お疲れ山です!

inaba_aniki
昨日のお通夜、稲葉さんに挨拶してきました。「お疲れ山です!」ってね。
ファンキーで、熱くて、大胆で、優しくて、丁寧で、気遣いの人でさ、本当に気持ちのいい人柄、みんなに愛されていた稲葉のアニキ。ここんところのメッセージやりとり冒頭は決まって「お疲れ山です!」のフレーズでしたよね。これ凄くしっくりきて好きなんだなぁ。

山が楽しくて仕方ないのは、自然が気持ちいいのはもちろん、そこで出会う人達が断然気持ちいいからだと、再認識した夜でした。稲葉さんが繋いだ大きな大きな山の友達の輪。
「お山の友達の友達はみな友達だ、世界に広げよう、お山の友達の輪、輪っ!」

やり場なく涙流すことは、心を枯らすのではなく、
滴でつぼみが潤ったのち、大輪の花になるんだよねきっと。

お疲れ山です!稲葉さん
10385057_474638896001563_172777501_n

カテゴリー: Memo

Grindelwald

UTMB渡航は、おんたけウルトラ100マイルを完走した直後に決めた為(1ヵ月半前)、休暇日調整、エア&宿など諸々の手配が非常に慌しかった。しかしバタバタと直前に決めた割には、結果的には非常に充実感溢れる内容になりました(レース除く)。

3年前は大会に参加するだけの余裕の無いスケジュールだったこともあり、今回はその点も踏まえて少し余裕をもって現地入りすることにしました。現地ヨーロッパアルプス特有のトレイルサーフェス&高度に慣れておくことも目的の一つ。しかしシャモニーに何日間も滞在するのもなんだか勿体無い気がするなぁとということで必然的に上がってきたのが、アイガー、メンヒ、ユングフラウの3つの名峰が肩を並べるユングフラウ三山。活動拠点をインターラーケンとグリンデルワルトの2候補地で迷ったが、渡航者の色々な口コミを参考にしてアイガーの麓に位置するグリンデルワルトに決定。そして実際滞在してみてもグリンデルワルトの方が動きやすくて非常によかったです☆

スイスといえば、チーズ、ハムサラミ、チョコレート。そんな食生活が始まりました。

P1110510 P1110531
鉄道王国スイス。鉄道移動は「世界の車窓から」的絶景を楽しむにはぴったり!
P1110535 P1110555
グリンデルワルト駅。奥にはメッテンベルグ(アイガーの左お隣の山)がドカーンと!
P1110570 P1110537P1110549
赤い箇所がグリンデルワルト村です。スイスアルプスのスケール、近さが分かるMAP。
P1110574 P1110538 P1110572
今回の滞在ホテル「Bel-Air Eden ベルエアエデン」。家族経営のアットホーム。駅近で利用しやすかったです。P1110705
ホテルのバルコニーからは、アイガー北壁がどかーんと!

カテゴリー: Memo

UTMB結果

IMG_0288
UTMBの応援ならびにサポートありがとうございました。(既にFBでは上げましたが)3年ぶりの挑戦の結果はARNUBA(94.5km地点)にて血尿が出てしまい、その瞬間動揺し、怪我など外傷ではなく体の内からのシグナルだったので、身の危険を感じてOUTしました。UTMBという旅は完結させられませんでした。

このような残念な結果報告となってしまい、レースを自ら絶った瞬間、頭の中が真っ白になり空虚感に襲われましたが、一晩寝て~そして帰国の途につく際には、渡航前よりもエネルギーに満ち溢れている自分がいます。

それは、コースや選手層など世界の壁の高さを肌で感じ、またヨーロッパ一のウルトラトレイル大会、(現状はおそらく世界一だと思いますが)のオーガナイズ力(運営力)や、シャモニーという街自体の山岳スポーツ文化の裾野の広さや歴史などを知ることができて自分自身とても実り多き旅となったからです。

深夜問わず各ポイントでの本当に賑やかな応援、ボランティア・スタッフ皆さん自身がお祭を一緒に楽しみながらの厚いホスピタリティ、シャモニーの街全体が世界各国から訪れる選手家族、そしてこの大会自体を温かく受け入れてくれている感じが本当に素晴らしかったです。

参加選手の“人としての徳の高さ”も感じました。コースミスしたり、転倒したり、体調不良でストップしたりしていると、ほとんどの選手が(言葉の異なる選手同士)声をかけあって助け合う姿が見られました。野本さん(UTMF2014の7位)から聞いた話だと、女子優勝のローリーはゴミを拾いながら進んでいたそうです。

どれをとってもUTMBという大会は素晴らしかったです。
そんな大会にまた参加できたことに感謝しています。
そして今回も宿題を沢山もらっちゃいました。

UTMBが全てとは思っていませんが、挑戦する壁は高い方が断然面白い!
UTMB最高の舞台、高い壁!
UTMB来年また!

カテゴリー: Race