DMJで〆る

01
週末はチームDMJの忘年会でした。直前になって来れないメンバーもいたのは残念でしたが、年に一度のファミリーで集合の恒例〆イベント。正に家族ぐるみの付き合い。毎年誰かしらのハッピーな知らせが舞い込み、そしてみんなそれぞれの環境で頑張っている話を聞き、とても大きな励みになる有意義でこれからもずっと大切にしたい時間。なんといってもDMJr.達の成長がはやいなと実感しちゃいます。オッサンもJrに負けないくらいもっと進歩成長しなくては!笑
東京、神奈川、埼玉、栃木、茨城と住み環境は違えど、山で繋がり、こうして自然体でいられる家族ぐるみの繋がりは、もうかけがえのない財産です。ほんと最高です。

今日で仕事もなんとか無事に〆ました。この一年は今までになくとても苦しかったけど、苦しみ悩んだ分、この日々が後で良かったと振り返る日が待っているのかな。土俵際よく踏ん張ったと自分をちょっと労わりつつ、すぐに2015元旦に向けての準備を。。落ち着く暇もなく常に突っ走っているくらいが性に合っているんだなー多分。

ということで、ちょっと早いですが、2015年おつかれ山でした!ありがとうございました!来る2016年もどうぞ宜しくお願いします。

(2015年は、My道場でもある秩父・奥武蔵で遊んだ回数を数えたら19回でした)

師走の整理整頓

「あっ!」という間に2015年もあと2週間程。仕事は終わりがまだ見えず、しかし2016年元旦に100mile祭りがあります。たぶん世界でどこよりも一番早い開催でしょうか。で、で、現状そこに向けてのフィジカルとメンタルの交通整理ができておらず、、かなりとっちらかっている状態・・・“Time waits for no one.”

そんな時はBestに固執せず、今できるBetterを泥臭く粘り続けて、まずはスタートラインに立つことを最優先。切らす・投げる・諦めるのではなく、粘り続けることが大事。それを続けながら、今のマイナスから、どこまで引き上げていくことができるか、そんな思考に切換えられたらチャンス到来、「焦り」が自然と「楽しみ」にシフトしていくはず。

確か去年の今頃もこんな精神状態で焦っていて、しかも故障明けでフィジカルが全く追いつかず苦しんでいたなという苦い記憶が蘇る(というか苦い記憶はすぐに忘れるw)。しかしそこから気持ちが吹っ切れてVibram100は楽しめたんだった。

と、こんな感じで今の思いを書き記すことが、色々とメンタル整理に繋がるなぁと。頭の中が整理できないときは、書いて整理することをお薦めしますナウ!

“Keep It Simple.”

2016シーズンの大会予定 12/16 時点
1月1日:UTMT(Ultra-Trail Tai Mo Shan) 香港100mile
logo

3月12日:Trans Lantau  香港100km

TransLantau_logo1

8月6日:AC100(Angels Crest)  ロス100mile

logoBigColorNew

ThinkしてChallengeする

先日のこと(今も継続中ですが)、
パタゴニア社が取り組んでいる社会問題、環境問題に対して、ITアイディアを出し合って解決していこうという アイディアソンが職場で行われ、そのイベントで選ばれたアイディアがPJとして動くタイミングで、自分も是非ということで挙手してメンバーに入れてもらいました(業務外のボラ活動なので、どこまで周るか心配だったけど)

テーマは、
現在、長崎県と佐世保市による「水不足解消」や「川の洪水対策」を目的とした、長崎県東彼杵郡川棚町川原(こうばる)の村の川棚川の支流・石木川にダム建設の計画が持ち上がっていること。しかし実態を調べてみると生活水は充分に足りていて、むしろその必要のないダム計画によって市民への税負担が増す事実などは充分に知らされておらず、そして何より壊されてしまう自然や村のコミュニティについてのこと。これらを守るために何が出来るかを一緒に考えてアクションしていくというもの。

このPJでは、社内外の環境への意識が高くて優秀なクリエイターの方々と一緒にディスカッションを重ねながらカタチにしていく行程が有意義で刺激的でした。まずの第一弾として、佐世保で行われたイベントでの配布物を作成しました(自分はその大枠の構成などを担当)。ゲストには、いとうせいこうさん、小林武史さん、伊勢谷友介さんと、これまた環境意識の高い三方が参加され、メディアでも色々と取り上げられて大盛況だったみたいです。まだ走り出したばかりのPJ、これからが本番で楽しみ!

e312e94b4c149873a291

ここ最近、無い頭を使いすぎて毎日走らなくてもヘトヘト。。コンクリートジャングルを抜け出して、澄んだ空気と水、美味しい山でリフレッシュしたいー

フォース

資質、先天的に持ちえている強みのこと。
ストレングスファインダーで明るみになった我のフォース上位5つ(34項目中)

1.着想
2.戦略性
3.未来志向
4.最上志向
5.目標志向

ウルトラ・トレイルランニングに対する自分のアプローチ志向にドンピシャでびっくり、さすが先天性。自分だけが持つフォースを活かして、2016シーズンけっぱります!
ダウンロード---コピー

カテゴリー: Memo