其の50〜俺の東京マラソン 野望編

早くもひと月以上が経過して、記憶もおぼろげで完全に過去の話題の気がする東京マラソン当日の感想を。

せめて来年出る方の何か役に立てばいいのですが。(自分は来年も当選して出ますけど)

個人的に前日のEXPO(前項参照)で正直全力費やした感もあり、遅くに帰宅してから急いでシューズやウェア準備して就寝。4時間ほど寝て7時に新宿へ。自宅が京王線沿線なのでアクセス面では助かりました。
新宿着。ロードランニングチーム『月まで走ろう会』の方々と合流し、恒例の気合い入れ。
チームで東京マラソンに当選している仲間と整列に並びました。(一応陸連登録してるのでAブロックです。)

恒例の某偉い人の気合い入れ!

恒例の某偉い人の気合い入れ!

この闘志

この闘志

以下思った事です。

●その1
今年はテロ対策でペットボトル・折り畳み傘などの持ち込みができなくなってました。
この日はスタート前雨が降っていたので傘は必須でしたが、とりあえず私は友人に預かってもらいましたが、廃棄せざるを得なかった人も多かったのでしょうか。係員と揉めている方もいました。
レース後雨が本降りだったら傘のない参加者が揉めていたかもしれませんね。

●その2
荷物預け袋が小さくなったと聞いて、コンパクトに預けられるように『山と道』のザックに詰めて袋に入れる予定でいたのですが、いざ広げてみたら予想以上にこの袋が小さくてこのザックですら入らなさそうで、無理矢理押し込みました。これ想定外だった人多かったしょうね。いろんな事の細かな事前確認必要ですね。

休日出掛けるときはこのザックです。

休日出掛けるときはこのザックです

 

●その3
一人づつ金属探知器のゲートをくぐらされました。テロ対策万全でした。

●その4
荷物をコンパクトにと思ったので、朝食はかさばらないおにぎりと昨日A&Fさんにもらったクリフバー2個を摂取。クリフバーはコンパクトでカロリー補給ができて腹持ちがよく、レース前に食べるのに最適だなと思いました。

●その5
レース前の整列時は小雨模様で身体が冷えないように簡易のポンチョやビニール袋を被っているランナーが大半でした。自分も前日pumaのブースでランナー向けに配布していたポンチョが役に立ちました。

●その6
雨はスタート前に止んで、以後レースが終わるまで降らずに。気温もレースには最高のコンディションになりました。
スタート前にみなさん被ってたビニールを脱ぐんですね。それを何人かの人が都庁の歩道側に目がけて丸めて投げだしたのを見て他のランナーも影響受けて投げ出したのです。スタート数分前にビニール袋の丸めたのがボンボン頭上を飛び交う様はあまり美しくないなと思いました。
自分はスタート数キロのところのゴミ袋に廃棄しましたが、細かいモラル気をつけたいですね。

360°カメラで。 どこかに写っているはずです。

360°カメラ
どこかに写っているはずです

●その7
コースは昨年『勝手に東京マラソン』を走っているのでバッチリ頭に入っています。大会前日に決行する『勝手に東京マラソン』オススメですよ。(自分は来年も当選するので走りませんけどね。)

来年もこれは出ないのでよろしくお願いします。

来年もこれは出ないのでよろしくお願いします

●その8
スタートしてほどなく仲間の応援に遭遇。その後も何度も場所を変えて応援してくれた多くの仲間に感謝です。

●その9
25km人形町を過ぎたあたりで妻子が応援してくれました。特別励みになりました。
いつか親子でフルマラソン走ってみたいものです。
人形町から浜町の付近は応援の人が少なくてランナーが見つけやすいオススメ応援ポイントです。

来年も頼むよ応援。

来年も頼むよ応援

●その10
スポンサーの大塚製薬のエンドでの飲み物が今年はアミノバリューからポカリスエットに変更になったので割と自分で準備した補給が重要かなと思いました。今回補給食を色々いただきましたので、せっかくなのでレース中こまめに補給しながら走りました。ここを詳しく記すと長くなりそうなのでまた別の機会に。

バラエティゆたか

バラエティゆたか

●その11
ロードを走る時はMMAのデニム柄パンツを愛用していますが、今回もバックの3つのポケットに摂取したい順に入れて補給ポイントで確実に摂取できました。こいつは本当に優れものです。

08_mma

●おわりに

2年ぶりにフルを走った1月の勝田マラソンで清々しく撃沈した身とあって、フルマラソン憂鬱だったのですが、東京マラソンでは沿道の応援も多いから最後まで歩くことなく走り抜きたいと思い、目標を3.5にして4:45ペースでまわりを気にせず淡々と走り、しっかりとゴールを目指す事にしました。結果は3時間29分ジャスト。

最後5kmはクセになっている脚(ハム)の痙攣の事が気になりましたが何とか最後まで脚が持ってよかったです。
これで6年くらい前のレベルに戻せた感じでしょうか。この2年別に全く走っていなかったわけではないのですが、ちゃんとトレーニングしていないと走力って衰えるのはあっという間ですね。今回の東京マラソンで久しぶりに走って楽しい感覚がよみがえりました。

諸事情で長距離のトレイルレースで遠征したり、地方や遠方へ行く事がなかなか難しい身なので、数年前までよく参加していた近場のハーフや10kmのロードレースにもこまめに参加してスピードを意識してタイムを意識して走る事も続けたいな思ってます。気軽に日帰りで参加できますしね。

仲間のレベルがどんどん上がっているので皆すごいなと思いますが、私はマイペースにある程度のレベルを維持しつつ今後も長く故障無しでロード&トレイルランニングを楽しんでいければ思ってます。

来年に続く(はず)


其の49〜俺の東京マラソン EXPO編

無事に終了した「東京マラソン2015」

テロ行為や大きな騒動も起こらず、海外からの約7000人のランナーも気持ちよく走れたのではないでしょうか。沿道の方々を含めて皆さん笑顔でしたね。当たり前に思っている平和に感謝したいですね。日本てよい国ですね。

今回の東京マラソンはEXPOのブースの仕事にも携わったので、内側(出展者側)と外側(大会参加者)という別々の立場で様々な経験できました。

EXPOのブースの仕事はエイアンドエフさんから「CLIF BAR」をメインとしたブースのデザイン・設計・設営という部分でご依頼いたただき、お仕事をさせていただきました。

以下私の来年への覚書きも含めたレポートになります。

 

★2月18日(水)

EXPO前日に施工を実施。ベースのパネルの設営からスタートし、壁紙貼り、パネル取り付け、電気工事、モニター設置、商品棚取り付け、ライト設置と午前中いっぱいで迅速に問題なく設営ができて第一段階終了。

基礎は組まれています

基礎は組まれています

迅速で優秀な施工スタッフ

迅速で優秀な施工スタッフ

午後にはエイアンドエフさんと物販や展示の商品の陳列、VASQUEシューズとUltraSpireのギア、着衣のマネキンを設置、試食の準備も整い無事EXPOの準備が完了しました。

03siagari

04siagari

EXPOの施工時はトラックや施工部材の搬入があるのでビックサイト内のシャッターは全開でかなり風通しがよく、かなり身体が冷えきってしまいました。

設営を終え会場をあとにした私は、冷えきった寒さに耐えられず途中下車。居酒屋というエイドステーション(月島の老舗「岸田屋」)立ち寄る事にしました。一杯目から熱燗で暖まろうとするも、カウンターの入口側に座ったため風通しがよく全然暖まらない。仕方なく三合ほどたしなみました。身体を暖めるのに仕方なく。

05KISHIDAYA

ここは東京三大煮込と言われる名物煮込みとぬたが美味しい

 

★2月19日(木)

EXPO初日です。
11時からのスタートの前に試食等の準備を開始。
エイアンドエフさんも今回初出展のため色々手探りで準備されていました。

試食準備

試食準備

スコット・ジュレク選手も愛用

スコット・ジュレク選手も愛用

私は今回9年目で初の東京マラソンに当選致しましたので、11時のタイミングで時間をもらい真っ向勝負で個人のランナー受付を済ませてきました。
空港の入国審査の様で「選ばれた人しか入れない空間」という雰囲気が漂っていました。

空港の入国審査のようでした

空港の入国審査のようでした

マラソン大会の参加賞のTシャツ
私は大半を郷里の甥っ子の部活用送っています。今年は勝田の長袖Tと2枚目になりますが、そんな彼も、2015東京マラソンのTシャツはイラネ〜よ!着れね〜よこんなの!ってな痛いデザインでした。

もう一つの参加賞「東京メトロの一日乗車証 非売品」はイイネ

もう一つの参加賞「東京メトロの一日乗車証 非売品」はイイネ

このあとは各出展ブースを取材をかねて回りました。
足の診断をしてもらったり、配布物を確認したり、ランチパックを物色したり、買い物したりした後「CLIF BAR」ブースに戻りました。

NBブースもかっこいい仕上り

NBブースもかっこいい仕上り

トップランナーにCW-XのカラフルなBUFFを進められ購入しました

トップランナーにCW-XのカラフルなBUFFをすすめられ購入しました

ブースは来場者の目線や行動パターンの確認する事も兼ねてこの後は終日試食の準備スタッフとしてご協力させていただきました。

昼過ぎには海外の来場者がかなり多く見受けられました。団体ツアーで来ているのでしょうね。

海外のお客様にはCLIF BARは浸透していますね

海外のお客様にはCLIF BARは浸透していますね

午後の早い時間帯には多くの知り合いが立ち寄って声をかけてくれました。皆さん仕事サボって来てくれてありがとう!

全商品の試食がある事が良かったのか、終日に渡り多くの来場者の方々が当ブースに立ち寄ってくれました。

盛況でした

盛況でした

21時閉場
立ち仕事と大勢の人に慣れていないヤワな身体にどっと疲れが押し寄せてきました。正直走るより脚が疲れました。

★2月20日(金)

たまった仕事があるためこの日は終日会社でデスクワーク。
前日の疲れがありありと感じられました。立ち仕事ってトレーニングになりますね。
仕事は全然はかどりませんでした。

 

★2月21日(土)

この日はEXPO最終日。夕方からブースへ行きました。大会前日に東京マラソンのコースを勝手に走ってきた友人達にも遭遇しましたが、皆ザックを背負って汗をかいているので明らかに目立ってました。

この日は「CLIF BAR」ブースのスタッフの数が充分でしたので、エイアンドエフさんに断りを入れて人員要請のあった「Power Bar」ブースでも呼び込みを2時間ほどお手伝いさせていただきました。(商材被ってますね・・・)メーカー様同士のつながりもあるのでこんな事も可能なわけですが、アウトドアメーカーっていいですね。
「Power Bar」の滝川さんに元気が出る蜂の絵の袋に入った液体を報酬でいただきました。ありがとうございました。

呼び込み中

呼び込み中

「CLIF BAR」ブースに戻ると土曜日はやはりブースの混み具合がすごい。やはり試食が好評のようでした。
この日も多くの友人や知り合いが立ち寄ってくれて、閉場の20時まで人が途切れる事はありませんでした。

15buse

地方メディアの取材も

地方メディアの取材も

無事3日間のEXPOを終えて、その後は撤収。試食商品陳列やシューズ、ギアなどを片付けた後、ブースの装飾物の撤去になります。
3日間での撤去は寂しいですが、パネル類はまた他でも利用していただけるという事になりました。

ある程度撤収のめどがついたところで業者さんに託して引き上げました。家に帰ると23時くらい。走る方の準備はしてないのですが、エイアンドエフさんから沢山の補給食を頂戴したので、使用感も確認しながら翌日元気よく走らなねばと思いました。

つづく