DOJO T-shirt完成!

16491536_1333297833411747_331769545_o 新しい石井道場Tシャツを作りました!
15978931_10155088119170649_280524363_n (1)
カラーは『白のボディ×黒文字』『杢グレーのボディ×黒文字』『黒のボディー×白文字』の3色
スクリーンショット 2017-02-06 08.34.23素材はポリエステル100%。

サイズはユニセックスでXSからXLの5サイズ。
◆SIZE
身丈  XS / 62cm S / 65cm M / 68cm L / 71cm XL / 74cm
身幅  XS / 44cm S / 47cm M / 50cm L / 53cm XL / 56cm
袖丈  XS / 19cm S / 20cm M / 21cm L / 22cm XL / 23cm

ご希望の色、サイズを専用フォームからお申し込み下さい。http://form1.fc2.com/form/?id=834858

代金:3,780円(税込)
店頭でお渡しの場合は商品と引き換えに、郵送をご希望の方は銀行振り込みでお願いします。
送料:1枚360円、2~3枚510円(レターパックでお送りします。)

2016年、今年の1枚

15726988_1285967331478131_9008790728787967145_n
毎年の恒例の『今年の1枚』は、心折れ部の金ちゃんが撮ってくれた7月のCopa Bull Terior 2016 de Jiu-Jitsuの1枚!(トレイルランニングに関係なくてスミマセン)
この試合での敗戦をきっかけに全日本選手権、グランドスラム東京、東京国際、そしてRIZIN柔術と多くの試合経験を積ませてもらった1年でした。

15590418_1274703885937809_8585927182856369457_n

 

15697614_1274613159280215_171902790865358706_nしいてMMA BLOGっぽい走ることに関して選ぶとすれば、小4の娘の夏休みの宿題『ひとり箱根駅伝』の芦ノ湖のゴールの写真と末っ子のトレランデビュー戦!

大人でもキツイ事を笑顔で走り切れる子供の可能性は本当にスゴイ!

夏休みが終わっちゃった…

今日から9月…夏休みも終わっちゃいました。

石井家ではカラダを使った(トラウマになるくらい)記憶に残る夏休みの自由研究を…ということで今年もしっかり走ってきました。

小学校4年生女子の娘の今年の自由研究は『ひとり箱根駅伝』
これは次男が5年生の時にやった夏休みの自由研究。
去年の『山手線ぐるり一周』もそうでしたが、兄が5年生でやったことを4年生でチャレンジすること…兄超えに意味があるらしいです。

真夏の大手町~芦ノ湖の108kmを1日1区、5日間で走りました。

初日1区(21,3km)大手町~鶴見中継所。
日中は暑いので早めの時間にスタートしたのだが無駄な抵抗…ずっと暑かったです。

2日目2区(23,1km)鶴見中継所~戸塚中継所。
曇りなので走りやすい?と思いきや、ゲリラ豪雨と闘いながらの23,1km
雨の中なんて大人でもキツイのに、非日常でなんだか楽しそう!

3日目3区(21,4km)戸塚中継所~平塚中継所。
ハーフマラソンの3日連続はそろそろ疲労が溜まってきそうなものだが、この区間が海沿いを走れて一番楽しい!

4日目4区(18,5km)平塚中継所~小田原中継所。
疲れもピークらしいのだが「今日は18,5kmだけだよ!」と聞くと「そんなに短いの?」と距離感覚も麻痺しはじめてるらしく、キッチリ最後まで走りぬく。

5日目5区(23,2km)小田原中継所~芦ノ湖ゴール。

男子と違って女子はよくしゃべるw
小学校4年生の娘と1日4時間、走りながらしゃべりっぱなし。
お父さんを嫌いになる女子の話はよく聞きます。
こんな風に一緒に遊んでくれるのはあと何年だろうか?

 

 

アサイーはじめました!

アサイー暑くなりましたね~
トレーニングの後のガリガリ君がたまらない季節になってきました。
でもトレーニング直後は良いものを食べれば良いものが、悪いものを食べれば悪いものが、自分の血となり肉となります。
せっかくなんでカラダが喜ぶ良いものを摂ってあげてはいかがでしょう?
そこでおススメなのがアサイーです。

僕が初めてアサイーを食べたのは僕がパーソナルトレーナーを務める水道橋博士の自宅。
博士と言えば健康オタクとして有名で、2008年から3年連続でベストアサイーニストを受賞して殿堂入りしたほどのアサイー愛好家。

博士だけでなく、ブラジリアン柔術家にもアサイー愛好家は多く、今回はパラエストラの中井先生フルッタフルッタの長澤社長を紹介して頂き、parkに引き続き石井道場でも取り扱う事に…
アサイーも最近はフレーバーも様々。
その中でもおススメはコレ!IMG_20130807_233823冷凍のアサイーをそのままガジガジとお召し上がりください。
この季節のトレーニング後にはメチャクチャ美味しいです!

肉練…再び

『強くなりたければ肉を食え!』

今年の新年会で行った『筋肉食堂』が好評だったので、昨日は『肉を食って強くなる練習会』…通称『肉練』の第二弾を開催。

六本木にアノ肉を食える店があるらしいというランブラーさんからの情報で『ギャートルMEAT』という店に行ってきた。

アノ肉とは、まさしく「はじめにんげんギャートルズ」のアノ肉の事である。
P1250860
ちなみに石井道場の新しいTシャツもこの肉がモチーフになっている。
_20160406_085549

さっそく看板メニューのアノ肉の500gをオーダー。

う~ん、ビジュアル的には想像していたアノ肉には程遠いが、まぁアノ肉である。

メニューは基本的に肉、肉、肉!!!
IMG_20160419_155419
そしてアノ肉のがぶりつく。
IMG_20160419_155259
味は…普通に美味しい、何よりもアノ肉の「肉を食ってる感」はハンパない!

前回の『肉練』ではお誕生日プレゼントを頂きました。

今回は石井道場の開店祝いとして、『石井道場×肉練』のコラボタンクトップを頂きました。いつも皆さん、ありがとうございます!

どこかいい感じの肉の店が見つかれば第三回を開催すると思います!
_20160419_162300

祝!女子練一周年!!

2015年2月13日に始まった女子練が1周年を迎えることが出来ました。
スクリーンショット 2016-02-14 11.51.411年で開催した回数は128回!
参加人数…はわかりませんが、女子≠筋トレという常識?を覆し、本当に大勢の女性の方々に参加していただき本当に感謝しています。
edit_dance_h_264_half-4
初参加だろうと腹筋500回は当たり前!そんな女子が積極的に男女を問わずお友達を誘ってくれて、全国の山々で石井道場Tシャツを着てくれて、石井道場なんていう実体のないまま、名前だけは業界内で知れ渡りました。
10671424_941704485904419_689053252239286299_n「女子練をananの巻頭特集に!」というparkで成し得なかった野望は新しいスタジオに持ち越しになりますが、今後とも宜しくお願いします。

park閉鎖からの…

このブログ的に言うと、2011年10月にオープンしてから数多くのトレイルランナーの皆様にご利用いただいてきた『park』を2016年3月13日で閉鎖することになりました。

第一回UTMFの開催に便乗してスタートした「UTMF対策講座」くらいからトレイルの選手の方々に名前が浸透しはじめ、大人の部活「夜のpark練」「女子練」で走るだけでなく、フィジカルトレーニングの重要性も伝えることが出来たのではないかと思っています。

次のステップとして、2016年3月18日に今の場所より少し三軒茶屋寄りに『石井道場』というパーソナルトレーニングジムをオープンします。
Tシャツ先行で「石井道場ってナニ?」って聞かれて誰もが困っていた『石井道場』です。
《NATURAL MONEMENT》をテーマに《自然な動き》=《機能的で美しい動き》を追求するトレーニングを提供していきます。

施設の都合上、ランステのサービスはなくなってしまいますが、今後とも皆様のご利用をお待ちしております。
kokuchi

第一回石川弘樹杯

たまにはボールを蹴りたいな…という弘樹さんのFACE BOOKの投稿を見て、「じゃあ一緒に蹴ろうよ!」という事で、第一回石川弘樹杯を開催することになりました。

弘樹さん自ら優勝杯を準備していただき、本当に感謝です。
スクリーンショット 2016-01-16 17.30.22
弘樹さんを筆頭に、ハセツネ2014年王者の上田瑠偉選手、STY2015年女王の宮崎喜美乃選手などの精鋭から、僕のような末端のトレイルランナーまで、集まった人数は60人超え。
この大会の為だけに朝一の新幹線で神戸から駆けつけてくれた猛者もw
大会の第一試合ではさっそく、石川弘樹vs上田瑠偉というドリームマッチが実現!
_20160116_091935
試合形式は「ブーメラン」「STS」「トレイル鳥羽ちゃん」「セルベッサ」「折れIBUKI」「石井道場」の6チームによるの総当たり戦。
激戦の末、優勝したのは大穴の「心折れ部」と「IBUKI」というトレランチームの連合軍「折れIBUKI」でした。
_20160116_161841
弘樹さん、本当にありがとうございました。
フットサルという共通言語で大勢の方に楽しんでもらいながら、いつもと違う感じで追い込めました。
夏くらいに斑尾で走って蹴る合宿しましょう。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
来年は自分のチームに優勝杯を持って帰れるよう、走るだけでなく蹴る練習もしっかりやっていきましょう!
まぁ優勝チームは激坂を走る以外の練習なんてまったくしていませんでしたが…
_20160116_153622

噂の筋肉食堂

『今日の食事が、明日の自分のカラダを創る』
…という事で噂の筋肉食堂で筋肉新年会をしてきました。

このお店のコンセプトが「高タンパク」「低脂肪」「低糖質」「低カロリー」
トレーニングをする人、ダイエットをしなければという人にはたまらないテーマですね。
_20160115_010000メニュー1つ1つにカロリーだけでなく「タンパク質」「糖質」「脂質」の表示もしてあります。
「こんなものまで食べていいんだ!」という家での料理のヒントにもなります。

■メガボールチョップドサラダ ■皮なし鶏もも肉のステーキ
_20160115_010129■メカジキのステーキ ■牛リブロースステーキ
_20160115_003626■プロテインのシフォンケーキ
received_1024380914270327
新年会当日が誕生日にランブラーさん、1月が誕生日の恭子さん、伊丹さん、僕の4人にはサプライズケーキが待っていました!
12557028_463130943878565_1821476030_oそんな「今年はしっかりトレーニングをしよう」という人たちの決起集会でした!
12540164_1040286799368819_1109032732_n

2015年、今年の1枚

002
自分的には、毎年の恒例になりつつある『今年の1枚』は、山岳写真家の藤巻翔さんに撮って頂いたこの1枚!
スリーピークスのレースの前座でちゃんぷと一緒に担当させてもらった体操のおじさんです。
これが決まってから、parkで何度も何度もちゃんぷと一緒にランニングマンの動画を見ては練習して、動画を見ては練習して…
なのに蓋を開けてみると踊るのは俺、ちゃんぷは「1,2,3,4,5,6,ちゃんちゃん…」という三代目J Soul Brothersとはかけ離れた盆踊りなMCっぷり…最高でした!!

皆様、来年も宜しくお願いします!!