世界の斜走から(7)山 登るセヨ

アニョハセヨ。日帰りでソウルに来てるセヨ。

20130731-200336.jpg
韓国は国を挙げての健康増進策でランニング&登山(&サイクリング)がとても盛ん。必然的にトレランも流行し始めています。石川弘樹さんも招待されて走ったり

20130731-200440.jpg
空港前でも走ってる

アウトドア街なるものもあって主要ブランドの専門店(TNFが大人気で若者間で強奪事件が起こるほど)はもちろんオリジナルブランドも沢山あります。

20130731-192420.jpg

20130731-192431.jpg
あれ…何だか…あのブランドに…

山はソウルからすぐなので旅行に来たらさくっとトレラン出来ます。

20130731-200415.jpg
ソウルのど真ん中を流れる 漢江沿いはランニング&サイクリングロードが整備されていてこちらもかなり長い距離楽しめます。たしか仁川(ソウルの国際空港のあるところ)から釜山まで700km整備されてると聞いたことがあります。

20130731-193227.jpg
ハセツネカップを最初に国外に持っていったのは韓国人の沁選手でしたし、

20130731-195222.jpg
バルセロナオリンピックで森下選手を破って金メダルをとったのは韓国の黄選手ということで結構レベルの高い韓国ランニング界。私はまだ大会に出たことはありませんが、ロードでは高速で有名なソウルマラソン、トレランの大会も結構あるようですので是非参加してみたいと思っています。

そういえばリゾート地の済州島にもトレランの大会ありましたね。

では。明日から本気出すセヨ。さっさと帰ります。


練習したよ(18)今 富士山頂にいます

富士登山競走のスタート7時間前。7月26日午前0時から全く同じコースを富士山頂まで行ってきました。 以上。

富士山の山頂には郵便局があって、この郵便局オリジナルの消印を押してくれます。今年は御殿場口山頂に開設されています。

20130727-093544.jpg
私は親戚に出そうと思ってハガキを持って来ました。周りの人に意外と好評だったのでご紹介。

20130727-093626.jpg
普段のジョギングコースの旅書籍専門店Book246 で売ってました。

20130727-161128.jpg

20130727-161135.jpg
青山一丁目駅から30秒。
goodbymarket.com という方々の商品で富士山グッズもいろいろあるようです。

20130727-161333.jpg
いい年こいて富士山で遊びまくってる皆さん。せめて親にハガキを出して喜んでもらって下さい。

では。明日から本気出します。


ここだけの話(18)ペアで山を制覇する

アメリカではペーサーという制度が一般的です。日本でも信越五岳のレースで有名ですが80年代にはすでに山を制覇するためにペアで闘うというスタイルが存在していました。

20130718-190352.jpg●トーナメントマウンテン(1983年)

ちょっと難しい歴史の話をしてしまいましたが、都内カフェにて信越五岳ペーサー参加の調印式が行われました。

20130718-190422.jpg写真の通り右手のこっくりさんを左手のフォースで操るこの男。トレイル鳥羽ちゃん所属の安藤選手は話題になったカバーヨブランコウルトラマラソン@メキシコへ参戦した日本代表団の一員かつジェダイ。

ここにTeam SPORTOBA 結成です。

20130718-190313.jpgプロモーターのドン コマツ氏を囲んで。

ペーサーについてはなにぶん始めてですので諸先輩方のブログなどで色々調べてみました。

Ismr氏ブログより
ここが頑張りどころだと判断したペーサーが選手に突如ビンタ。闘魂を注入して好記録達成。

Kbrk氏ブログより
4人一組のレースで調子の悪い選手をロープで引っ張りゴール後病院送りで好記録達成。

Iws氏ブログより
エイドステーションで選手が飲みかけているコーラを取り上げて捨てて出発を促して好記録達成。

だいたい分かりました。
otokojyuku
では。明日から本気出します。

★追伸の急募★
9月14日21:30頃に新宿を出発して現地入りする方。もしくは24:00頃長野駅から現地まで運んで頂ける方募集中です。というかそんな方がいないとペーサー出来ません。


ポチり通信(7)ドロップしないためのドロップバッグ

こんにちは。サイクリストSHINです。復帰が遅れて自転車と読書と買い物の日々ですが、周りにプレッシャーをかけられて来月のTDSに参戦することになりました。というわけで飛行機ポチり。

TDSは今年からドロップバッグが1ヶ所OK.ドロップバッグは上手く使えばかなりの助けになるんで色々考える楽しみが増えました。

さて。巨大なダンボールが配達されてきました。

20130717-204726.jpg
むむむ?

20130717-204806.jpg
先月新発売。San Diego 100 に投入予定が発売日が一週間間に合わず残念賞だったVictory Sportdesignのドロップバッグ専用バッグBEAR2 ! TDSで使うべく郵送してもらいました!

デザインはこの方。

20130717-204840.jpg
San Francisco Running Company の店員さんでWestern States などもバリバリ完走している Victor Ballesterosさん。彼自身がトレランのドロップバッグで中身がごちゃごちゃしてしまうのことに悩んだ結果製作&販売し始めたそうです。サイズはWestern Statesの規定ぴったり。この6月にブラッシュアップした新モデルが発売になりました。

先日のWestern States 2013で優勝したTimmy Olsonも

20130717-204929.jpg

炎のランでシルバーバックル獲得したKoichi IWASAも

20130717-204955.jpg

使っているようです。

大きさはこんな感じ。15cm×20cm×40cm。

20130717-205022.jpg
標準装備の中身はこんな感じ。ジェルなどわかりやすく仕分けできます。

20130717-205052.jpg
仕切りなどは取り外し可能。靴もしっかり入ります。ポケットも沢山。

20130717-205120.jpg
外側にもポケットあり。

20130717-205146.jpg
HOKAも入るよ。

20130717-205219.jpg
外側は自分のナンバーを入れてピックアップしやすく。

20130717-205243.jpg

20130717-205249.jpg
実際のレースではかなり凝ったものを入れている選手も見かけます。

20130717-205324.jpg
●こども写真入り

20130717-205334.jpg
●ゼッケンのコピー?

TDSではドロップバッグとして1ヶ所、そしてサポートしてくれる友人に持ち運んでもらう用に1つということで2つも購入してしまいました。オリジナルネームカードを作成中。

これより小さいモデルもありますが未購入(´・_・`)

では。明日から本気出します!


ポチり通信(6)渋谷熱いよ

熱いよ

2013-06-14_115326

35度の猛暑の中、ついに20km走に挑戦。家〜皇居2周〜渋谷のULTRA LUNCH。

閉店間際ということでご飯&パン売り切れと見せかけての裏メニュー。タコスパゲティー。美味。
ドミンゴさん肋骨骨折しつつのおんたけ100km頑張って!松島さん&裕子さん自己最長不倒の信越五岳頑張って!とワイワイ。

946874_279760715498139_103031819_n

満腹の胃袋の中身を消化するために渋谷から明治通りを新宿方面へジョグ。恐らくセール中であろうノースフェイスへ涼しい感じの半袖シャツを買いに…のつもりがちょいと右折。UTMFでかわいい色使いのウェアが気になっていたLafumaへ。
BIhi9T4CAAAb1Ge
●水色とレモン色のコンビネーションがいいですね。写真はLafumaさんの。すいません。

あら?何だかいい感じの涼しい感じの半袖シャツが。

20130711-215648.jpg
CHEMISE HOMME CHARTREUSE SHS

あら?何だかいい感じの防水ジャケットが。

20130711-215717.jpg
VESTE SPEEDTRAIL JKT:防水だし、衝撃的に軽い150gだし、色もかわいいし。

20130711-215815.jpg
お疲れさまでした〜。

では。明日から本気出します。


ポチり通信(5)東京暑いよ

暑いよ…

20130709-234233.jpg
会社帰りは涼しいウェアで爽やかに寄り道&ランしたいよね。

というわけでIRA(岩本町ランニングアソシエーション) クワバラ議長がひっそりオススメしてくれたアイテムをI bought!

Helly Hansenのストレッチショーツ&Arc’teryx のpoco cap (^^)

20130709-232554.jpg
お疲れ様でした〜

20130710-215244.jpg
これでこんな感じの素敵なカフェにも寄り道デキマス。

20130709-232625.jpg
IRAではこんなセレクトを楽しみにくだを巻きにいってます。

では。明日から本気出します。


世界の斜走から(6)海外レース必須ギア特集part1

いよいよ来月に迫ったUTMB。私は今年もしっかり落選です。フルマラソンを含めると毎年3回〜4回程遠征しています。フルマラソン位なら観光気分で行っても完走出来ますが長距離長時間のトレランだとやはり万全の準備をしてスタートに臨みたいものです。というわけで私のこだわりアイテムを2回に渡って紹介します。part1の今回は「レース前」編。
●サトウのご飯小盛り
普通200gですがこちらは小盛りで150g。ちょうどいいですね。
51T6J0TDnpL._AA168_

●焼き魚
真空パックのものだと常温で保存OK.外国人向けに空港でも売っています。シャケ、あじだけでなくウナギの蒲焼きなどもあります。ただ真空パックは少し高いので、私はコンビニで売っている要冷蔵のものを冷凍して保冷袋に入れて持っていきます。
4931016002091int
●納豆
こちらは冷凍して持参します。
Unknown
●カレー
消化にも良さそうなのでレース当日の朝は必ず食べます。こちらは最近試したトヨタ自動車博物館カレー6種類セット。美味しかったです。
New-カレーパッケージ

●味付け海苔、みそ汁、ふりかけ
とりあえず和食のお供に。大量購入でかなりお安くなりまっせ。
51Jh2YDYsJL._SL500_AA300_
51JdzlHdMgL._SL500_AA300_
5168vKASSVL._SL500_AA300_

●お茶諸々
日本茶を飲むと時差ぼけでもぐっすり眠れます。
51BHCBFPE3L._SL500_AA300_

●ZIPロックケース
これはかなり役に立ちます。ふたを少しずらしてそのままレンジに入れることができます。焼き魚などを移し替えて使います。メインディッシュとお惣菜用に2つ持参。
100017399

●湯沸かし器
日本では安いビジネスホテルにすら確実にあるものが海外ではなかったり。海外でも使えるものが2000円〜3000円位でビックカメラで買えます。部屋にレンジがない場合はサトウのご飯や魚を温めるのにも使います。サトウのご飯は無理矢理突っ込みます。
ketol3

●レトルト色々
セブンイレブンで売っているミートボールやシチュー、ロールキャベツ、煮物なども持っていっちゃいます。
スクリーンショット 2013-07-08 12.35.14

私の持論。食べ物は銀座が一番うまい。というわけで現地の空気に味を感じる方以外は日本食が一番です。

では。明日から本気出します。


練習したよ(16)Hello,world.

6月9日に右足親指&小指亀裂骨折以来久しぶりに走りました。うれしくて近所のトレラン好きなメキシコ人経営の靴下屋さんに遊びに行って記念写真を撮りました。なんかかわいらしい妖精が隣に写り込んで祝福してくれました。
R0000596
ドラえもんは言いました。
「過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。目はどうして前についていると思う?前向きに進んでいくためだよ。」

では。本気出していきます!