走らされた越後くびきの100キロウルトラマラソン

2016_1009_22422400

少し前の話になることをお許しください!

体育の日連休に二年に一度行われる上越市の『越後くびきの』ウルトラマラソンに行って来ました。友達からエイドがいいよー!たくさんあるし、暖かくていい大会よ!と言われただけでエントリーしてしまいました。

でも、制限は13時間半!エイドはたしかにたくさんあるのでそんなに荷物しょわなくても平気。

が!峠ごえが五ヶ所あり、登りはかなりきついです。はやあるきであるき、下りはとにかく走る!

そんな感じで進みました。

2016_1010_02543900

エイドでは、新米のおにぎり、各エイドちがった具材のお味噌汁、飲み物も雨だったので暖かいお茶もありました。

2016_1010_01045500

2016_1010_01045200

でもとにかくさっさと食べて走らねばなりません!最後の方のエイドでは、あと8分!なんていわれながらはしりました!

地元の方のあたたかい応援、中学生達のボラに感動しました。

あと9分!というとこで無事ゴールできました。

2016_1010_06530600

いやー、しかし走った走った!ウルトラでこんなに走ったのははじめてです!でも翌日、一緒に行った仲間と謙信城跡に行って親方様にも会えたし、たのしかったよー!またきついけどさらいねんいこうかな?

2016_1011_002213002