ゆく年くる年

1231
今年の山は、ホーム道場の奥武蔵ではじまり、奥武蔵でおさめました。
一歩踏み出して広がった世界、一歩踏み出せず開けなかった扉。
学ぶべきことが多かった実りの一年、弱さを露呈した一年。

迷い嘆いても物事は好転せず。
与えられた環境・状況の中で、ひたむきにがむしゃらに全力疾走するのみ。

トレイルランニングを通じて多くの出会いがあり、
またサポート頂いたことに心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

おつかれやまでした2014年!
出てこいや2015年!

 

カテゴリー: Memo

新潟ビルクライム!

28日(日)は、新潟市のシンボルタワー・朱鷺メッセで開催された、ありったけの無酸素運動「ビルクライムカップ」。&出会いの輪を広げよう「トレイルランナーズパーティー」にそれぞれゲスト参加させて頂きました。TNF松永さんトレイルランナーズ主催イベントです!

■「ビルクライムカップin朱鷺メッセ
主催:トレイルランナーズ松永紘明さん(TNF)
MC:山井 瑶子さん
ゲスト:眞舩孝道さん(SALOMON)、山屋光司141228k141228b141228d141228a141228e141228f141228g
ビルクライム1kmの部は、3歳から可能で、ファミリー参加が多くみんなでとっても朗らか和気藹々。2kmの部は一転熱い熱い。予選2本合計タイムで上位が決勝1本ガチ勝負。&超豪華景品ジャンケン大会など内容盛り沢山。400名超の参加者皆さんと一緒に白熱しました!

白熱の決勝ゴールシーン動画はこちらでどうぞ!
階段を駆け上がる参加者の様子動画はこちらでどうぞ!

 

■「トレイルランナーズパーティー
司会進行:トレイルランナーズ松永紘明さん(TNF)
トークゲスト:小嶋基成さん(NHKラン×スマでも取り上げられたチーム朝日山発起人。順天堂大学時代に箱根駅伝準優勝を経験)、村山和恵さん(新潟の女性日本酒コミュニティー「にいがた美醸(ビジョウ)」発起人、にいがた観光特使)、山屋光司
141228h141228j141228i
夜はさすが酒処新潟の皆さん、呑むわ呑むわで走っている時よりも更にパワーアップ?!で、昼夜共に会場は凄く盛り上がりました!大きな声でしゃべりすぎて喉がガラガラに。。

※パーティーでは、MMAのウェアを着用しました!
MMA Herringbone Fleece Vest (Brown)
MMA Heat+Warm H/B B.D (Gray)

また今回も一日を通して、新潟で多くの方との出会いがありました。こうした素敵な縁の積み重ねが、心に磨きをかけ、自分の世界をより広げられる、人生を豊かにするパワーの源であると改めて感じた大充実の日となりました。そんな出会いのきっかけを誰よりも大切にしている松永氏に感謝です。

ゲストの方達お話をさせて頂いた中でも、刺激が沢山落ちていて、
「自分自身、今年がむしゃらに全力疾走してきたのか?」「迷ったり考えたりする時間があったら、もっとぎりぎり精一杯頑張らなければいけない。」そんな自問自答、反省しきりの帰路のドライブとなりました(苦笑。 もっともっと、がむしゃらに精一杯駆け抜けるぞー!

そして強行日帰りだったので、新潟の実家滞在時間が30分のみという帰省最短記録も樹立しました(笑。

ゴールデンタイム

山に集い、走り、語り、学ぶ。
お山時間は、ゴールデンタイム。
マナーよろしく、冬トレイルを駆け抜ける師走!

12/6トレラン益子(STS &DMJ)

12/6トレラン益子(STS &DMJ)

12/7 宇都宮トレラン仲間と打上げ

12/6 宇都宮トレラン仲間と打上げ

トレラン益子の参加賞はセンス抜群!

トレラン益子の参加賞はセンス抜群!

12/7 スーパーセッション三ノ山決戦2014~稲葉さんに最大の感謝を込めて~

12/7 スーパーセッション三ノ山決戦2014~稲葉さんに最大の感謝を込めて~

12/7 スーパーセッション三ノ山決戦2014~稲葉さんに最大の感謝を込めて~

12/7 スーパーセッション三ノ山決戦2014~稲葉さんに最大の感謝を込めて~

12/7 スーパーセッション三ノ山決戦2014~稲葉さんに最大の感謝を込めて~

12/7 スーパーセッション三ノ山決戦2014~稲葉さんに最大の感謝を込めて~

12/7 スーパーセッション三ノ山決戦2014~稲葉さんに最大の感謝を込めて~

12/7 スーパーセッション三ノ山決戦2014~稲葉さんに最大の感謝を込めて~

12/23チーム100マイル2014年最終練

12/23チーム100マイル2014年最終練

カテゴリー: Memo

CLIFTON

HOKA ONEONE 最軽量シューズCLIFTON (クリフトン、215g/26.5cm)を最近履いています。いやーもっと早くから履いていればよかった、、そう思っちゃうような楽しいシューズです。アメリカのランニング誌でもベストシューズに選べれたとか。ロードのマラソンくらいまでを想定したポジションらしいのですが、適度なクッション性&軽量、脚が出やすい、コントロールしやすいので、走れるトレイルやウルトラで使用してみたい衝動に駆られています。1月のウルトラトレイルはこれで行こうかと。後半のアドバンテージになってくれるのではないかと。
1208d 1208c 1208b 1208a

それと早くも来季モデル情報が。一つはこのCLIFTON のトレイル版も登場とのこと。 その他にも今季人気だった軽量トレイルシューズのアウトソール耐久性&グリップ力UPしたモデルとか、岩場や雨などどんな状況化でもグリップに優れたあのソールを採用したモデルなどなど、どれも良い塩梅に仕上がってそうで非常に楽しみです。

トレランコースガイド

MtSNサイトの新コーナー「コースガイド&最速記録」にて、トレイルコースを紹介させていただきました。

10386791_755704434493324_5813954910963202915_n
yamaya2

埼玉に引っ越してきて早2年半経ちました。
秩父、奥武蔵、飯能エリアには非常に良いトレイルがあり、ルートバリエーションもかなり豊富なんです。ですので東京近郊のメジャールート(高尾、青梅、丹沢、鎌倉etc)も勿論ですが、いつもより少しだけ足を伸ばして極上の「さいたまトレイル」を多くの方に知ってほしい!ぜひ楽しんでほしい!という思いを込めて、あえて自分が住む「さいたまトレイル」を3ルート紹介させていただきました。今後登場するランナーの紹介するプライベートコースも、それぞれの個性が出そうで非常に楽しみです!

この機会にランニング日誌を振返ってみたところ、この冬時期は毎週末、足しげく奥武蔵に通っていました(そして今年も・・・笑)。