ハセツネ1.5周の練習会のご案内

UTMBまであと4カ月をきってきました。私は相変わらず膝の炎症で走れていなかったですが、それでも少しずつは回復しつつあり、先週は8カ月ぶりに10㎞を走りました(久しぶりのせいか10㎞がものすごく長く感じました)。また長いこと走っていないためか6㎞ぐらいからは股関節が油切れの状態でした。山だとテクニックでごまかしがききますが、平地の舗装道路は実力がはっきりと出てしまいますね。

さて明日から5月になりますので、毎年5月、6月の恒例の練習であるハセツネ1.5周を行います。

UTMB, TDS, CCCだけでなく6月のSPAトレイル対策にも適していると思います。

今回は1.5周99㎞だけでなく、99㎞は無理だけれど少し長めの距離を練習したい人や、夜間のみ練習したい人向けに、73㎞、35㎞(夜間)、26㎞(夜間)の参加も可能なスケジュールにしました。

夏にかけてロングトレイルレースに参加予定の方はぜひご検討ください。

*日時

2016年5月27日(金)夜 - 5月29日(土)朝

*場所

奥多摩 ハセツネコースコース 武蔵五日市駅からハセツネコースを逆走して武蔵五日市駅まで20-22時間で歩き、その後2時間休憩しハセツネコースを大岳山まで逆走して歩き、そこから馬頭刈尾根経由瀬音の湯で終了(歩行距離約99㎞、歩行時間約34時間。途中休憩2時間含む)

*集合/解散

1.99㎞コース5月27日午後10時30分JR武蔵五日市駅集合 5月29日午前9時ごろ瀬音の湯解散

2.73㎞コース  5月27日午後10時30分JR武蔵五日市駅集合 5月28日午後8時-9時ごろJR武蔵五日市駅解散

3.35㎞コース  5月27日午後10時30分JR武蔵五日市駅集合 5月28日午前9ごろ 都民の森バス停解散

4.26㎞コース 5月28日午後10時30分JR武蔵五日市駅集合 5月29日午前9ごろ 瀬音の湯解散

*対象者

1.ハセツネを20時間以内で完走できる方、あるいは同等の走力のある方

2.3.4. ハセツネを22時間以内で完走できる方、あるいは同等の走力のある方

*目的

長いコースをUTMB完走ペースで歩きペースを理解するとともに長い歩きで起こりがちな問題点とその対策方法を学ぶ。SPAトレイルの練習にも適しています。

*費用

1.10,500円(塾生割引500円、UTMBツアー参加者割引2,000円)

2.9,500円 (塾生割引500円、UTMBツアー参加者割引2,000円)

3.4,500円 (塾生割引500円、UTMBツアー参加者割引2,000円)

4.4.000円 (塾生割引500円、UTMBツアー参加者割引2,000円

*定員

15名(6名以上で催行します)

*その他

73㎞までのナビゲーターは蚊取り線香塾生の池田さん(UTMB,UTMF,CCC、HK Vibram100k 等完走です)。私は最初の35㎞で足の置き方ペース配分のレクチャーをします。中間の38㎞では一時的にコースを離れて再度残り29㎞地点(武蔵五日市駅)で合流し、残りの26㎞を疲れた時の足の使い方や歩き方のレクチャーを行いながら歩きます。

*申し込み

5月20日午後5時までにメール(chamonixshinobu□yahoo.co.jp – ▢を@に変更ください)でご連絡ください。

 

 

 


UTMB 夜間の選手サポート

 

UTMBまでもう4か月と少しです。練習の調子はいかがでしょうか。

私のほうはUTMB蚊取り線香ツアーの準備でかなり忙しい思いをしており、ツアーを企画、運営するよりUTMBを完走する方がずっと楽だなどと思いながら準備作業を続けています。

さて今日はこのブログを見ていただいているみなさんのご協力を得たいことがあります。

現在蚊取線香ツアー参加者のお2人からレース中のサポートを検討して欲しいとのリクエストを受けています。

具体的には21.0㎞のサンジェルべ、30.7 ㎞のコンタミン、49.4 ㎞のシャピューで着替えやジェルその他の受け渡しです(別途123㎞のシャンぺラックでも行う予定ですがこちらはまた後日ご案内します)。

重量は各サポートポイント最大2kgs、合計6㎞を考えています。

ご希望されているお2人の走力ですと38-44時間ぐらいのゴールになりそうですので、基本的にそのゴールタイムに合わせたタイミングでのサポートです。

課題は夜間であることもありコストが非常にかかる(約€1,000)ことで、そのため一般に募集して人数を集めることで一人当たりのコストを下げたいと思っています。

家族や友人のサポートを受けられる人ならばサンジェルべとコンタミンはその人たちにサポートをお願いできると思いますので、対象は個人で参加する人で高額な費用を払ってでも完走の確率を高めたいという人です。

高額な費用になることと、各自の走力、ご希望が違うことがあるので、希望者を募ってそのあと詳細を打ち合わせしてから申し込みを検討していただこうと思っています。

このサポートにご興味のある方は4月15日までにメール chamonixshinobu□yahpo.co.jp(□を@に変換ください) でご連絡ください。そののちメールや電話でご要望その他のやりとりをして、5月末までに催行するかどうかを決定したいと思います。

なおだいたいのイメージとして最大10人、最小6人で費用は€100-170ぐらいになると考えています。

ご検討をよろしくお願いします。