チーム100マイル[ラビット練習会]

土曜日はOSJチーム100マイルのラビット第1回合同練習会でした。先週末に鏑木さんによる同チームのセミナーが行われ、“強烈”とか“キツイー”などのフレーズが飛び交っていたので、こちらの練習会の内容も同等に?いやそれ以上にど笑むで(笑、盛り上げていきたいですね!

(C)岩佐さん

(C)岩佐さん

肉まん>おにぎり<肉まんサンドを補給するtomoさんに一同ビックリw

肉まん>おにぎり<肉まんサンドを補給するtomoさんに一同ビックリw

そんな初回はクラブハウススタートのロングツーリングで50kオーバーという内容でした。鎌倉~逗子~葉山方面のロードと細かいアップダウンのトレイルを繋ぐコース設定で、休憩は極力短くし、ペースもisoさんに終始引っ張って頂きました(感謝)。なんといってもこのチーム練習の醍醐味は、目指すベクトルが同じで向上心の高い皆さんと一緒だからこそ生まれるその場の上昇気流・雰囲気でしょうか。それは例えば、後半の疲れの色が見えてきてからの心と体の踏ん張りに繋がり、それを幾度となく経験し培っていくことが、その先にある個々の目標に向かって非常に有効であるはず。みんなで底上げして、みんなで強くなっていくというシナジー。

な~んてことを書いてたら、この熱い感じってDMJの仲間がまさにそうなんだよなーとよぎった。「熱い仲間ってサイコーッ」 自分も乗り遅れないように精進しなくては!

 

EXPO

昨日はMMA展示会へ。エディさんは商品説明がうまくて(まるで催眠術)ついつい色々と欲しくなっちゃいましたし、シブイさんとは初対面で、ご挨拶&プロレス談義。熱いお方でした!

そして本日は仕事終わりに東京マラソンEXPOへ行ってきました。日頃お世話になっている方々へのご挨拶。Facebookで皆さんの近況を知っていても、やはり直接お会いして話をさせて頂くのとでは違いますね(何が?笑) 大勢のランナーにパワーを振りまいている皆さんから自分もパワー頂いて帰ってきました!あ東京マラソンは走れませんw

(左上)石川さん、OSJタッキーさん、(左下)ニューハレ・アクタさん、ベスパ・さいとうさん、(右上)C3fit・澤田さん、(右中)R×L SOCKS・部長、(右下)大阪から帰ってきたSWAC・おっくん

初めての青梅マラソン

昨日は歴史ある青梅マラソンを走ってきました。参加された方の評判が良く、前から走ってみたかった大会でしたが、実際の印象も変わりなく、とても良かったです。スタート前のトイレや整列も比較的スムーズで、何より沿道からの応援が途切れることなく賑やか!熱くそして温かい声を沢山おくって頂けたのがとても印象的でした。レース後には無料で脚のマッサージをやって頂けたのもありがたやーありがたやーでしたし、ハルク隊長がマークしていた河辺駅前“はちのこ食堂”もボリューム満点でコスパも最高~!(来年もまた行く?)

一年ぶりとなったロードレースでの目的は強めの距離走。アップダウンのコースなので5kmLAP毎に若干の誤差はあるものの崩れることなくほぼイーブン、最後もプッシュ。コンディションを考慮した上で強めの目標設定するも、結果それよりも更に自分に厳しく押し通せたことが気持ちの面で収穫だったかなと。そして何より、昨年後半を潰してしまった慢性疲労の呪縛からようやく解き放たれた気がする。内心は“まだ慢性疲労から抜けていないんじゃないか、また途中でつぶれるんじゃないか”という不安が心のどこかにあって拭いきれてなかったので、今回走りきれたことでやっとやっとやっと再びスタートラインに戻ってこれたような気がしてモヤモヤしていたものがようやく晴れました。それと同時に、ここから上げていくぞという強い気持ちもニョキニョキ生えてきました!

寝ても覚めても全身に漂う疲労感・倦怠感、思い通りに動かないカラダへの苛立ち、あの出口の見えない状態は今後出来ることならもう二度と味わいたくないな。(でも気持ちを強くするトレーニングには良いかも?!笑)

楽しみ

日曜は岩佐さんにガイド頂いて、チーム100マイルの有志と、地図を片手に逗子~葉山のトレイルコース確認してきました。会話のほとんどが他愛もない内容だったんですが、節々でみんなのモチベーションの高さを感じることがあり、そういう仲間と走っている時のフィーリングはやっぱり心地いいなと。そんな楽しい時間のおかげで補給をすっかり忘れていて最後の最後に街中でガス欠に陥り、賑わう鎌倉駅前で真っ白フラフラでした(苦笑

今月から始動したOSJのチーム100マイルですが、さっそく専用のコミュニティではトレーニング論など参考になる情報が共有されていて(感謝)、仕事で疲れていてもモチベーションが自ずと上がってきます。今後の活動が益々楽しみになってきました。

PS.
tomoさんがトレラン王国のトップランナーに登場!
そんなtomoさん出演中の「ハセツネドキュメント2012」PVも必見です(笑

美味しいチャージ

週末は奥武蔵で林道・トレイルMIXラン。今年すでに4度訪れていて少しずつバリエーションルート開拓中です。

今回のおやつは、先月のT(R)AILGATE PARTYでリンリンさんが売り子していた「和菓子DeCHARGE」。羊羹が薄めにパッケージされていて食べきりサイズのちょうど良い塩梅で、しかもこれが美味しい!1つ空けて、ついついもう一つ手がのびちゃいました。補給食が美味しいと、走りも軽快になりますね!