練習したよ(5)チーム100マイル デッパツ!

こんばんは。母です。いつも愚息の「セカシャセ」をご覧頂きありがとうございます。
息子は平日は深夜に走りに出かけ、週末や長期休暇には山へ出かけているようなのですが、もう心配で心配で仕方がありません。
今日は何やらよくわからないのですが団体の結成会に出かけるということでしたので、よからぬことに巻き込まれていやしないかと思い、こっそり覗いてきました。もう何が何だか分からないことばかりでした。写真を撮ってきたのでお見せします。今後どうやって息子に接していったらいいのでしょうか。ご意見頂ければ幸いです。

20130130-214116.jpg

渋谷の片隅の飲み屋で集会が開かれていました。マイルって外国の単位ですよね。外国は怖いので心配です。

20130130-214204.jpg

なんだかいい年した大人が多く集まっていて驚きました。最近は大人になりきれない元暴走族などが事件を起こしているニュースを見かけるので心配です。

20130130-214302.jpg
「夜通し走る」ために必要なことが何とか…と説明するリーダーとおぼしき人物です。息子がやっていることが大体分かりました。心配です。正月にも「初日の出」「走る」などと口走っていたので…。

20130130-214501.jpg
カブラキさんという方。伝説の走り屋とのこと。走り屋の世界でも「育成」ということが考えられているんですね。驚きです。

決して褒められないことを企んでいるのかもしれません。結構高いお金を払っているようですし騙されているのではないかとも思います。しかし、息子が家では見せない明るい表情をしていたのが印象的でした。バカな親とは思いますが見守っていきたいと思います。

では。明日からも宜しくお願い致します。
追伸 ここに投稿しているのは息子にはくれぐれも秘密でお願い致します。


ポチリ通信(2)魂のジェル

先日の「深夜の東京LSDツアー」で紹介したお店に大行列が出来てしまい困ってるよ!という声が殺到している今日この頃、いかがお過ごしですか?多数お問い合わせ頂いている「かりあげクンとコボちゃん」の見分け方については来月発売予定の拙著「秒速で100マイル走る条件」をご覧下さい。

ULTRA LUNCHなどランニング界では今「ナチュラルな行動食」へ移行していこうという動き、というか自然な流れがありますね。僕も実は健康にはかなりこだわっていて健康のためなら死んでもいいと常々思っている位です。

T(R)AIL GATE PARTYでは岩佐フードトレーディングが出品していたSIMPLE SQUARESなどアメリカでは美味しくて体に良さそうなものが続々登場中なようです。

今日のポチリ通信は、ポチったわけではありませんが韓国のソウルで入手した「魂のジェル」をご紹介。

かなりソウルフルな見た目ですね。成分は読めませんが、アレとかアレとかが入っているであろう期待感は高まります。ちなみに200円もしないお値打ち価格。

こっちはあまりソウルフルな雰囲気はないですね。

味は…..。是非韓国へご旅行の際にお試し下さい!インドとかスパイスパワージェルとかないのかな。

では。明日から本気出します。


練習したよ(4)深夜の東京LSDツアー

ハートの脂肪はあらゆる拳法の技を吸収していましたが、結局北斗柔破斬で敗北しました。膝が「いてぇよおおおおお」となる前にしっかり痩せます。ブッヒッヒッヒッヒッ

というわけで怪我もあり、レースもないのでテンション上がりませんが、太らないように毎日10kmほど軽いジョグをする毎日。今日はT(R)AIL GATE PARTYのフリマで入手したホグロフスのパンツ(TNFのバーブパンツみたいな撥水ストレッチ)で深夜ジョグ21:00~24:00の3時間。自宅のある日本橋~銀座~六本木~渋谷~新宿~秋葉原とまわってきました。仕事終わりのランが多い僕の深夜の寄り道をご紹介(・Д・)ノ

★元町生まれのパン屋pompadour の銀座7丁目のお店はなんと平日深夜3時までやってます。夜中にも普通に焼きたて追加。

★新橋の人気のたい焼き屋櫻家本店は平日深夜1時まで。夜でも人だかり。

★夜の銀座並木通りはこんなTAILGATEなたい焼き屋さんも出店中。


★麻布十番のTSUTAYA六本木ヒルズ店はスターバックス併設で深夜の寄り道の定番。4時までやってます。立ち読みで汗冷え注意。

★渋谷の道玄坂の美容室EARTHは朝5時まで(°_°)2900円なんで毎月利用してます。

★新宿3丁目新宿バルト9は平日も25時位開演のレイトショーのある映画館。いい映画見てからのランはテンション上がります( ̄(工) ̄)

★AKB48の本拠地秋葉原のドン・キホーテ1階のたこ焼き「京たこ」は3時30分位まで

★「京たこ」のとなりのクレープ屋さんも4時位までやってます。

★ゴールの岩本町のone drop cafeは深夜2時まで。健康的なサラダも充実。オーナーはMMAブロガーの小松さん。お店には必ず誰かランナーがいるお店です。

以上 3時間 28kmの深夜ランでした。ロード練習嫌いなトレイルランナーで午後7時に皇居集合なんて無理だよ~って方。深夜ランを楽しんでみては?僕でしたらいつでもお供します!


ここだけの話(4)そしてユキちゃんに会いにいく

トレイルランニングには3つの坂がある。上り坂、下り坂、そして「まさか」

                                                            ー鍋木殻著「どんとこいトレラン」
1月18日18:00 その「まさか」が起きました。日本初のトレラン政党「国民進党」がUTMB2013において落選しました。しかも党員は全員当選か全員落選という法律を完全に無視してTDS組のみ出場権を与えるという切り崩し工作まで….
以下AP通信の配信より転載
17:30   職場でUTMB初当選記念ランパレード用Tシャツ準備完了
17:45 one drop cafe 到着。既にmomose党員が。
17:50   ランパレード準備開始。UTMB装備を身につけ、パレード用にストックにすぽるちばTを括り付けザックに差す。
17:55  cafe内で記念撮影
18:00 iphone5でUTMBサイトをクリック
18:02 リストページ到達 一目見て真っ赤なリストをみて多数の落選者の冥福を祈る。アーメン。
18:02:03隣で同じくエントリーしていた桑原氏が「あ…,ダメだ」と呟く。アーメン。
18:02:10ABC順でプルダウンするとランブラーさん当選をすぐに発見。ハレルヤ!
18:02:20 心拍数が240を超えホワイトアウト気味。細かいアルファベットが読めなくなる。党員で一番最初に発見出来るはずのIshiiさんが見つからない。
18:02:25 勢いよくプルダウンして「SHIN」を目指す。
18:02:50 iphone5に映し出されるエントリーリストの私の名前が赤色に染まり、Refuseの文字。
トレラン用語で「拒否られた」という状況。心拍数が15になる。ここら辺から記憶が定かではない。とりあえず公人としての責任感から数千人規模の動員が見込まれていたランパレードの中止のお知らせをマスコミに流す。そして私は気を失う。アーメン。
 
・・・・
翌1/19 とりあえずU™B落選者に与えられた救済策としてTDSへの振替出走申し込みボタンをクリック。2年連続TDS出走が決定した。
・・・・
UTMBに落ちたおかげで文章のオチがなくなるという症例はエディ氏に既に見られるのですが私も例外でないのでとりあえずここら辺で切り上げさせて頂きます。
最後になりますが、………  何でもないです。
では。明日から本気出します。
 
★アルプスの国シャモニーにはペーターもユキちゃんもいます

さて本気出しますか(1)UTMB当選事前準備11:57

朝っぱらから励まし&冷やかし&脅し(&問い合わせ)のお言葉を関係各所からいただいていますが本日18時に私並びにチームエントリーをしているお仲間の2013UTMB参戦が発表されます。倍率たったの4倍程度。

当落メールが来たり、my pageに入れば自分の結果が見られるのですが、盛り上がりたい方や申し込んでいないけれど冷やかしたい方はこちらでエントリーした方全員の当落が確認出来ます。

UTMBのtop pageのLES COURSESの中のInscriptions選ぶ

次のページの薄い水色のListe inscritsを選ぶとこの画面に到達

paysでJaponを選んでRechercherをクリックするとこのように日本人全員エントリーリストが。UTMB,CCC,TDS,PTLの順になっています。※一応お名前消しました。

右はじのStatutにInscritとなっている白い方は優先権で「申し込み済み」ということ。それ以外の方は発表までは紫色で「En attente」つまり抽選待ちとなっています。あんな人もこんな人もエントリーしてますね!

で本日18時になると青い方々の色が変わり、リストがこんな感じになります。

薄い黄色でStatutが「A payer」は「入金しようぜ」つまり当選

赤で「Refuse」は残念賞

では。今日は本気出します。


通勤ランでモンブランを制す(2)ショッピングバッグA

前回ご紹介したプレッツェル編がもはや炎上気味に反響を読んでいる「通勤ランでモンブランを制す」の2回目。今日は、「ショッピングバッグA」です。
通勤ランでは、ザックに着替えを詰め込んで職場・もしくは職場近くのランステやジムまで走っていきます。困っていたのが、仕事モードの服に着替えたあとランニング用ザックがとても似合わなくなってしまうこと&汗でべっとりしたザックが臭い!でした。鉄分を含む汗は「アイアンスエット」と呼ばれヘル・ミッショネルズのマグネット・パワーの餌食となってしまうことは万葉集にも記述があります。
★私服にトレランザックはヤバいよ!!キモいよ!!★
そこで思いついたのがショッピングバッグへの入れ替えです。ショッピングバッグは信じられない程の超軽量&丈夫な作りで様々なメーカー・ブランドから発売されています。僕は着替えた後の服装に合わせてA,B,Cの3つ持っています。もったいぶってAだけ紹介します。
●TUMI
★ペラペラなので折り畳んでザックのミニポケットにも!
★オールブラックのナイロン製でジャケットスタイルでもギリギリセーフ。
★かなり見にくいけど、ザックも着替えも余裕で入る大容量!
★ケース入りで、こちらには小物を入れています。
これでお客様とのアポイント前のランも問題なしです。これでヨーロッパ勢と差を付けることに成功です。
では。明日から本気出します。

練習したよ(3)ULTRA LUNCH

「食を制するものはモンブランを制す」とは中国の拳法の達人であり「リバーシブル」の語源にもなっているリー・バシブルですが、やはり良いランニングは良い食事があってこそ。食も練習のうちです。
膝を安静にしているため、今日はDOMINGOさんが開催したULTRA LUNCHというイベントに参加してきました。
このイベントは、「スポーツを楽しむための無理のない楽しい食事」についての情報交換会といったもの。
私は、「ご飯を炊く」「お湯を沸かす」しか出来ない人間なので「何か楽に作れるレシピとかないかな〜」といった軽い気持ちで参加してきました。
ビタミンBが大事だそうです。あとマグネシウム。これで私の料理レパートリーもかなり広がりました。
★会場は食に興味のあるランナーで一杯。極秘資料も配布★
会の後半では、ドミンゴさんレシピによる「とっても美味しいまめカレー」「人参のほにゃらら」「白い根菜の何とか」や「鎌倉のとっても美味しいパン屋さんのパン」を試食出来て満足でした。岩佐さんおかわり3杯。ワインも振る舞われてisoさん顔真っ赤。
ランステにこんなご飯が食べられるレストランついてたら最高やなと思いました。
 
食で一歩先行きました。
では。明日から本気出します。

世界の斜走から(1)TDS

UTMB(ウルトラトレイルduモンブラン)については、他のブロガーの皆さんの紹介でご存知かと思います。今日は、私が2012年に参加したTDSというレースについてご紹介。TDSはUTMBと同じ時期に同じ場所で開催されるレースのうちで最もマニアックなレースです。正式名称はSur les Traces des Ducs de Savoieでサヴォア侯爵にまつわる道を行くといったもの。クールマイユールというイタリアの街をスタートしてUTMBのスタート&ゴールであるシャモニーに戻ってきます。距離は119km、累積標高は7250m、33時間制限です。同じくクールマイユールからスタートしてシャモニーに戻るCCCというレースがあるのですが、こちらとはモンブランを中心として逆回りです。TDSはUTMBのコースを微妙に大回りするのでUTMBのコースとして有名な地を通らないことと距離の割に累積標高が高くかなり厳しい設計であることから人気がなく満席にならないため、UTMBに申し込んで抽選モレとなった人もエントリーできます。
今年は雨&雪&超低温ということで完走率4割という厳しい結果になりましたが、特に話題にもならずコース変更&短縮で行われたUTMBやCCCの話題で持ち切りでした。
私は、全力を尽くしましたが途中のシングルトラックで山羊のユキちゃんに邪魔をされて関門にひっかかり惜しくも表彰台を逃しました。
 
             ★ヤギのユキちゃん★
今年の優勝は第一回UTMB優勝選手であり僕のライバルだったネパール人ダワー選手。くそーっ。
コース的にも扱い的にも厳しいこのレースにあなたも是非参加してみてください!ハセツネ,STY完走していれば参加資格を満たします。
では。明日から本気出します。

通勤ランでモンブランを制す(1)ラン飯A

トップランナーを目指す身とはいえ、普段は都内を移動してお仕事です。
そんな僕の座右の銘は今回のタイトルの元にもなった「通勤ランを制するもの、モンブランを制す」です。平安時代の偉いお坊さんの言葉ですが、やはり忙しい身なので通勤ランをしっかりと力に変えていくことが大切だと思っています。
不定期に私の通勤ランをご紹介していきます。
今日はラン飯。ニューヨーカーはホットドッグ、パリっ子はクレープ。そして東京都民はプレッツェルが歩き飯の定番です。
こちらは皇居は大手門から永代通りを僕の家へ向かって数百mの丸の内オアゾB1にあるプレッツェル専門店AuntieAnne’sのアーモンド味です。
塩味がランに嬉しいオリジナル味など色々な種類で皇居ラン前後の小腹を満足させてくれます。出来立ての熱々プレッツェルは最高!キロ2分位まで上がってしまうことも!?
 
では。明日から本気出します。