武甲山と甚太郎そばと私

武甲山、北側斜面は石灰岩採掘が進んでいて見た目痛々しい。。しかししかしその見た目に反して他斜面からの登山道は自然豊かな森林に囲まれ、トレイルサーフェスは気持ちいいので、ガツンと急勾配も苦しさ半減?!秩父の山岳エリアはルートバリエーション豊富でほんと楽しいです。もっともっと遊び知りつくさないと勿体ない!

そして今週末5/31(土)、スポーツエイドジャパン主催の武甲山トレイルランニングセミナーを担当させていただくことになりました。参加される皆さま、当日お会いできるのを楽しみにしています!またトレラン後の手打ち「甚太郎そば」も楽しみですね♪
武甲山と甚太郎そばと私

大杉ノ広場の大杉の皮膚、貫録有でかっこいい!

大杉ノ広場の大杉の皮膚、貫録有でかっこいい!

急登でも苦しさ半減、森林浴気持ちいいです!

急登でも苦しさ半減、森林浴気持ちいい!

大持山、小持山山頂付近で咲いているアカヤシオ!

大持山、小持山山頂付近で咲いているアカヤシオ!

武甲山ゆるキャラ、ブコーさん!

武甲山ゆるキャラ、ブコーさん!

<武甲山ぷちぐるり>
橋立川林道~武甲山~小持山~大持山~妻坂峠~一の鳥居~武甲山~橋立川林道
20㎞、累積高度2235m、短時間でもキツく楽しめます♪

カテゴリー: Memo

第2回ぷらぷらトレラン レポート

第2回ぷらぷらトレランも無事に終了しました。ご参加頂いた皆さまありがとうございました!img11

5月17日(日)
天候:スカッと快晴、絶好のぷらぷら日和!
スタッフ:R×Lクルー皆さん(アテンド鈴木、車サポート武田、カメラ中野) &山屋
場所:北鎌倉駅集合~由比ガ浜海辺ゴールの約8km

前回が荒天だったので(苦笑、一週間前から天気予報が気になってましたが、当日は見事なまでのスカイブルー超スカッと快晴!(くぅ~気持ちいい)。今回も満員御礼の男女比はちょうど半々グッドバランス!前回から引き続き参加頂いた方は今回トレランシューズを買われていたのが嬉しかったです(その方は職場の上司まで誘っていただいての参加でした☆そういう関係値が築けるのは素敵な職場ですね)

また2回目ということで、初回に実施できなかった事や反省点などスタッフみんなで意見を出し合って今回を迎えました。参加者同士のコミュニケーションを円滑にするための名札、鎌倉通の穴場スポット紹介、トレラン以外のちょっとしたレクリエーション(賞品付バランスゲーム)などなど。 そして最後の由比ガ浜ゴールは、好天もあって皆さんに大変喜んで頂けました。自分がどうしても海ゴールで設定したかったんですよね(笑。 皆さんの反応から次回海ゴールトレランを実施する時があれば、水着着用で海ドボンっていうのも良いかもですね♪

今回の道中のおやつは、300年の歴史をもつ長谷・極楽寺坂ノ下の老舗、力餅屋の「力餅」。それに加えて、長期保存非常食パンの試食(意外や美味しかったですねー)。そして最後、由比ガ浜ゴールの後は、冷え冷えのコーラ&お茶を用意!部長いつもサプライズありがとうございますー(コーラが圧倒的人気でしたね)。

 

そしてそして、プレゼントは今回も盛り沢山!
R×L TRR-30Gメリノウールソックス&カタログ
・MMA×NEW-HARE 粘着性伸縮サポートテープ・ニューハレ&カタログ
・B&Dスペシャル割引券
・鎌倉トレイルランニングショップインディアンサマー店舗名刺
・鳩サブレ
商品ご提供頂きました、アールエル様、Mountain Martial Arts様に心より感謝致します。

これからも参加頂く皆さんに「トレランって、ほんと楽しいー!」って思っていただけるよう、お・も・て・な・しの心をスタッフ一同で磨いていき、あたたかみのある、そして企画する自分達が一番わくわくするイベントにしていきます。

<ぷらぷらトレランスタッフのブログ紹介>
R×L SOCKS部長のブログ
R×L特派員@どららのブログ

次回3回目の「ぷらぷらトレラン」は6/22(日)予定、トレラン+山ごはんを企画しています。近日アナウンスできるかと思いますので、ぜひぜひ次回もお楽しみにー!

皆さんにプレゼント(履いていただく)ソックスは、R×L部長が事前に洗濯し、デフォルトパッケージングするという2度も3度も手間をかけています!(一度洗わないとメリノウールの機能性が発揮されない為)

皆さんにプレゼント(履いていただく)ソックスは、R×L部長が事前に洗濯し、デフォルトパッケージングし直すという2度も3度も手間をかけています!(一度洗わないとメリノウールの機能性が存分に発揮されない為)

そしてプレゼント第二弾は、MMAコラボのニューハレ!激レアですよー

そしてプレゼント第二弾は、MMAコラボのニューハレ!激レアですよー

天気はポカポカ、足元はホカホカ、R×Lソックスとの相性抜群で最近のお気に入りの組み合わせ

天気はポカポカ、足元はホカホカ。R×Lソックスとの相性抜群で最近のお気に入りの組み合わせ

ブリーフィングしながら準備体操。トレラン前は関節まわりのストレッチを入念に!

ブリーフィングしながら準備体操。トレラン前は関節まわりのストレッチを入念に!

いざスタート!

いざスタート!

知る人ぞ知る富士山絶景の穴場スポットにて

知る人ぞ知る富士山絶景の穴場スポットにて

途中でバランスゲーム

道中でレクリエーション(バランスゲーム)

女性陣がバランス圧倒的に強かったのにはびっくりでした。。賞品は女性が独占!

女性陣がバランス圧倒的に強かったのにはびっくりでした。。賞品は女性が独占!

ゲームの後はおやつタイム、力餅&非常食パンの試食に皆さん興味津々!

ゲームの後はおやつタイム、力餅&非常食パンの試食に皆さん興味津々!

由比ガ浜ゴールでお疲れ様でした!

由比ガ浜ゴールでお疲れ様でした!

R×L恒例儀式?!

R×L恒例儀式?!

第2回ぷらぷらトレラン無事終了!

第2回ぷらぷらトレラン無事終了!ひゃっほー

3つのC

先月、棒ノ峰にて撮影したC3fitトレイルランナーインタビュー動画&冊子。クルーの皆さんと楽しい時間を一緒させて頂きました。

140510a140510b
新緑のトレイル、緑が眩しいー、気持ちいいー本格的なシーズン到来ですね。
Compression
Conditioning
Confort
リセット&“やる気スイッチ”入れ直しです!

(撮影こぼれ話)
商品開発Hさんの携帯2台(仕事&プライベート)が山中で紛失というハプニングありまして、、、走ったルートを捜索されるも、その日は日没サスペンデッドで打切り。。 翌日、Hさんは娘さんと一緒にもう一度山中に捜索に行かれ、なんと林道で発見☆☆☆ しかも野ざらしだったにもかかわらず無傷だったという出来事がありました。奇跡体験アンビリーバボー!

第2回ぷらぷらトレラン告知

第2回「ぷらぷらトレラン」、募集告知になります。
今回はなんとこのサイトMMA(Mountain Material Arts)様より粘着性伸縮サポートテープ・ニューハレ(New-HALE designed by MMA)をご提供頂けることになりました!
パチパチパチパチ

logo1

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
日時:2014年5月17日(土)@鎌倉
定員:各回20名程
ナビゲーター:山屋光司、鈴木磨美
コース:鎌倉界隈のトレイルハイキングコース10km程
集合:9:00/北鎌倉駅
解散:13:00頃/極楽寺駅周辺(予定)

参加費:3500円
R×L SOCKS TRR-30G (R×L SOCKSより1足プレゼント!)
粘着性伸縮サポートテープ・ニューハレ(MMAよりご提供!)
-鎌倉おやつ(当日のお楽しみ!)
-傷害保険加入費

対象レベル:トレイルランニング初心者
・ランニングが2時間程度できる方
・トレイルランをこれから始めようと思っている方
・トレイルランに興味のある方

主催:トレラン王国
協賛:R×L SOCKS
申込み・問い合わせ先トレラン王国サイトをご確認ください。

イベントコンセプト
トレランに興味あるけど、周りにやっている人がいなかったり、一人で山に入るのはちょっと怖いとか、用具を一式揃えるまでのモチベーションはまだないなーとか、これまでなかなか機会が無かった方にぜひぜひおすすめの入門イベント。今までロードを中心にランニングされてきた方に参加してもらえたらなと思っています。親子での参加も大歓迎です!

自然の中に身をおくだけで誰でも清清しい気持ちになれますよね。そこにランニングという要素をちょっとプラスしてあげるだけで身体的快楽度(アドレナリン)は飛躍的に増します。登りはゆっくり自分のペースで歩いて、緩やかな下りはダンスするようにステップを刻んで、ダイナミックに飛んだり跳ねたり。気持ちよくなってきたら“ヒャッホー”叫んでみたり。沢山おしゃべりして、おやつ食べて、見晴らしの良い高台でごろんと横になってみたり。そんな贅沢な時間を過ごすなら、一人もいいけど、共有できる仲間が一緒ならまた格別です。こういうイベントをきっかけに知り合った方々の輪が広がっていって山に出かける機会が増えたら、それはもう最高に嬉しいですね。マナー正しく、みんなでワイワイ楽しみましょう!

今回のコースちょっと紹介
第2回コースは鎌倉界隈のトレイルから極楽寺方面へと抜け、鎌倉が舞台になっている人気ドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地をちょっと覗いて、最後は〇ー〇へ?!今回も皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!
140502b140502e
すかっと晴れますように!

 

UTMF2014

0425
UTMF2014は、A7こどもの国(80.5km)でリタイアという結果でした。
この魅力的な大会の開催に携わられた関係者皆さま、そして応援サポート頂いた方々には大変感謝しております、ありがとうございました。

とても良いマインドを持ってスタートラインに立てたのですが(と思っていますが)、走り出しから脚が思うように動かず身体がついてこないという、メンタルとフィジカルの乖離に混乱し、また過去2年の走れているイメージ残像が邪魔をして、気持ちだけが先走って自らどつぼに落ちていき、結果“自爆”してしまいました。

この失敗は冷静に速やかに消化し、また気持ち新たに、自分を信じて次の挑戦に向けて進んでいきたいと思います。

そして改めて“ウルトラトレイル”というカテゴリーは奥深く面白いなと思いました。
益々ワクワクしてきている自分がいます。

こんなにも夢中になれること、心から楽しめること、その時間を共有できる家族や仲間、多くの出会いに感謝!

カテゴリー: Race