初めての南アルプス夏山登山

IMG_1663

私にとって初めての南アルプス登山、私と男子2名でのぞみました。

最初の計画は、7月21日に静岡駅近くのホテルに泊まり、朝5時に出て、レンタカーを借り、畑薙第一ダムのとこに車おいて、バスに乗り、椹島ロッジまで行き、千枚小屋で一泊、翌日は千枚小屋~荒川岳~赤石岳~赤石小屋、翌日は、赤石小屋~椹島ロッジにおりて、バスで駐車場まで、という計画。

しかし、レンタカー借りて、バス停に行ったはいいけど、7時半のバスに乗れず、次のバスはかなり先ということで、予定変更!

畑薙大吊り橋を渡って→ウソッコ沢小屋→ヤレヤレ峠越えて横窪沢小屋→茶臼小屋へ。いや~、これがなかなか急登で、パッキングヘタッピで、20キロはあるザック背負って登るのはきつかったです。お天気もよくなくて、上に行くごとに雨が降ってきました。もちろん、景色はぜんぜんダメ。ガスっててひんやり。

IMG_1670

IMG_1677

結構ヘロヘロ。しかも、夜になり雨が降ってきて、翌日のことが心配に。

翌日も霧。でも、少しだけ晴れ間が出て、なんと、ブロッケン現象が!

IMG_1695

初めてで感激!

聖岳目指してすすみます。いったん、小屋によって、宿泊手続きをして、荷物すこし減らして出発。
割とガレた登りでした。

前日といい、この日といい、あまりほかの登山者に会いませんでした。

そして、ついに、登頂!

IMG_1711

でもなんもみえねぇ!(笑)

小屋にいくと、こんな身なりのせいか、「あら、あなた、〇時くらいにどこそこにいたでしょ!」と何人かに言われました。
印象強くなってしまうんだな~。

前日泊まった茶臼小屋にもあったんだけど、ここにも、越冬ビールが!500ミリ2本で、700円は安い!結局どちらの小屋でも4本を3人で飲みました!

ettoh

そして、最終日24日は晴れでした!まったくねぇ。でもきれいな朝焼けも見れて、

IMG_1718

聖登山口まで、降ります。そこからバスで、大吊り橋の駐車場近くまで行き、車に乗って、白樺荘で、3日ぶりのお風呂!さっぱりしました。でも下界は暑いです。

車を返して、反省会。おいしいナマシラスいただきながら、乾杯しました。

namashirasu

いや~、ほんと結構きびしいコースだったけど、楽しかった~!

そうそう、聖平小屋では、夕方ホカはいて入ってきた一人の男性がいました。TJARに出る方で、試走にきたとのこと!あんまりカッコイイオーラが出てたので、写真撮らせていただきました。江川さんという方です。

tjar

横窪沢小屋はまさにコースらしくて、おやじさんが自慢げにテレビに映ったんだと話していました。

今度は当初の計画通りに南アルプス行ってみたいな~。


希望を叶えたい!

明日の早朝に家を出て、日が変わる日曜の0時から始まるおんたけに行きます。

ガレ萌えちゅうとはんぱで終わった去年。

コースは、元に戻ったらしく、なんとか完走の希望が出てきました。

去年は第一関門までの距離が5キロほど伸びて、まんまと引っかかってしまった私。

今年はとにかく無事完走したいです。

春の萩往還での事故以来、どうも気持ちが沈みがちでしたが、ここで上げていきたいな!

お天気も土砂降りではなさそうです。栄養補給、塩分補給気をつけなきゃ!私は、固形物食べるのが好きなので、ドロップバックには焼き鳥缶とかパウチの玉子焼きなんかを入れます。ノンアルもタオルでくるんで入れようかなー。

とりあえずいってきやす!


来~たぞわれら~の♪

 

DSC_0590

 

IMG_20150817_230454

 

横須賀美術館という私の家からはくるまでも2時間半はかかるところで今月末まで行われている「ウルトラマン創世記展」、ウルトラQから80までの貴重な資料や撮影に使われた模型、マスク、隊員の着用してたスーツなどが展示されている。

 

私は子どもの頃からウルトラマンやライダー、特撮ものが好きで、再放送で見たりCD買ったり。

 

特に好きなのはセブンとレオなんだけどね!

 

円谷英二さんのいろんな思いのこもった話、各シリーズの制作の話など、じっくりみることができました。

 

そもそもウルトラマラソンに進むきっかけもウルトラマンだったのです。「ウルトラの母」になりたい!なんてね。単純なんです。

 

この美術館の前は海が広がり、ふだん多摩県(立川のはじっこ)にいて山の景色は見てますがやはり海が目の前にドーンとくるとなんでしょう、気分が上がります。

 

残念ながらこの催しのために作られた特別本は売り切れていて買えなかったのがザンネン!

 

この前のおんたけウルトラ100でまんまと距離が伸びてしまったのにやられて第一関門でアウトでとっても悔しくて残念だったけどウルトラマンたちにさらなる勇気をもらったような感じです。

 

お盆休みも終わったしまた毎日がんばろっと!DSC_0593


ジャブジャブ青梅

画像

IMG_0997

こんにちは!

少し前、8月1日にお友達3人と青梅行ってきました。

いつもとおり、青梅駅裏の永山公園、青梅高水のスタート地点から行くつもりが、この日青梅の花火大会で、朝から準備されてたため、入れず、少しすすんだ第二休憩所のあたりから入って進みました。

真夏の青梅、暑いです!1リットル以上水分もっていきましたが、あれよあれよと飲んでしまって。

9時半くらいに出発したのですが、雷電山についたときは、11時半を回り、気温もますます上がってました。

高水山まで行かずに榎峠から道に出て、平溝林道をトコトコ。

そこは川沿いだったので、仲間は思わずジャブン!

IMG_0998

私はサンダルを持ってきてなかったので、頭から浴びるくらいでした。でも気持ちよかった~。仲間の一人が関西まで戻る時間もあったので、ここで終わりにして、澤乃井園に寄って、甘酒カキ氷を食べて、青梅駅ロッカーの荷物をとり、河辺の梅の湯さんでサッパリ!少し遅いお昼を食べて解散しました。

ゆるゆるおやまでしたが、裏道的ルートからコースに入ったり、川ジャブジャブしたりとこれはこれで楽しい一日になりました。

ロードよりは木陰もあっていいのですが、やっぱり真夏のお山、あなどれませんね。