おはようございます!
先日行われた信越五岳。たくさんの方がレース状況をSNSにアップしてくれてなんだか自分も信越を走ってる気分になりました。信越五岳の関係者の方々本当におつかれやまでございました。やっぱり日本を代表する素晴らしいレースです。
そーしーてーー
ーー
明日はいよいよウルトラトレイルマウントフジです。
ボクも走らさせていただきます。
まずは、ここまで協力してくれた家族、仲間、仕事関係、様々な場面で気を遣ってくれた方々、本当にありがとうございました。レースはもちろんですがスタートに立つまでの準備は間違いなく1人では出来ません。本当に感謝です。
また、UTMF関係者の方々には連休を潰しマーキングやコース整備、ハード、ソフト面での準備をして頂き本当にありがとうございます。
UTMFは今回が早くも第4回大会となります。第1回はボクはスタートを見に行きました。それまでの日本の大会には無い華やかさがありそれはそれは見ている方も気持ちが高ぶるばかりでした。
いつか出たい。。
チャンスは思いもよらずすぐ来ます。
第2回UTMF。
初100マイルの挑戦でした。
がしかし、、、当日の明け方、発熱してしまいます。半泣きのボクはなんとか熱だけ下がってくれ!と、当時2歳の息子の坐薬をぶち込みます。勘の鋭い方ならお気づきでしょう。効くはずありません。むしろ上がってしまった、、
もちろん妻には言えず仕事と登園の2人を見送り病院にダッシュ。いや、ただのダッシュじゃない今世紀最大スーパーウルトラダッシュ、KSUDです!
先生との会話も、、
160k走ります、、
それは車かい?
足です!
ひーーーーっ
なんてトレイルあるあるな会話をして点滴を1発打ってもらいました。
第1回のあの華やかなスタート。ボクも晴れやかな気持ちでスタートラインに立つ予定でしたが体は重く、気分も上がりません。
スタートをして最初の山、足和田山。その足和田山からコース最後の難所、杓子山が見えました。
あそこまで行けるのか、、、
結果なんとか40時間かけて完走はできました。
100マイルというものに叩きのめされた感じでした。
今回の第4回大会。コースがその時と同じ反時計回り。雨だろうがなんだろうが関係ありません。気持ち良くスタートを切りたいという思いだけです。
参加される皆さんも仕事があり、家族のことや身内のこと、いろんなことで苦しい思いをしながら走る人もいると思います。でも、チャレンジという意味はそういう中でやりきるという意味なのかなとボクは思います。
ライバルは自分自身。でも1人で走ってるわけではないという思い。そして何事にも感謝の気持ちを忘れずに走り切りたいと思います。
またみんなで撮ろう!
xLx,lmr