おつかれやま&ご無沙汰気味です!
生きてます。ボク生きてます。
(笑)
訳ありでトレイルもあまり走れてないのでブログも更新できていませんでした、、
さーて来週はハセツネ!泣く子も黙らず泣き続けるハセツネです。
ボクがハセツネに出たのは何年前だろーか。強靭なランナーが集うこの山岳レース、なんか山岳レースって言葉が凄く合いますよね。
BoomerungからはエースヒロキとU字イシカワが走ります。あと誰かいたらゴメン!(笑)
ボクはハセツネには出ませんが同日に行なわれるT.D.Tというものに参加します。
T.D.T?
T.D.Tって何?プロレスの技?新手のディズニー?
いろんな疑問ありですね。
T.D.Tとはツールドトモの略でして、、えっと、トモってのがトモさん、100マイルを100回走ろうとしてる井原知一さんです。
トモさんはUTMFでも15位という好成績で走りきった猛者です。そのトモさんが100マイルを知り100マイルを走り切る為に始めたのがT.D.Tです。ちなみにレースではありません。100マイルのペース走です。
100マイルを走るならまずは100マイルって距離を走ってみよう。サラッと言ってますが100マイルは160kです。なかなか個人的には走れませんよね。
まずは仲間と走ったそうです。
気になるコースですがロード8割トレイル2割ほど。スタートは多摩川の河口、羽田空港が目の前にあるロケーション、大きな鳥居通称サロ門が目印です。そこから多摩川沿いをひたすら走る、多摩川が約53kでそこから羽村市の街を走り青梅高水を目指します。そして青梅高水のコースを走り高水寺常福院まで上がります。ここが折返し地点、約80k。
春に行われたT.D.Tでこの常福院に着いたら「いやーもう終わったも同然ですね。完走おめでとうございます。」残り80kを残したトモさんの言葉です。ボクの記憶が正しければ青梅高水に登る前から言ってたような気がします。
後は同じルートを帰るという分かりやすさ爆発なコースです。
数年前はトモさんも個人的にやってたモノが今では楽しさ面白さいっぱいのルールを作り進化してます。
エントリーも実は簡単にできません。
エントリー資格は前のT.D.Tにおいてサブ24を達成しゴールした人から推薦されなければいけません。更にここからガチの抽選になり当たればひとまず仮エントリー完了。だいたい40人から抽選で25人ぐらいに絞られます。
ん??、、よく気づきましたね。。
そう、まだ仮エントリー。まだこれでは走れません。
ここからがT.D.Tの素晴らしきルールになります。仮エントリーできた人はT.D.T当日までに2つの事を実行しなければなりません。
ひとつはゴミ拾い。自分のトレーニングルート、街、山、なんでもいいから地球を綺麗にしようという活動。それをFacebookのグループにアップします。
ふたつめはドネーション。いわゆる寄付です。子供服、文房具、玩具などをトモさん宅に送りトモさんが海外出張の際にそれらを必要としてるところに渡しにいくという活動。
本当に素晴らしきルール。なかなかないですこの考え方。
この2つの約束事を行い初めてT.D.Tのスタートラインに立てます。
そしてT.D.Tと言えばこれ!
サブ24完走者すべての方が貰えま、、、、、、、せん。
貰えるわけではなくバックルを購入する権利が与えられます(笑)
そうです、買うのです。ゴールした時にトモさんと握手した時にそっと渡されます。買わなければいけません。
でもすげー嬉しいんです!感動します。
ボクも6本目の100マイル完走したいと思います!