今週末は分水嶺トレイルについに参加いたします。
「ぶんすいれい」と読みます。
分水嶺とはなんでしょう??
こんなサイト見つけました。
こちらのサイトを見ると、分水嶺とは
分水界、分水線、分水境界などという。雨水が異なる方向に流れる境界のことであり、水系と水系の境界を指す。(水系とは集水域に流れる川の系統をいう)
至る所に分水界は存在するが、特に山岳地帯では山稜が境界になるので分水嶺という。
とのこと。
今回私が参加する「分水嶺トレイル」ですが、HPをよくよく読んでみました。
すると、まずトップページに
4つの分水嶺と4つの百名山を3日間で通り抜ける、
沿面距離120km累積標高差12000m
短い距離ながら、大変タフな縦走大会です。
と書いてありますね・・・
120km・・・
短い距離・・・かな????
結構長いよね・・・
累積標高12000mか・・・
もう想像もつかないよね・・・
MMAブロガーの、釘さん、桑原さん、みきちゃんも分水嶺に参加。
私も含めこの4名、Bコースという120kmコースに出場するのですが、果たして結果はどうなることでしょう・・・。
私が分水嶺を知ったのは、かれこれ3年前。
トレイルランニングを始めて、1年経つか経たないかの頃だったと思います。
そのころ分水嶺という漢字の読み方も分からなかったし、意味も分からなかったけど
なんか、夜通し山々を歩くなんて、なんて危険な大会を。。。
と思いつつ、いつか出られたらいいな・・・なんて思っていました。
昨年、桑原さんとみきちゃんがfacebookで分水嶺に出場していることをupしているのを見て
更に気持ちがぐっと高まりました。
しかしながら、私の周りに、夜通し山間部を歩いてくれる仲間がいるのか・・・
居ないのではないか・・・
うん、、、きっといない・・・
居ないに違いない・・・
そう思って、今年は分水嶺に出場する人を応援に行こう!
なんて思っていました。
ある日、facebookを見ますと、
まつだようこさんが
「分水嶺にチームでエントリーしましたー」
と書いているじゃないですか。
なので、コメント欄に
「いいなー私も出たいんだよー」
と、素直な気持ちを書き込みました。
すると・・・
即効でようこさんからメッセージが届きます。
「ゆみちゃん出る?一緒のチームでどう?」
と。
えーまじで?いいのー?うれしー!
と、深く考えずに、チームの仲間に入れてくださいとお願いし、
「チームダブルヒルクライム」のメンバーに入れていただきました。
チームダブルヒルクライムは
分水嶺Aコース(80km)を完走した、ようこさん、白さん、フジフジさんに
ゴマさんと私が追加となった5人チームです。
チームに混ぜていただきましたが、ここから分水嶺トレイル実行員会の審査に突入します。
分水嶺トレイルのエントリーは先着順でも、抽選でもありません。
「審査」
があるのです。
どんな山への登山経験があるか?
縦走経験はあるか?
救命訓練は受けているか?などを、申込票に書き込まねばなりません。
しかも、こんなことが書いてあります。
トレラン経験は重視しません。
重視するのは山岳登山経験や緊急時に対応できるだけのスキルがあるかどうかなのです。
私以外のメンバーの皆さんは、
トレイルランニングレースだって、UTMBに出てるし、登山経験だって豊富・・・
どうするよ、私・・・
とりあえず、山梨生まれ山梨育ちの利点は、そこら中に山があること。
富士山、八ヶ岳、鳳凰三山、甲斐駒、金峰山・・・などなど百名山がごろごろ近くにあるので、登ったことがある山、縦走経験、ビバーク訓練、救命救急訓練などなど、
とにかく書きまくります。山の名前が多い方が良いかな?なんて思って、愛宕山や湯村山まで書きました。塩山も書いた気が・・・
その甲斐あってか(笑)無事、審査通過!
もう、私の経験不足で審査落ちたらどうしようかと、本気で心配していたので、まずは第一関門突破に安堵しました。
が・・・・・・・・・
要するに、本番はここからです・・・・
ここからなんです・・・
4つの分水嶺と4つの百名山を3日間で・・・
通過する日本百名山は・・・雲取山、甲武信ヶ岳、金峰山、瑞牆山。
その山を通過するために、いくつもの山や峠や尾根や谷を越えていきます。
だって、スタートが東京都青梅市で、
ゴールが長野県の野辺山だから・・・
私たちの予想通過タイムだと、山小屋を利用が出来るのは1箇所のみになりそうなので、
それ以外の食事も飲み物も、当然背負っていきます。
特にスタートから約60km区間は、水場と書いてあるところに、本当に水場があるのか?という問題もあり・・・
それに、睡眠時間。
3日間でなんども来る睡魔とどう闘えばいいのでしょうか?笑
食べ物、飲み物、ウェアリングなどなど、初参加の私は悩ましいことばかりです。
更に、現在台風11号の影響で大雨洪水警報があちこちに出てますね・・・
スタートは17日の24時。
それまでに雨が止んでいるのか?
雨が止んでいるとかなり蒸し暑いんだろうな・・・。
青梅高水山まで滝汗だろうな・・・。
わくわくとドキドキと色んな気持ちに溢れていますが
ずっと目標にしていたレースだし、
私たちのチームが通過したことによって、落選してしまった方も居るわけで、
ましては、貴重な3連休を、家族の為に使わず、自分の為だけに使ってしまうわけだし・・・
応援してくれている友達や家族の為にも、
そして、ゴール後のおいしいビールの為にも、精一杯がんばります!