シモヤケ大会

1484545409004

1484545400056

received_814664305341464

今年もはじまってからだいぶたったけど、よろしくちゃんです!

この前の日曜は毎年出てる横田基地の中を走るフロストバイトハーフに行ってきました!

すごい冷えた日だったんだけど、いつものように干支の仮装で!

パンツの部分が未完成だったのでわたし的には不満でしたが、顔白塗りのほっぺまっかっかにしたら、基地の方や、沿道の応援の方にウケてもらえました!

中盤過ぎのエイドでオレンジジュース、オレンジをばくばくたべたら、お腹にきてしまい、次のトイレまで速歩で!ワラワラ

なので、すっごくおそーいたいむになっちゃったけど、仮装賞決めるから台に上がって!とゴール後すぐに言われて、え??としぶしぶ。

周りにはミニオンちゃん、顔なし親子、たぶんえっと白雪姫?とかいました。

なぜか私は4位に選ばれて、カバンいただきました!

着替えはそとでやったので、足つりそうになっちゃった!!

ハーフとかフルマラソンはほんときついですよー!

でも来月は熊本マラソンなので、少しずつ練習始めました!熊本マラソンはラムちゃんで走るよー!

参加賞のトレーナーは今年のはかっこよかったよー!

来年はちゃんと完成させてのぞむぞー!


走らされた越後くびきの100キロウルトラマラソン

2016_1009_22422400

少し前の話になることをお許しください!

体育の日連休に二年に一度行われる上越市の『越後くびきの』ウルトラマラソンに行って来ました。友達からエイドがいいよー!たくさんあるし、暖かくていい大会よ!と言われただけでエントリーしてしまいました。

でも、制限は13時間半!エイドはたしかにたくさんあるのでそんなに荷物しょわなくても平気。

が!峠ごえが五ヶ所あり、登りはかなりきついです。はやあるきであるき、下りはとにかく走る!

そんな感じで進みました。

2016_1010_02543900

エイドでは、新米のおにぎり、各エイドちがった具材のお味噌汁、飲み物も雨だったので暖かいお茶もありました。

2016_1010_01045500

2016_1010_01045200

でもとにかくさっさと食べて走らねばなりません!最後の方のエイドでは、あと8分!なんていわれながらはしりました!

地元の方のあたたかい応援、中学生達のボラに感動しました。

あと9分!というとこで無事ゴールできました。

2016_1010_06530600

いやー、しかし走った走った!ウルトラでこんなに走ったのははじめてです!でも翌日、一緒に行った仲間と謙信城跡に行って親方様にも会えたし、たのしかったよー!またきついけどさらいねんいこうかな?

2016_1011_002213002


ずぶ濡れ信越五岳とできなかったUTMFボラ

ごぶさたです!なかなか時間とれなくて写真もアップうまくいかなくて書けませんでした!

今年、初めて信越五岳に参戦しました。結構お金かかるし、とっても時間内に走れると思えずエントリーしようとすらしてませんでした。

そんななのでもちろんぺーサーもなしです。

前夜祭にはたくさんのお食事、飲み物が出ました。ビールは一杯にしておいてあとはソフトドリンクにしました。

一人でいったのでペンションに相部屋で。でもね、素泊まりなのに9000円もとられました!びっくりです。

一緒に泊まった方とはすっかり仲良くなり、いろいろお話ししました。

お天気が心配でしたが、夜中ザーザー降っていて、スタート時には小雨になってました。

でも、ロードはいいのですが、山にはいると前日からの雨で足元がぐしょぐしょ、登りもヌルヌルのずぼずぼです!

雨は時おり強くなったり小降りになったりをくりかえし、足元はますます悪くなります。やっと3Aについたときに、5Aの関門時間が早まったことを知りました。

ただでさえおそおそランナーなのにこりゃーきびしいな、でもいけるとこまでいこう!

そうしてシューズをどろまみれにしながら進みました。登りでは一回滑落しました!ちょうど近くにいた男性に引き上げてもらえました。

もうはっきりいって下りもおしりで滑った方がはやいくらいでした。

2016_0919_03583400

もう少しで4A、でも下りは泥水の川です。でもなんとか走りました!

ついたー!!

しかし、『はい、ゼッケンいただきます』

時間見ると制限時間を30分も過ぎてました。51キロくらいのところで初めての信越五岳は終わりました。バスはすぐきましたが、会場まで一時間半かかり、すっかり冷えてプチ低体温で救護室で介抱していただきました。

そして、翌週のUTMF、二十曲と最後の方のエイドでボラする予定でした。でも、UTMFは悪天候で道の駅なんだったかな?そこでおしまい。そのあとのSTYに出ていい、ということでそのまま翌日お昼からスタートのSTYに出た方も何名かいたようです。でも天気はいっこうによくならず、私も最初の予定は24日の3時に着くように出るはずでしたが、翌日おひるくらいに富士山駅で同じとこでボラ予定の方を数名乗せて現地に向かいました。でも中止になるかも、という情報が。

結局着いたときに中止の正式発表があり、ボラするどころか使うはずだった食料をいただいて帰ることに。バナナ一箱、コーラ一箱、ロールパン一箱です!

もちろん転売なんかしないで休み明けに会社に持ってってエイド…いやみなさんに差し上げました。

9月は台風も多くほんとに週末になると雨でお祭りなんかも延期や中止になった所も多くあったそうです。

お天気には逆らえないですが、がんばるぞ!と思ってた選手やスタッフのみなさんには残念ですよね。

UTMFは去年から9月になりましたが去年もかなりの雨でした。

あんまり雨が続くようだとちょっと開催時期もかんがえないとならないかもですね。

来年もこの大会はボラする予定です!なんだろな、出たい、と思ったことはないんです。まぁ、まずポイント無いしね!

なんだかもやもや感の残る二週間でした。


ウルトラドランカー!?

私は、10年ちょいまえから走り始めた、もともと文系な人種。

初めはジムに通ってトレーニング方法なんかを聞きながらなんとか1キロ走れるようになり、少しずつ距離たしていって、立川昭島ハーフマラソンの当時あった10キロのコースを走れた事で気持ちがよくなって、ハーフマラソンやフルマラソン走れるようになって、6年前くらいからトレイルを知ってハマったり。

そのうち元々ウルトラマンが好きなのだが、ウルトラマラソンっていうのがあると知って出てみたくなり、前は真夏にやってたオクムに出た。ツラいんだけど、旅みたいで楽しい。

ウルトラ走ったあとは私は、すぐビールなんか飲んじゃうと貧血起こして倒れてしまう。オクムで初めてそうなってしまった。

3年前ほど野辺山にでて、91キロのとこで低体温、脱水で倒れて病院に1日入院。

一昨年、木曽三川の60キロの円谷プロとコラボしたウルトラマンのメダルを完走したらもらえる大会に出て、走り終わったあと風呂入って打ち上げ、とまたすぐビール飲んでひどい貧血になり病院に搬送され、仲間にすごく迷惑かけた。

そして、一昨年は萩往還の140キロを完踏、やっぱり足もぼろぼろだったけどうれしくてしかたなかった。

去年、萩往還の250キロにでて、2日目に天候不良でそのときいっしょにいた8人ほどのランナーとDNFを決めた。私は、そのとき、え?やめるの?と思ったけど寒かったしやめて正解ではあった。

今年も再び萩往還の250キロにでて、やはり2日目の5月3日、台風のような天候に。

日本海側に出てたのだが波が道路に打ち付けるほどの豪風雨。

でも食べて進むと平気なとこもあって、まだ平気だ、大丈夫だと進んでいた。113キロあたりでチェックポイントを1つ通りすぎてることがわかり、たまたま一緒に進んでた男性と戻っていたが、体が固まってきたので先に行ってもらい、あまりの風雨に電話ボックスに避難、大会本部にDNFを伝えた。

「パトロール車がまわってますから見つけたらそこから出てアピールするか、つぎのエイドまで来てもらうかじゃないと収容バスには乗れません」と言われて、はい、というと、「はい、ってことはもう次電話かけてきても対応しませんよ」と。

仕方ないな、自己責任だしな、と思ってタクシーで次のエイドまで連れてってもらおうとタクシー会社を調べてかけてみたけど、私のいる位置が遠くて行けないと断られた。

止まったことで体がどんどん冷えて動かなくなってくるのは、わかった。

ぼんやりしてるとふと上を見ると119の文字が見えたので電話をした。そこから記憶がない。

結局、私は、長門市の病院のICUに運ばれて処置を受けた。運ばれた時は意識レベルは300(10段階の一番下)で、全身痙攣してたらしい。

ほんとにあの世に足を突っ込んだのだ。

たぶん運ばれたのは3日の3時くらい?夕方、意識が戻った時は尿道管?通され、電気毛布の上に厚い布団2枚くらいと保温されていた。暑くて目が覚めたのだ。

大会のスタッフの方が時間をおいて二人いらっしゃったが私は、謝るしかなかった。

家族。。。夫は3日に山口入りしたのだが電車が悪天候で止まってしまって翌日の4日に病院に来た。もちろん怒られた。

でも6日には東京に帰り、6日だけは仕事を休んだが翌週からは普通に勤務している。

生命力があるのか亡くなった両親に生かされているのかわかんないが、回復は早いのだ。食欲もあるし、仕事戻ってからは酒も飲むし。

ウルトラマン好きで長い距離は旅みたいでやめられない。でもこうやって家族には迷惑かけてる。

ちゃんと考えろよ!!ってとこなのだが、私にしたら、やっぱり行きたくなる。

だから大会じゃなくて自分でたとえばタマリバー往復するとか勝手にウルトラやるのも手なのかもしれない。

だけど、ぶったおれてしまう可能性もある。

頭がおかしいのかな?
最近自分でもどうしたらいいのか悩んでいる。大会でもし死んだらその大会はなくなってしまうかもしれない。それはぜったいやってはいけない。

でも長い距離走りたい。

真っ白になるまでがんばりたい気持ちも正直ある。

とにかく、悩み中なのである。

ウルトラドランカーなのかも。