其の55〜北根室ランチウェイに行ってみない?

20150630143925-0001

北海道中標津にあるロングトレイル。北根室ランチウェイ(KIRAWAY)

ここです!中標津

ここです!中標津

 

佐伯農場の牧場主佐伯さんを中心に整備された約70kmに及ぶ素晴らしいロングトレイルです。
最近では色々なアウトドア雑誌・TVメディアに取り上げられる事も多くなり、少しづつ北根室ランチウェイという名前は浸透してきているようです。

 

このコースを整備した佐伯さんの記述を引用させていただきます。

佐伯おじさん

佐伯おじさん

 

【歩く旅をめざして〜中標津に歩く道をつくる会】

 

道東地域は豊かな自然と、広大な大地には農作物があふれ、牧草地が広がります。訪れる観光客のほとんどは、グルメツアーをはじめ、車やバスによる短期間で景勝地を周遊する旅行スタイルのようです。

 

広い北海道、車やバスという移動手段は言うまでもありませんが、私たちはその利便性やスピードに依存し過ぎていないでしょうか?

 

諸外国には歩くためだけの専用道が様々なかたちで存在し、歩く文化も成熟しています。それに比べると、日本はまだ開発途上と言わざるを得ません。しかし幸いなことに、比較的なだらかな丘陵地帯の多い北海道は、そんな歩くための道づくりに最適な地域といえるでしょう。

 

体にやさしく、自然や環境にもやさしい、歩くという行為を通じて北海道を体感してほしい。クルマ優先の社会にあっても、せめて1本、歩くためだけの専用道がほしい。それが私たちの願いです。

 

旅としての歩く道が道東地域にできることを願って、私たちは中標津の中心部から北根室の広大な牧場(ランチ)地帯を通り、弟子屈町のJR美留和駅までの「歩く道」をつくってます。

 

という漢の熱い思いが沢山つまったロングトレイルです。

 
この思いに賛同し、このコースに魅せられ、大会を企画したのが【FunTrails】代表でプロトレイルランナーの奥宮さん。

 

魅せられたトップランナー

魅せられたトップランナー

2014年有志のランナーと全コースを巡り、8月後半に「第1回北根室ランチウェイロングトレイルランツアー」を実施。
私も縁あってこの第1回にスタッフとして参加させていただいたのですが、正直現地に行くまで中標津についての知識がほとんどありませんでした。ただ奥宮さんがひたすら「行けば素晴らしさがわかるよ」と行っていたのが印象的で、実際現地についてから6日間道東の雄大な自然に圧倒されました。

 

なのでこのブログの稚拙な言葉ではなかなか素晴らしさをお伝えできないのですが、本州のトレイルでも海外の色々なトレイルとも違う独特なロングトレイル。

 

広大な牧場の中を駆けて360°見渡せる開陽台の眺め、ミルクロードと言われるツーリングライダーの聖地を横切り途中露天風呂のある場所、コース中盤のハイライトモアン山、ケネカ湿原という湿地帯、かなり手強い登りの西別岳から続くシングルトラックの素晴らしいトレイル。そして眼下に広がる霧の摩周湖、ゴール地点の美留和駅の駅舎も何とも風情があり、道中のいろいろな場所が必ず記憶に残るはずです。

牧場

牧場

ミルクロード

ミルクロード

露天風呂

露天風呂

モアン山

モアン山

湿地帯

湿地帯

西別岳

西別岳

摩周湖

摩周湖

美留和駅

美留和駅

エゾリスや、キタキツネ、エゾシカ、タンチョウなどの野生動物にも出会えました。(ヒグマには会わなかったですよ)

 

食べ物も佐伯農場内にあるレストラン牧舎の手作りパン(激ウマ)をエイドでいただいたり、心のこもったトレイル弁当、名物の標津羊羹とチーズを一緒に挟んで食べるととても美味しい。もちろん牧場内の絞りたての牛乳も飲めるでしょう。牛乳豆腐も必食です!そして秘湯「養老牛温泉」文句無しに素晴らしいです。

パン

パン

 

トレラン弁当

トレラン弁当

そんなわけで今年も8月1日〜3日に実施予定の「第2回北根室ランチウェイロングトレイルランツアー」ですが、予定している参加人数より現時点ではかなり少ないので、この夏素敵な思い出作りに「第2回北根室ランチウェイロングトレイルランツアー」への参加ご検討よろしくお願いします。

 

さて最寄りとなる根室中標津空港まで格安に行けるアクセス方法なども検討してみたのですが、やはりここは思い切って東京なら羽田空港→根室中標津空港のANA便の往復とエントリー費(2日間+BBQ)で70,000円弱。
宿泊は養老牛温泉が素晴らしいのですが、少しでも抑えたい方は佐伯農場の牛舎の貸部屋、トレーラーハウス、マンハッチをお勧めします。ほとんど宿泊代は省けます。寝袋持参ください。あとは虫除けなど準備した方がいいですね。

 

佐伯農場

佐伯農場

★宿泊について

 

空港からの移動や、細かいフォローは奥宮俊祐自ら強力してくれると思います。そして道中も中標津観光協会の方々のフォローやエイド、レベルに合わせてエスケープルートも用意していますので思い切ってご参加ください。

 
私も当然参加したいので仕事など絶賛色々調整中です。(行きたい!行きたい!行きたい!)

 
過酷さやタイムの更新、ポイント獲得が中心になりつつあるトレイルランニングのレースとはひと味違った魅力のあるこのツアー。ぜひ一人でも多くのランナーが参加して応援していただければと思っています。

 

そしてこの夏のツアーが年々規模を拡大し第3回、第4回と続いていく事を願っています。

 

以下リンクです。

 

★ツアーについて

★申し込みフォーム

 

 

昨年の様子(私のブログで9回に分けて綴ってます。少しでも役に立てば・・・)

★マン喫通信〜北根室ランチウェイの旅紀行(第1回)
★マン喫通信〜北根室ランチウェイの旅紀行(最終回)
※最終回から遡れます。

行ってみようランチウェイ

行ってみようランチウェイ

そしてこのツアー前日にはこんな素晴らしいランイベントもあります。これすごい催しですよ。

20150630143934-0001

 


其の54〜第3回東京ウルトラマラソンレポート後半

都心部を中心に100kmを駆け抜けた『第3回東京ウルトラマラソン』のレポートです。

★前半レポート

レースから半月以上経ってしまいましたが、後半を写真を元にまとめて締めくくろうと思います。

コース後半のコース図です。

コース後半のコース図です。

相棒のサメ先生

相棒のサメ先生

市ヶ谷のサメこと『よしむら鍼灸治療院』の先生。
実は一番長い付き合いのトレイルランニング仲間です。
スタートからずっと一緒でしたが、片方が弱音を吐いたら片方が励ますを繰り返し、途中自分のつまんないギャグにカツ!を入れてくたりありがたい相棒です。
実は直前まで色々忙しくてコースを全然覚えていなかったのですが、メッセンジャーの仕事の経験もあり、都心部の道を熟知している彼が完璧にコースを把握していて、ロストすることもなくとても心強かったです。
何より15時間ストレスなく一緒にいられる素敵な漢です。

いつか故障する日が来たら必ず『よしむら鍼灸治療院』行きたいと思います。

★よしむら鍼灸治療院

CP7代々木公園の噴水(特筆する事無し)

CP7代々木公園の噴水(特筆する事無し)

A4神宮外苑 この日は早慶戦の日で席確保のための行列ができていました

A4神宮外苑 この日は早慶戦の日で席確保のための行列ができていました

エイドの食べ物 詰めた指みたいで印象的でした

エイドの食べ物 詰めた指みたいで印象的でした

CP8丸の内のシマウマのゾウ

CP8丸の内のシマウマのゾウ

A5九段下居酒屋カヨゥ スープが染みました。御馳走様でした。

A5九段下居酒屋カヨゥ  スープが染みました。御馳走様でした。

秋葉原を通過  午前9時を過ぎて、この日の暑さがヤバそうな気配が漂ってきました

秋葉原を通過
午前9時を過ぎて、この日の暑さがヤバそうな気配が漂ってきました

サメ先生のアイデアでコンビニでロックアイス購入しビニール袋をもらって半分づづ氷を入れて身体を冷やしながら進む事にしました

サメ先生のアイデアでコンビニでロックアイス購入しビニール袋をもらって半分づづ氷を入れて身体を冷やしながら進む事にしました

CP9上野公園のポスト  暑さで大分やられてきました。早朝スタートの50kmの部のランナーにそろそろ追いつかれるかなと思ってました

CP9上野公園のポスト
暑さで大分やられてきました。早朝スタートの50kmの部のランナーにそろそろ追いつかれるかなと思ってました

6浅草 隅田川の東武線線路高架下

6浅草
隅田川の東武線線路高架下

CP10両国国技館 この後2袋目のロックアイス購入

CP10両国国技館 この後2袋目のロックアイス購入

A7勝鬨橋下 隅田川リバーサイド暑かった。ここで多くの50kmのランナーに追いつかれました。そしてロックアイス3袋目購入

A7勝鬨橋下 隅田川リバーサイド暑かった。ここで多くの50kmのランナーに追いつかれました。そしてロックアイス3袋目購入

お台場にて 大量の若者が前方に見えます。応援してくれているのかな?幻かな?・・・

お台場にて 大量の若者が前方に見えます。応援してくれているのかな?幻かな?・・・

この日はお台場でColor Me Radというランイベントが行われていたようで、楽しそうな若者の集団の間をゾンビのように進む我々との対比が何ともシュールでした

この日はお台場でColor Me Radというランイベントが行われていたようで、楽しそうな若者の集団の間をゾンビのように進む我々との対比が何ともシュールでした

★Color Me Rad

A8お台場 この辺で記憶が大分おぼろげになってました

A8お台場 この辺で記憶が大分おぼろげになってました

難所レインボーブリッジ 直射日光が防げたのだけはありがたかった。橋を渡り終えてロックアイス4袋目購入

難所レインボーブリッジ 直射日光が防げたのだけはありがたかった。橋を渡り終えてロックアイス4袋目購入

A9増上寺にて カラ元気絞り出してます

A9増上寺にて
カラ元気絞り出してます

CP11東京タワー90km過ぎました。サメが大分弱ってきました

CP11東京タワー90km過ぎました。サメが大分弱ってきました

A10竹橋こあしす接骨院  冷やし中華がうまかった。お世話になりましたここで100kmここでゴールでいいんじゃないかな?そしてロックアイス5袋目購入

A10竹橋こあしす接骨院 
冷やし中華がうまかった。お世話になりましたここで100kmここでゴールでいいんじゃないかな?そしてロックアイス5袋目購入

★こあしす接骨院

こあしす接骨院の時点でなぜか100km過ぎていますが残り7kmお互い満身創痍。搾りカスみたいな感じで三宅坂の上りを歩きました。2人のゴールへのモチベーションは只ひとつ!

コース設定した「木戸実行委員長」に一言暴言吐こうじゃないかということでした。

木戸実行委員長お疲れさまでした

木戸実行委員長お疲れさまでした

さあ新宿御苑まできましたゴールCOCOさくらのでの写真はなぜかありません

さあ新宿御苑まできましたゴールCOCOさくらのでの写真はなぜかありません

色々ありましたが無事に揃ってゴール。(6位と7位 15時間28分)

色々ありましたが無事に揃ってゴール。(6位と7位 15時間28分)

COCOさくらで祝賀ビールをいただき、近くの施設「タイカンズ」でシャワーを浴びたあと疲れで気分が悪くなりサメは帰宅。私も懇親会での抽選の司会をやる予定でしたが、懇親会のお店まで行って、お断りして帰路につきました。

★タイカンズ新宿御苑店

★もつ家 大西 四谷三丁目店(懇親会の様子)

来年は元気よく呑み喰いしたいっス。

懇親会会場の帰り道制限時間が過ぎているにもかかわらず、ゴールを目指す鈴木レジェンドと遭遇。ちょっと涙出そうになりました

懇親会会場の帰り道制限時間が過ぎているにもかかわらず、ゴールを目指す鈴木レジェンドと遭遇。ちょっと涙出そうになりました

正直1人で走ってたら絶対途中でやめてました。絶対。都心部のウルトラは気温が高いと本当に危険ですね。野辺山ウルトラマラソンから2週間明けでしたが、107km何とか完走できたのはとても良い経験になりました。

東京ウルトラマラソンの関係者、ランナー、協賛にご協力いただいたメーカー様本当にお世話になりました。

あ、来年は50kmにエントリーして懇親会で思い切り暴れたいと思います。

50kmの部集合写真

50kmの部集合写真

『東京ウルトラマラソン2015』

時間/天気/気温/湿度/風
0時/くもり/22.0℃/82%/北東0.6m
7時/くもり/24.5℃/70%/南南西0.6m
14時/晴/31.9℃/31%/北北西3.9m

50kmの部
エントリー数48名
出走数41名(出走率85.4%)
完走者数28名(完走率68.2%)
準完走者数1名
完走者総数29名(完走率70.7%)

100kmの部
エントリー数57名
出走数49名(85.9%)
完走者数14名(完走率28.5%)
準完走者数12名
完走者総数26名(完走率53.0%)

また来年元気よくお会いしましょう

また来年元気よくお会いしましょう


其の53〜第3回東京ウルトラマラソンレポート前半

都心部を中心に100kmを駆け抜ける、辛くてやがて楽しい草レース『第3回東京ウルトラマラソン』フルの部100km(正確には107kmでしたが。)参加しました。

2015年5月31日午前0時にスタートしたこの大会ですが、30日土曜日の晩、首都圏は大きな地震に見舞われたため、JRを中心とした電車がストップしてしまい参加者の一部の方が、スタート時間に間に合わないという事態が起こりましたが、主催者側の遅れたランナーにも配慮した処置が取られ、無事開催されました。

では写真とともにレースを振り返ってみましょう。

①フルの部スタート前の集合写真。 フルの部エントリー数57名出走数49名(85.9%)

フルの部スタート前の集合写真。
フルの部エントリー数57名出走数49名(85.9%)

話しベタなんですが、各協賛メーカー様のご紹介をさせていただきました

話しベタなんですが、各協賛メーカー様のご紹介をさせていただきました(バッタ色のTシャツで)

右手にいらっしゃるのが唯一の第1回、第2回のフル完走ランナー鈴木さん(以後皆からレジェンドと呼ばれる)

右手にいらっしゃるのが唯一の第1回、第2回のフル完走ランナー鈴木さん(以後皆からレジェンドと呼ばれる)

前半の50kmのコース(できるラン仲間の柴山君がシェアしてくれた地図データ)

前半の50kmのコース(できるラン仲間の柴山君がシェアしてくれた地図データ)

チェックポイント(以下CP)1 渋谷警察署

チェックポイント(以下CP)1 渋谷警察署

エイドステーション(以下A)1 六本木セルベッサ17.6km  カレーが激ウマでした。

エイドステーション(以下A)1 六本木セルベッサ17.6km カレーが激ウマでした。

優しそうな店員さん でもビールは出してくれませんでした

優しそうな店員さん
でもビールは出してくれませんでした

何か見た事あるコイツ

何か見た事あるコイツ

★六本木セルベッサwebサイト

今度ゆっくり飲みに行きます!

CP2日本橋 夜中の3時前にいい大人がなにやってるんでしょうね

CP2日本橋 夜中の3時前にいい大人がなにやってるんでしょうね

CP3文京区茗荷谷播磨坂の銅像 この辺りで睡魔に襲われました

CP3文京区茗荷谷播磨坂の銅像
この辺りで睡魔に襲われました

CP4靖国神社鳥居

CP4靖国神社鳥居

A2市ヶ谷よしむら鍼灸治療院36.4km よしむらサメ院長が自らの脚で帰還

A2市ヶ谷よしむら鍼灸治療院36.4km
よしむらサメ院長が自らの脚で帰還

A2エイドではカップラーメンも用意いただきました

A2エイドではカップラーメンも用意いただきました

★よしむら鍼灸治療院ブログ

おすすめの鍼灸院です。(行ったことないけど)

CP5神楽坂

CP5神楽坂

CP6山手通りの中央分離帯の煙突 このあと山手通りできれいに前のめりに転倒し打撲 リタイアするときのいい理由ができました

CP6山手通りの中央分離帯の煙突
このあと山手通りできれいに前のめりに転倒し打撲
リタイアするときのいい理由ができました

早朝の怪しさ漂う大久保界隈

早朝の怪しさ漂う大久保界隈

こんな大企業の前も通過

こんな大企業の前も通過

ひと風呂浴びたいところだがグッとガマン

ひと風呂浴びたいところだがグッとガマン

A3新宿COCOさくら50.3km うどんに豚汁が身体に染みました

A3新宿COCOさくら50.3km
うどんに豚汁が身体に染みました

★COCOさくら

いつもお世話になっております。

正直前半だけで身体も気持ちも一杯一杯でしたが サメ先生と元気よく後半戦スタートしました。

正直前半だけで身体も気持ちも一杯一杯でしたが
サメ先生と元気よく後半戦スタートしました。

以下後半に続きます。