世界の斜走から(15)さくっとトレイルin香港

香港までHongKongExpressというLCCが羽田から飛び始めたので激安で遊びにいけるようになりました。

とは言え、物価急上昇の香港ではホテルも食事も高いわ〜。

香港はトレイルランニングブームです。UTなんとかにも選ばれているVibram100kは世界中からランナーが集結していますし、なにせ街と山が近いので大小いろんなレースが開催されてます。

キラキラした街は山のすぐ下

キラキラした街は山のすぐ下

香港は大きく北の九龍と南の香港島に分かれてますが、上の有名な写真は南の香港島。アドミラルティという駅からロープウェイで登る観光名所のビクトリアピークからの100万ドルの夜景(1香港ドル=15円ナウ)

というわけで朝食のパンを買い出しに行きがてら、ロープウェイの横を走って上る朝トレイルランです。ロープウェイは朝から観光客で大行列です。

朝食のお気に入りはパイナップルの入っていないパイナップルパン。日本のメロンパンみたい。

朝食のお気に入りはパイナップルの入っていないパイナップルパン。日本のメロンパンみたい。

ロープウェイの横を並走できる道があります。

ロープウェイの横を並走できる道があります。

本当に並走なので結構急です。

香港トレイルは石段だよ

香港トレイルは石段だよ

IMG_7974

こちらはCENTRAL GREEN TRAILという名前がついていました。

ところどころに番号のついた標識あり

ところどころに番号のついた標識あり

都会から一気に上るので、なんだかすごく高いところに来ている気がします。

まだ中腹

まだ中腹

観光名所なのでロープウェイの終着駅は高尾山よりにぎやか。

ここは山なのか?

ここは山なのか?

そこからさらに進めます。自分の足か車なので人が一気にいなくなります。

よくわからない建物があった

よくわからない建物があった

入り口の駅は香港の中心部なので、気張らずにさくっといかがでしょう。

日本では売っていないMIZUNOのトレランシューズ発見。

日本では売っていないMIZUNOのトレランシューズ発見。

次回は、9月の連休をつかって訪れてレースに参加予定!香港島のすぐ横。ランタウ島のバーティカルレース!

Lantau Vertical 2015!!

Lantau Vertical 2015!!

では!明日から本気出すアルヨ!


世界の斜走から(14)ソウルトレイル157km

GWの予定が何にもなかったのですが、ふと検索したらLCCで2席空きを発見してソウルへ行ってきました。

20150511-191319-69199828.jpgp

ぐーたら過ごす所存でしたが、とりあえず朝はラン。いつも泊まるホテルは小高い丘の上にあって、アップダウンのある2kmのランニングコースがあります。

20150511-191652-69412679.jpg

 

旅行中の坂トレーニングにとても良いコース

旅行中の坂トレーニングにとても良いコース

 

気持ちよーく1周走って、ちょっとコースから外れたところに進んでみると…
何やらトレイルっぽいものが…

で、ハイカーらしき姿も小さく見えたのでGOしてみた。

20150511-192016-69616924.jpg

20150511-192341-69821128.jpg

韓国は平日なのにかなりハイカーがいる。ソウルのど真ん中のソウル駅から10kmちょいという好アクセスってことでいい感じのハイキングスポットなのかな?

市内をすぐ下に眺められるくらい近い。

20150511-192425-69865810.jpg

すぐに走れるような傾斜になって気持ち良く朝トレラン開始。

20150511-192511-69911760.jpg

基本的に走りやすい

基本的に走りやすい

いろんな路面あり

いろんな路面あり

で、看板発見。どうやらソウルトレイルってことで157km整備されてるコースのようだ。

20150511-192756-70076553.jpg
ふーん。

気持ちいいコースや〜。

不思議な石

不思議な石

 

PCTみたいなマーキング

PCTみたいなマーキング

 

案内には日本語もあり

案内には日本語もあり

都会のすぐ横に山が連なってる

都会のすぐ横に山が連なってる

露店もちょくちょくあり。

露天その1

露天その1

露天その2

露天その2

トレイルランナーはいないですな。

お腹が減ったので1時間くらい走って下山へ。

階段はかなりちゃんとしてる

階段はかなりちゃんとしてる

途中に韓国でよくある健康公園があった。

河川敷などにも多数。おじさんおばさんが活用してる。

河川敷などにも多数。おじさんおばさんが活用してる。

 

山の周りには駅がたくさんあるので安心。

ホテルのとなりの駅に下りた

ホテルのとなりの駅に下りた

 

 

 

駅前のハイカーさんたち

駅前のハイカーさんたち

24時間営業のソルロンタン屋さんで健康的に朝食。野菜多めの蒸し餃子も。満足。
20150511-192632-69992859.jpg

食べ過ぎたソウル旅行でちょっといいかも。
157kmってことでちょうど100マイル。一気にいくか??

では。明日から本気出すセヨ!