チーム100マイル

昨晩はOSJ湘南クラブハウス主催の「チーム100マイル説明会&パーティー」に参加してきました。このプログラムは、鏑木さんご本人の100マイルレースへの熱い想いがあり、2月から12カ月間の長期スパンで始動します。最近ではバリエーションに富んだトレイルランニングの講習会が全国各地で開催されていますが、現状トレラン人口の裾野はまだまだこれからというこのタイミングで、100マイルというベクトルに絞って事を起こすその嗅覚・行動力は、UTMFの旗揚げ時同様、本当に惚れ惚れするワイルドっぷりです!

そして、OSJ滝川さん(本人不在)ハッピー・ニュースの乾杯音頭から始まった説明会で紹介して頂きましたが、この素晴らしい機会にお声掛け頂き、チーム100マイルのメンバーとして活動させて頂くことになりました。主には合同トレイルツーリングでのサポートがメインになるかと思いますが、DMJから5号(tomoさん)、6号(isoさん)と一緒に参加しますので、ど笑む宜しくお願い致します!

(以下は自論です)
トレイルの100マイルって普通に考えて自分一人で通しで走れる距離じゃないと思うんですが、それが多くの方の協力があって大会というカタチで成立するのが100マイルだと思うんです(それ以上の距離も含めて)。なので普通では経験できない非日常的な100マイルもの距離、山の中で何十時間も遊ばせてもらえるなんて最高に贅沢なことだと思う訳です。だからこそ来たる日の舞台を思いっきり大満喫するために、みんなで高いモチベーションを持ってトレイルツーリングしたり情報交換したりで、ど笑むに切磋琢磨していけたらいいなと思っています。真剣に遊ぶって、心から楽しいですからね!

Patagonia Light Flyer Jacket


Patagonia Light Flyer Jacket

パタゴニアの軽量・防水・防風ジャケット(GORE-TEX Active採用シェル)を先週末に使ってみました。両腕のベンチレーションと背中の通気口により空気の流れ道ができ、湿気を排出してくれるデザインはランナーには非常に嬉しく有難く、なのでバックパックを背負っての走行快適性もいいです!それと折り返すことのできる袖口はハンドカバーにもなるというアイディアで、寒さや突然の雨からも守ってくれそうです。あと背中中央にはちょっとした収納に便利な防水性の小型ポケットも付いてます。

参考までに176.5cmの自分でSサイズがジャストでした。トレラン用途の防水シェルの中でも細身フィットな仕立てかと思います。使用用途ウェアリングを想定したサイズ選びをどうぞ。

こあしすトレイル駅伝

本来であれば「ふじのやまなみトレイルリレー」が開催日される予定だった日曜日。優勝を狙う(?)強脚メンバーで2年連続エントリーも、残念ながら主催者諸事情で大会は2年連続中止(+o+)。。 ということで、こあしす山民会の有志皆さんが代替企画してくれたトレイル駅伝大会に参加してきました!場所は秦野駅と鶴巻温泉の間にある弘法山(里山)。富士山くっきり御機嫌ようー♪空は澄んでいて日差しもぽかぽか心地いい行楽日和に、馴染みの仲間からお初の方まで総勢45名前後でしょうか、多くの仲間と盛り上がり、山からのパワーもしっかりチャージできました。幹事ならびに参加された皆さま、楽しい1日を本当にありがとうございました!

ちなみに我がチームは、自分が1区5位でタスキを渡して2区大林さん3区まなみさんが徐々に順位を上げて3位でアンカーの国王(トレラン王国)に渡ったものの、そこから見事にゴボウ抜きされて…(笑、Goalは全10チーム中の9位でブービー賞でした。。ちなみにブービー賞はその後の大宴会で罰ゲームだったんですが、自分のみ宴会DNSだったので罰を逃れるかたちとなってしまい…チームの皆さんスイマセンでしたっ!!

&さいたまから丹沢はやっぱり遠いーっorz

T(R)AILGATE PARTY


今までになかった新しい取り組みで大盛況だったT(R)AILGATE PARTY
オーガナイザー、関係者の皆さまご苦労さまでした。そしてありがとうございました。

短い滞在時間でしたが、多くのトレラン仲間とお会いできてうれしかったです。それとMarco Garcia氏のブリトー、凄く美味しかったーっ(ヨダレ)。今後もMountain Martial Artsが発信する企画から目が離せません!

&その頃ハワイでHURT 100マイル参戦中だったDMJ5号6号おつかれさまっ!ナイスど笑む!

現状維持と思ったら負け

2週連続で金曜夜に困難の壁に直面し、2週連続で土曜のヤオタケ高級トレランDNS(T_T)
誠意を尽くしても報われなかった深夜の電車で目にした広告のコピー「現状維持と思ったら負け」
ほんとその通りだ。引き続き挑戦あるのみ!
“どうせ死ぬとき楽になるんだから、生きている間はとことん辛く生きなきゃ byビートたけし” ですね

そんなセンチな週末はパワーフードで英気を養います。嬉しい合格通知も届いてました!
明日のT(R)AILGATE PARTY 楽しみです!