練習したよ(25)MMAの激坂練

たまたまお仕事がお休みだったので、MMAのエディさんが世田谷の住宅地の急な坂をつないで引っ張ってくれる「激坂」なるイベントに行ってきました。

 

受付は駒沢公園の西門前のおしゃれなカフェ&ランステのグランミール。

2階です。1階は美味しそうな焼き肉屋さん

2階です。1階は美味しそうな焼き肉屋さん

受付はエディさん 1500円です

エディさん 山が呼んでるよ

エディさん 山が呼んでるよ

トレイルランナーもロードランナーもお散歩メインの私などもいろいろなメンバー

わいわい がやがや

わいわい がやがや

20:00くらいにいざ出発

まずはジョグで坂密集地帯へ

まずはジョグで坂密集地帯へ

桜がきれいな季節でした

桜がきれいな季節でした

ちょいとジョグしてお金持ちがいっぱいいる坂密集地帯へ。足腰がしっかりしているか、高級車をもっていないと近づけない地区です。

坂その1

くだり坂

よく見つけてくるね 入り口

よく見つけてくるね 入り口

階段もあります

階段もあります

坂です

坂です

くだりもあります

くだりもあります

階段階段

階段階段

公園つかってトレイルもあり

公園つかってトレイルもあり

ライト必須 でも走れるトレイル

ライト必須 でも走れるトレイル

向こうに見えるのは坂

向こうに見えるのは壁みたいな坂

街に帰ってきました

街に帰ってきました

犬がいました 最後は「自由走行」という1kmくらいのダッシュ大会です

犬がいました 最後は「自由走行」という1kmくらいのダッシュ大会です

「何やったらこんな家が建つんだよ」というすがすがしい気持ちになれる駅から遠い世田谷の奥地。お忍びでどうぞ。

では。明日から本気出します。

 


ここだけの話(29)cold pressed juice

coldってのは栄養素の多くを壊してしまうミキシングのときに生まれる熱がでないようにっていう意味(だろうな…調べてないけど)なんだか体が奇麗になって、肌も奇麗になって、やせるっぽい。でもかなりの量の野菜を使うのと、ゆーっくりしか作れないので色々コストもかかるってことで高いなり。1本1000円くらい。高級なサラダ食ってる感じだな。ちょっと前からはやってるっぽい。

7kg太ったのでもうやばい。というわけで会社の近くにあるJohn Masters Organicsがコールドプレスドジュースを始めたって情報を得て、勤務時間中にそーっとチャリンコを激こぎ。

まずは試しに2本注文。

IMG_2246.JPG IMG_2247.JPG

急いでるのになかなかできねーぞ。こんなペースでしか販売出来なくて経営成り立つんだ〜。とか考えてしまう。

 

オペレーションがうまくないのか、そんなもんなのか。じーっくり作ってる。

オペレーションがうまくないのか、そんなもんなのか。じーっくり作ってる。

仕事が終わってからこれ飲んで元気出して、22:00から30km走を決行。行けたぞ。

というわけで調子に乗って、今度は1日このジュースだけで過ごすプログラムに挑戦。「痩せる」とか「整腸」とか目的毎にジュースが組み合わせて売ってる。もちろん「痩せるやつください」スクリーンショット 2016-03-04 7.39.41

 

つくるのにちょっと時間がかかるので、前もって電話でオーダー。鮮度が大事なので、受け取り時間もしっかり指定させられる。

というわけで、再び勤務期間中にそーっと受け取りへ。店にいくと出来てました。

 

ずらっと並べて確認

ずらっと並べて確認。見た目は奇麗すぎであやしい。

デブになると心が弱くなるので、こういうビジネスにはすぐに飛びついてしまいます。外食したことにしようと自分を納得させます。

IMG_2241.JPG

飲むタイミングも書いてありますね。効果はどうかな〜。

では。明日から本気出します。

 


怪我したよ(1)衝撃波で筋膜炎退治

足底筋膜炎発症から5ヶ月。シカゴマラソンの悲惨な走り&つくばDNFで覚悟を決めてノーランにして1ヶ月ちょい。
痛みはあまり引かず、MRIでもしっかり確認出来る病状ということで
★体外衝撃波疼痛治療装置「ドルニエ Epos Ultra」★
による治療を受けに船橋整形外科へえんやこら。

20150113-200300-72180152.jpg
こんな機械に足をくっつけて(押さえつけられて)衝撃波をくらいます。30分くらいかな。かなりきます(T T)

20150113-200414-72254797.jpg
治るかな〜 8割くらいの患者には効果ありとの報告がある治療です。
合計3回受けます。
では。明日から本気出します®


練習したよ(24)AmbitでインターバルでSUB2

何かと頼りになるKURO-chanさんから手ほどきを受け、SUUNTO AMBITでインターバルの設定が出来ることが判明。3ヶ月後に迫ったシカゴマラソンでのSUB2にむけて練習がしやすくなりました。このブログを読んで、SUB2を目指している方も多いと思うので一度まとめたいと思います。
インターバルの設定とは
A:1kmラン、2分休憩
B:1kmラン、200m休憩
といった2種類のランを交互に、しかもボタンを押すことなく管理できます。

例えば上のAの場合、スタートボタンを押すとGPSで1kmのカウントダウンが始まります。
そして1km走り終わるとすぐに2分のカウントダウンが始まります。
で、2分経過するとすぐに「ピッ」という音とともに1kmのカウントダウンが始まります。
何回繰り返すかも設定できます。途中でやめたいときは普通にストップボタンを押してやめます。

どうですか?2年使ってやっと気付いたこの機能。凄いですね。これをつかってインターバルを始めたら、キロ1分くらいのスピードが出てしまってストラップが切れてしまいました。

セロテープ(T T)

セロテープ(T T)

では設定方法を
(1)Movescountで「ギア」から自分の時計を選択

Ambitを選びます。Ambit3はいつ発売かな?

Ambitを選びます。Ambit3はいつ発売かな?

(2)カスタマイズ画面で「新規カスタムモードの作成」をクリック
スクリーンショット 2014-07-03 7.10.20

(3)名前をつける
赤いスペースに自分で名前をつけます。英語です。Ambitの画面に表示されます。ここではintervalと入れてみました。
スクリーンショット 2014-07-03 7.12.11

(4)詳細設定画面へ進む
下にスクロールすると控えめに現れる「詳細設定を表示」を魂のクリック。
スクリーンショット 2014-07-03 7.13.50
(5)「インターバルタイマーを使用」にチェックを入れる

地味だけどここが炎のインターバルライフの入り口だ

地味だけどここが炎のインターバルライフの入り口だ


(6)インターバルの詳細を設定する
(5)でチェックを入れると次のような画面が出てくる。
スクリーンショット 2014-07-03 7.18.09
「高」は気合いを入れて走る部分
「低」は休憩
「反復」は繰り返す回数だ。

「高」について「距離」または「時間」
「低」についても「距離」または「時間」
を設定できる。ここでは「高」を2km「低」を2分00秒に設定してみた。反復は10回

時間の部分はmmが分ssが秒です。青い部分をチェックすれば距離にするか時間にするか選べます

時間の部分はmmが分ssが秒です。青い部分をチェックすれば距離にするか時間にするか選べます


(7)保存する&Ambitをつなぐ
右下にある大きな保存ボタンを押すと保存完了。そしてAmbitをつないでこの設定をAmbitに流し込みます。
スクリーンショット 2014-07-03 7.23.22

ここまででパソコン(movescount)での設定終了。
実際に時計を使うのにもこれまでより一手間かかります。ではいってみましょう。
(8)基本の時計画面で右上を押す
(9)EXERCIZEが選ばれていることを確認して右中を押す
(10)menuの中にさっきつくった「interval」が現れているのを確認したら「にやり」とする。
(11)右上か右下を押して「interval」を選択して右中を押して選択!
(12)GPSを受信するのをマツ
(13)GPSを受信すると「ピッ」となって画面が変わるので、テンションを上げていく。

★★ここまではいつも通りなのだけれど、ここでスタートボタンを押してスタートしてしまうとダメ★★

(14)右中を長押しする
画面が下のようになり「Hold to enter options」と一瞬表示されて、隠れ画面へ!image

(15)ACTIVATEを選択
右上か右下を押して「ACTIVATE」を選択して右中を押す。
image

すると隠れ画面2へ。

(16)隠れ画面2で「interval」を選択
右上か右下を押して「interval OFF」を選択!
image

するとこの画面になる。
image

右上か右下のどちらでもいいので押すとOFFとONが切り替わる。もちろんONにして右中を押す!

するとこの画面に!!
image

HIGH 1/10というのはダッシュ10本中の1本目ということ。スタートボタンを押すと真ん中の「1.00km」がどんどん減っていく。

スタート後の画面。40m走ったので残り960m。時間は41秒経過。

スタート後の画面。40m走ったので残り960m。時間は41秒経過。

1km走り終わると次の画面にすぐに切り替わる。
image
LOW1/10というのは休憩10回中の1回目ということ。真ん中の「2:00」は何もボタンを押さなくてもカウントダウンを始める。

2分経過するとHIGH 2/10 画面へ。ダッシュ2本目。頑張りましょう。

右中ボタンを押すとカウントダウンではなく、0から増えていく表示も出来ます。

20140703-100135-36095746.jpg

こんな感じ。インターバルで世界を目指せるね。今日はもう10本走った気分だね。Ambitはベルト交換修理に出しますね。

では。明日から本気出します。


練習したよ(23)持つべきものはTOMO

1ヶ月後に迫ったHURT100マイルの為の練習スケジュールをこの本に掲載されている「100マイル完走のための練習プラン」に従って進めています。
51THyOSKAqL._SL500_AA300_
1月18日のレースに向けて日付をつけるとこんな感じ。表示は「マイル」、緑は休日。
HURT100trainningJPEG
赤丸に注目。50マイル。80km練習で走れって!バカたれ!
というわけでDMJのこの方の登場。

今年のHURTは優勝狙っちゃうよ!

今年のHURTは優勝狙っちゃうよ!


DMJ TOMOプレゼンツ「青梅高水トレランレースのコース3周」アホか!!1周24kmぐらいか?
距離への耐性そして周回への耐性を鍛えるという練習会です。本番は5周だしね!!アホか!!

表彰台独占を狙う、TOMOさんTATENOさん私のHURT出場のチームジャパンにDMJバンビさん、すぽるちば西くん&そーけんという死亡確定なメンバーが集まりました(T T)
そんなに寒くなかったので装備は以下の通り

・サロモンのBUFF
・パタゴニアCAP1Tシャツ
・ブレスサーモの中厚ロングスリーブ
・アークテリクスのKonseal hoody
MMAカモランパンのロング
・モンベルのフリース手袋
drymaxのHot Weather用anti Blister
(マメ防止)ソックス

・PETZLのNAO
・サロモンのニューキリアンザック5Lにフラスコ500ML2つ
・30分ごとにジェルとブラックサンダーを交互に摂取

夜間走の練習も兼ねるということで23:00スタート。

みんなトレラン界で有名な俊足揃いでドキドキ

みんなトレラン界で有名な俊足揃いでドキドキ


1周目
本当はこの練習にピークを合わせて数日練習を休んで臨みたいところだったが、目標はあくまでHURTということで予定通りこなしてきた。という言い訳で、1周目から楽ではない。神流以来のトレイルということもあり、びくびくしながら走る。途中で2回ほど足を捻ってHOKAを廃棄したくなるが我慢。3時間40分位で往復終了。ちょっと眠い。脱水になるのではないかと心配になるぐらい鼻水が止まらない。
西くん「しんさん!大丈夫ですか?5歳位年取りましたよ!」
と話しかけてくる西くんもかなり眠そう。行動食として持参したのがフランスパン。温かいコーヒーとともにかじっている。どうやら西くんも少し頭が変になってしまったようだ。そーけんはここで離脱して、丹沢へ向かった。何考えてんだ?
西くんwithフランスパン 目つきが...

西くんwithフランスパン 目つきが…


2周目
1周目より寒い。すぐにバンビさんが不調を訴え遅れ出す。西くんは手に長いフランスパンを持って走っている。TOMOさんは「ここを乗り越えるとですねもう終わったも同然ですよ!」とこのあと10回位聞くことになる台詞で盛り上げている。さすが100マイル日本代表な前向きさ。
西くん「しんさん。フランスパンあんまりおいしくないです」
知ってるよ。
結構辛い。さらに右手を使えないので下りがどうしても遅くなる。TATENOさんが後ろについてくれていたのでご迷惑をかけたが安心だった。
何だか1周目より大分遠く感じる。
西くん「しんさん。フランスパンて口の中の水分奪われますね」
知ってるよ。
復路で明るくなってきた。TOMOさんが先行して連続写真を撮ってくれた。頑張って走った。
夜明け直後のダッシュ1

夜明け直後のダッシュ1


夜明け直後のダッシュ2

夜明け直後のダッシュ2


寒くてお腹が冷えそうなのでパンツイン!

寒くてお腹が冷えそうなのでパンツイン!


復路終了でバンビさんが離脱。代わって世界の増田さんが六本木での会合を終え、合流してくれた。闘魂注入といった感じ。

20131216-185141.jpg

3周目
途中でTATENOさんが行方不明になった。情報によると携帯電話をなくしたらしい。しばらく待っても来なかったので先に行くことに。
最後の1周だ!という気持ちの高ぶりを、本番ならこれで半分かという気持ちが押さえ込んで淡々と進む。
TOMOさんが「ここを乗り越えるとなんちゃらかんちゃら」を相変わらず繰り返して盛り上げる。
私は色っぽくない無言で進む。
往路の終盤の急な登りで後方から増田さんが「TATENOさんでーーす!」と叫ぶ。TATENOさんが炎の追い上げでキャッチアップしてきた。ちょっとびびった。昨年のHURTリタイヤ&怪我からのリベンジにかける思いはハンパではない。
復路は元気一杯の西くんと増田さんが先行。私とTATENOさんをTOMOさんが引っ張る。
3人で「YES!WE!CAN!」とかけ声をそろえて登って行く。
TOMOさんは「これHURTで流行るかも」と言っていた。ほんまかいな。
急な登りを前にして私が足を止めようとした瞬間、TOMOさんは
「シンヒロアキたれ!」
と檄を飛ばしてくる。
「たれ!俺たれ!」
と応えて走って登る。辛いけど頑張れる。
TOMOさんは「ここを越えたらなんちゃらかんちゃら」を1.5kmに1回ぐらいずつ発表して盛り上げている。さすが前向き。途中でバンビさんが待っていた。最後合流して一緒にゴールを目指す。
ラスト3kmぐらいでやっとゴールが近づいてくると、TOMOさんと私は世界に感謝したい気分になってきた。
「青梅サンキュー!」
「ラスト2kmサンキュー!」
「看板サンキュー!」
「右折サンキュー!」
TATENOさんも息も絶え絶えながら世界に感謝していた。
というわけでゴール。

20131216-185309.jpg
河辺駅の梅の湯直行。そば&鉄火丼を食す。奇跡の青梅特快東京駅行に1分待ちで乗れたので寝る。
1人じゃ出来ない練習をやれました。本番もこのメンバーで走れるというのは心強い。あと1ヶ月。

追伸
たのむ。だれかペーサーか影武者やってくれ!

では。明日から本気出します®


練習したよ(22)皇居の師匠

家からちょうど2.5kmのところに皇居があるので、ランナーSHINは皇居で育ったようなものです。
初めてのフルマラソンで6時間30分かかり、もう一生まともに歩けないんじゃないかというようなダメージを受けてからコツコツ皇居で走ってきました。
ランナーの少ない日中にキロ7分くらいのジョグをしていると、ランパン&ランシャツ&アシックス&坊主頭でとんでもないペースで走っているおじさんがいました。いっつも走ってます。すげーなーと思うこと数年。
今日、私が練習を終えると「お疲れさん!」といってくれました。ランナーとして認めてもらえたようでとても嬉しいです。
では。明日から本気出します®


練習したよ(21)◯GAWA塾

さる11月4日月曜祝日 都内某駒沢公園にて極秘練習会が開催されました。

SAL◯M◯Nの◯GAWA S◯TA選手が極秘にすぽるちばのロードの走力を高めるべく指導してくれることになったこのイベント。21km走を撮影して、鑑賞しながらご指導頂きました。

parkに集合したすぽるちば軍団

parkに集合したすぽるちば軍団

4分10秒/kmペースグループに入って1周2.1kmほどのコースを10周します。10周目はなんだかみんなテンション上がって3分20秒ぐらいになったのでついていけませんでしたが、さいちゃんに「右腕ほとんど動いてないぜよ!」と言われるようなけが人フォームでまあそれなりに走れたので満足でした。

駒沢公園はお洒落すぎてあんまり来たことないです。僕映ってないですね。

駒沢公園はお洒落すぎてあんまり来たことないです。僕映ってないですね。


やっぱり2時間40分ぐらいで走るランナーのフォームは違うね。小川先生2時間16分だそうですが、後ろから見ててジョグでも空飛んでました。

フォームチェックだけでなく、色々な練習法も教わったのでそれを活かしてサブ2達成したいと思います。

撮影したランニングフォームをチェックしながら、修正ポイントや練習法の解説

撮影したランニングフォームをチェックしながら、修正ポイントや練習法の解説


そのまえにサブ3かな。サブ3って3時間3分切ればいいんだよね?

では。明日から本気出します®


練習したよ(20)11月1日

僕の背中は自分が 思うより正直かい?誰かに聞かなきゃ 不安になってしまうよ

20131101-173025.jpg

旅立つ僕の為に ちかったあの夢は 古ぼけた教室の すみにおきざりのまま

20131101-173034.jpg

あの泥だらけのスニーカーじゃ 追い越せないのは 電車でも時間でもなく 僕かもしれないけど

20131101-173045.jpg

どんなときもどんなときも 僕が僕らしくあるために「好きなものは好き」と言えるきもち抱きしめてたい

20131101-173056.jpg

どんなときもどんなときも迷い探し続ける日々が答えになること僕は知ってるから

20131101-173104.jpg

20131101-174959.jpg
では。見えない明日に向かって本気出していきます®


練習したよ(19)かめはめ〜

波〜
こんばんは。
知っている人は知っている。ランナーのためのラーメン屋「こうかいぼう」のご主人&奥様からTDSに向けて頂いたのがこちらのメッセージ入りCLIF BAR。僕が落ちちゃいました(´・_・`)

20130925-232152.jpg
ケガからちょうど4週間。いつものハードな練習報告がなかったのでSalomonやTNFのランナーの皆さんは気になってたんじゃないかな?
4週間をざっと振り返ってみるよ。
(1)リハビリ@park駒澤
加圧で成長ホルモン出して酸素カプセルという流れ。

20130925-235157.jpg

20130925-235205.jpg
初めて加圧やったけどケンシロウの怒りモードみたいな感触。

20130925-235412.jpg
おかげですぐにここまで回復。

20130925-235438.jpg

(2)人に会う
ヨーロッパ、八ヶ岳、信越とロングビッグレースが終わりみんな一息ということで街で会う。

20130925-235556.jpg
すぽるちば同部屋

20130925-235605.jpg
来日していたShona,Brendan,Hitomiさん,阿部さんらと。

20130925-235615.jpg
クールマイユールが大好きな2人。また行くよ!

(3)そして始動
何とか動ける雰囲気になったのでジョグ開始。台風直前。呼びかけて1時間で集まる暇な武蔵小杉人2名と。

20130926-000326.jpg

腕の固定解除のその日。DMJのあの男から郵便物が!

20130926-000704.jpg
中身は…

20130926-000736.jpg
HURTの参加賞Tシャツ!!
大いなる激励と受け止めました。
さぁ、明日から本気だすよ®


練習したよ(18)今 富士山頂にいます

富士登山競走のスタート7時間前。7月26日午前0時から全く同じコースを富士山頂まで行ってきました。 以上。

富士山の山頂には郵便局があって、この郵便局オリジナルの消印を押してくれます。今年は御殿場口山頂に開設されています。

20130727-093544.jpg
私は親戚に出そうと思ってハガキを持って来ました。周りの人に意外と好評だったのでご紹介。

20130727-093626.jpg
普段のジョギングコースの旅書籍専門店Book246 で売ってました。

20130727-161128.jpg

20130727-161135.jpg
青山一丁目駅から30秒。
goodbymarket.com という方々の商品で富士山グッズもいろいろあるようです。

20130727-161333.jpg
いい年こいて富士山で遊びまくってる皆さん。せめて親にハガキを出して喜んでもらって下さい。

では。明日から本気出します。