ここだけの話(14)地域経済に貢献した火曜日

久々にまるまる1日お休みの火曜日。みなさんいかがお過ごしですか。
僕は近所にある中小企業の経営者があつまる集会所に顔を出してきました。

20130528-224241.jpg
平日の15時過ぎですから特にイベントが予定されていたわけではないのですが、集会所には都内各所の中小企業の経営者E氏KMT氏Kさんのお三方がくだを巻きに集まっていました。

草間弥生はコシノ3姉妹の母親なのか?
神流映画祭で賞を獲ったという是枝監督の新作について。
最近流行っているというトレイルランニングというスポーツに絡んで儲け話はないか?

などアベノミクス絡みの議題で白熱致しました。

さて、集会所では会員の方が最近始めたという「ランニング登山」の商品が展示してあったのでいくつか購入しました。

20130528-224341.jpg
◉人気のベスト型!ではないザック

20130528-224420.jpg

20130528-224427.jpg
Arc’teryxのAeriosというシリーズです。ブラックは去年購入したものです。とても気に入ったので本日色違いも買いました。色々ポケットのついたレース用のベストタイプが続々と発表されていますが、こちらのクラシカルなタイプは通勤ランなど普段も使いやすいデザインと色づかい。今日は廃番となった14リットルサイズを見つけて飛びついちゃいました。今年は7リットルと10リットルがラインナップ。かわいいブルーも気になってます。彼女に買ってあげようかな。USO。

◉人気のレースUTMF/UTMBのレギュレーション!なんてどこ吹く風のレインパンツ

20130528-224502.jpg
「意味ねー!」と思った方と「来た!」と思った方いらっしゃるのでは?私はこれまで安いモンベルのバーサライトパンツを縫製屋さんで膝下で切ってもらったものを履いていました。ランでは膝下を雨から避ける意味をあまり感じない場面って結構多いんです。最近流行というか本格的に日本参入のOMMさんやりますね!7800円というお値段もなかなか良心的。ちなみに176cm62kg(痩せたね!)の私でMサイズです。海外ブランドにしては小さい作り。明日は雨だから使ってみよう。OMMのKamleika short という名前は覚えにくいから邦題「OMMのジャイアンツショートパンツ」となっています。

◉タンクトップ!

20130528-224533.jpg

ギア紹介でタンクトップなんてジミータなアイテム紹介してどうすんの?と思ったあなた。謝りなさい。
おんたけ100k&100マイル、信越五岳、Western Statesといった日陰のない30度超え林道で熱中症間違いなしの大会にエントリーしているあなた!汗によって身体を冷やしてくれる新素材Cool Q Zero (親会社のcolumbia社からは同素材がOmni Freeze Zeroとして発売中)を使ったWay2Cool tankが間違いないさ〜。普通のTシャツもありますが、Mountain Hardwear 原宿店ではSサイズほとんど完売。
この素材で作ったアームカバーが去年のハセツネ会場で配布されていて試用した方も多いはず。columbia社のネーム入りで東京マラソンエキスポで配布されていたものをゲットした方も多いはず。身体を冷やすためのアームカバーなんてビックリマンですが実際クールです。あのMr.Western States 岩佐さんも去年のWestern Statesではこれを着用当日はまさかの低気温でブルブルだったらしいですが。

ついつい近所で散財しちゃったな。ん?グアポ氏が集会所近くのトレランカフェでピザ食い始めたらしいぞ。

では。明日から本気出します。


練習したよ(14)こころ弱きぼっちランナーと鳥羽ちゃんの週末

5月25日(土曜)32km走る日。

5時頃の電車で武蔵五日市に7時過ぎに到着。色々準備をして7時30分にラン開始。4時間弱で浅間峠に到着。下山に20分程かけて11時50分に上川乗到着。そこから8kmちょいのロードを40分で走って12時30分の本宿役場前からバスに乗る。

はずが、NBOしてしまう。という訳で高尾山へ。

高尾山口〜草戸峠〜城山〜陣馬山手前でSUUNTOが16kmを表示したので折り返し。基本的にぼーっと走っているので来た道を帰るのに何度か迷う。

鳥羽ちゃんTシャツを来た快速男性とすれ違う。鳥羽ちゃんは軍団練習のイメージなので意外やな。

さらに鳥羽ちゃんTシャツを来た女性コンビとすれ違う。高尾でも鳥羽ちゃんの勢力は拡大しているようだ。すれ違い様にご挨拶しておく。

鳥羽ちゃんTシャツを見たら親指隠せというpark石井さんのアドバイスが遅かったため、この後大ロスト。行きで絶対に通ってないロープを使った崖下りを何も考えず突き進んでしまう。気をつけなくては。

5月26日(日曜) 8km走る日。

もう大型練習は終わり回復期に入る。8kmって微妙なジョグなので、日比谷のアートスポーツにBROOKSシューズ&compressportのカーフタイツ試し履きに行く。持っているシューズがベアフットばっかりで、激疲れ日の疲労抜きジョグ用&ロードウルトラ用(出ないけど)としてBROOKSに注目してたんです。

IMG_3840

●ランステって結構繁盛してるんですね。

 

IMG_3202

●カーフタイツはZAMST級のかっちりさで結構気に入りました。

 

皇居へ。

鳥羽ちゃんTシャツを来た女性とUTMFを完走してそうな岩本町のカフェオーナー風の男性を発見。

スクリーンショット 2013-05-27 17.58.39

もはや鳥羽ちゃんの勢力は東京の端っこから千代田区大手町1番地までに及んでいる。議員を輩出する日も近いな。

では。明日から本気出します。

 


ここだけの話(13)家庭科

久しぶりにRESTな日です。練習が辛すぎて、出る前にもう100マイルとか嫌になっている僕です。

Solomon のソフトフラスコ500mlがようやく手元にきました。
ボトルは中の水がぴちゃぴちゃうるさいのでソフトフラスクを導入したのですが、どのザックもこんなに長いフラスクを収める長さがありません。

20130525-001743.jpg
こんな感じでマジンガーZのアフロダイA状態(´・_・`)

20130525-001639.jpg
そんなわけで一生懸命縫い仕事。

20130525-001816.jpg

20130525-001823.jpg

上手くいきました。
明日の試走in Musashi 5days city が楽しみです。

では。明日から本気出します。


練習したよ(13)こころ弱きぼっちランナーの週末

100マイルデビュー戦まであと3週間。しっかり準備しろよ!というレースディレクターからのメールが届きました。体重93kg、年間走行距離1kmで臨んだ初マラソンより完走する自信がありません。

私が出場するSan Diego 100mileのRDであるScott Mills氏のアドバイスが載っていて、彼から多くを学んだという著者が作った「Relentless Forward Progress」の「100マイルに向けての練習プラン」に従って練習を続けています。

5月18日(土曜)は40km走。正確には24マイル走。本当はロードでいいのだけど、金曜にHOKAを買ったのでトレイルに行くことにした。強豪ランナーの多い「すぽるちば」だが、私は後方担当なので全く速くない。というわけで1人で行くことになる。さらに、山に全く詳しくない。というわけで、先週心折れ部&TEAM JAPONに混ぜてもらった奥多摩駅〜雲取山がちょうど40kmだったのでこのコースに決定。

嘘。奥多摩駅から山に入る道を覚えていないのでやめました。私でも行けるコースは2つ。高尾山〜陣馬山かハセツネコース。

というわけでハセツネコース(武蔵五日市駅〜浅間峠〜上川乗バス停〜武蔵五日市までロードラン)42kmぐらいに決定。

自宅からJR神田駅まで自転車で行き、4時41分の始発に乗れた。電車の中には居眠りしながらずーっと鼻ほじってるお兄さんと明らかにゲロを我慢しているおじさんがいた。

6時14分武蔵五日市駅着。新しく出来たという噂の駅前セブンイレブンへ。こりゃ便利だ。

駐車場でのんびり朝食。ハイドレにポカリ&ソフトフラスク2つにオレンジジュースの合計1.5リットルで7時ぐらいにしぶしぶ出発。

広徳寺までの上りですでに辛いっす。思い出しました。僕、トレラン苦手でした。でもサンディエゴ行きの飛行機とっちゃったし、練習不足でスタートしてしまうともっと地獄だし、ということで進むことに。

今熊山とか入山峠とかは見覚えあるけど地名はよくわからん。市道山は見覚えあるな〜と思ってたら軽くロスト&やはりこのコースではHOKAは怖い。捻挫どころか骨折しそう。よし、レース3週間前だしゆっくり行こう。速くても遅くても消費カロリーかわんないらしいし。得意の納得術を繰り出す。そして市道山山頂に到達してしまう。

というわけで浅間峠まで3:45で到着。上川乗バス停まではハイカーの方も多く20分位。そこからロードで武蔵五日市駅へ。20箇所位あるバス停すべてでバスに乗ろうと決意しかけるもなんとかパス。途中から体育着&体育館シューズ&リュックのお兄さんと並走。キロ4分30位でがんばるも駅手前のヤマザキで突き放され敗北。国分寺のティップネスまで移動してゆったりジャグジー。よく頑張った俺。

帰宅して本を見るとびっくり。翌5月19日(日曜)に20マイルって書いてあるじゃないですか。まじかよ。100マイル完走ってそんなに大変なんだ…。B2Bってやつね。

5月19日 10時過ぎ起床。だるさは大したことない。モチベーションを高めるため、アートスポーツ日比谷店でAdidasのBoostとやらを試し履きさせてもらいつつ32km走をやることを思いつく。さすが俺。

皇居へ。先日購入した2XUのカーフタイツと本番の暑さ対策で使用予定のひんやり新素材「Omni Freeze zero」のアームカバー(東京マラソンのColombia Sportsブースで入手)を装備。

皇居マラソン&どこかの会社のリレー大会が開催されていて大混雑。を言い訳にキロ5分30秒で行かせて頂きます。

とりあえず20個位途中でやめる言い訳を思いつくもなんとか継続。しかし5周+ちょいの27kmで微妙な異変を感じとり終了。さすが俺のリミッターは日本製の高性能、新幹線なみ。

Boostはいいシューズだけどヒールをあまり使わないフォームなんでヒールに気合いが感じられるこのシューズは買わないです。店員さんにも同様のことを言われ、次回はBrooksのpureシリーズを試してみることに。

UTMFも終わり、皆さんトレランを楽しんでいるのを横目にぼっちランナーはひとりで練習して、ひっそりさぼったのでした。

では。明日から本気出します。

 


ここだけの話(12)SAWAYAKA

うちの近くにスポーツショップがあります。

怖そうなメキシコ人と無表情な日本人(おそらく)が店員さんです。

385364_499363840117468_2123614418_n

●店長のマルコ・アントニオ・クワバラさん。アイス大好き。

248008_10151686710250649_966087893_n

●店員のタクヤとシズカ。

メキシコ直輸入と思われる珍しいメーカーの商品がそろっていました。

さっきぼくは靴を買いました。メキシコ人の店員さんが「コレハクト セガ ノビテ モテルヨ」とおすすめしてくれたからです。

IMG_4896

MMAっていう洋服もおいてありました。メキシコ人の店員さんは「コレキタラ サムクナイヨ」とおすすめしてくれました。

IMG_4957

ぼくは水野っていうメーカーが好きなのでみんなにださいださいっていわれてますが、すこしさわやかになった気がする金曜日です。

IMG_7078

では。明日から本気出します。


ここだけの話(11)富士山麓の野生の動物たち

みなさん。おひさし鰤です。遠洋漁業に出かけておりまして更新が滞ってしまいました。今日からバシバシがんばり鱒。





遅くなりましたが、UTMFについてご報告いたし鱒。
20130509-030703.jpg
というわけです。
折角確保してしまった休みを有効活用すべく見学してきました。
今回のUTMFは去年より1ヶ月早まりました。富士山麓には貴重な野生の生き物が多く、それらに配慮して去年とは違った時期に開催となったそうです。残念ながら走ることのできなかった私ですが、走っていないからこそ余裕をもって富士山の自然、特に貴重な野生動物を見つけることが出来たので別の楽しみもあるのだなと感じることができました。
私が出会った富士山麓の野生動物の写真です。

(1)ゾンビその1。初めて本物をみました。意外とおとなしい生き物なんですね。
slooProImg_20130509023359.jpg
(2)ゾンビその2。和風です。
slooProImg_20130509023340.jpg

(3)マフィア。鳥羽ちゃん一家という集団が周りを威嚇しています。エライ人が到着するや豪華な椅子が用意されていました。
slooProImg_20130509023327.jpg
slooProImg_20130509023325.jpg
ボスのために東京から料理人がいらしてました。さすがです。

(4)ピッコロ大魔王。実在するんですね。「うぃっす」以外の言葉も発していました。
slooProImg_20130509023316.png

(5)ホームレスの方。全く人の役に立てないんですね。寝ただけで首を痛めていました。
slooProImg_20130509023309.jpg

(6)死体。生きて死んで土に帰る。そんな生物本来の姿がありました。
slooProImg_20130509023302.jpg

UTMFに出て、得たものが記録だけ。さみしいじゃないですか。トレイルランニングの魅力は山で出会える自然の素晴らしさです。脇目も振らずに走るレースだけでなく、ニコニコペースで是非普段は見られない自然の姿を感じてみてください。

では。明日から本気出します。