公園、すっかり気に入りました。おすすめです。札幌に行った際にはぜひ!
全国各地のランニングスポットを見つけて行こうかな~!

【ルート】
札幌駅前~北1条宮の沢通~円山公園(競技場までの半周)~北1条宮の沢通~札幌駅前
【距離】
約10km
【その他メモ】
・北1条宮の沢通の歩道はかなり道幅が広くて走りやすい(けど走っている人少ない)
・円山公園はランナーがたくさん!
・公園外周、公園内アップダウンあり
・冬は一部の駐車場やトイレが閉鎖している場合もある?らしい
・円山公園まで札幌駅から地下鉄でも行けて便利
★円山公園から徒歩10分くらいのところから円山に入る登山道があるらしい
★円山や藻岩山などトレッキングコースがある