第4回スリーピークス八ヶ岳トレイル。
いよいよ今週末開催されます。
昨日かなり久々にワンパク38kをフルチェックいたしました。
ボクがこのコースを走り始めて丸5年になります。本当に早いなぁと。
30代だったなーと(笑)
まー、思い出話は後にして、、(笑)
第4回スリーピークスは一部コースが変わります。参加された方は分かるかと思いますがスタートしてから棒道というルートを抜け登りのセクション「防火帯」に入ります。その防火帯の最後の方に希少植物が見つかりました。
いろいろここで書くとただの愚痴になってしまうのが嫌なのですが、そこはちょっとした湿地帯でいつも手間のかかるカワイイ場所でした。時には1人で、時にはお馴染み松井さんと、昨年は仲間が駆けつけてくれて手伝ってくれました。
年数が経つとその場所に対する想い入れも倍増します。
トレイル率が高いとかそんなことではなく単純にそのルート、その場所が好きなんです。
ここ!ここ凄くいいじゃん!ここを使おう!
5年前に発した言葉です。
スリーピークスには既存のルートだけではなく魂をぶち込み選手をゴールに導きたいという想いで作るルートがいくつかあります。
ここもそうでした。
だから悔しい。ただただ悔しい。
植物はコース上には一切ないんです。申請先の担当の方はスリーピークスを応援してくれてます。コースを確実に通過していてもレース後に現状と変わっていたら250人も走る大会のせいにされるという判断でした。
スリーピークスの未来がなくなってしまう可能性があると。
そしてこれが残念ながらトレイルランニングが置かれてる現在の状況です。
「継続は力なり」
ボクの永遠のテーマです。
継続は果てしないかもしれませんがトレイルランニングをやっている方で植物を本当に大事にしてる方はボクの周りにはたくさんいます。
ボクらの立場はトレイルランニングを未来に繋げてくこと。
なんかハッキリした気がします。
今走られてる皆さんはパイオニアです。高い意識と情熱、そしてトレイルランニングのプライドにかけて未来へ繋げていかなくてはなりません。
そしてボクはもう切り替えてます。
新しいルートは約1kの舗装路。きっと選手の皆さんをゴールへ導いてくれるはず。八ヶ岳はこの舗装路を含めすべてが素晴らしいと自信を持って言い切ります。
そしてスリーピークス自慢の明るく元気なゲストスタッフがコース変更のことも忘れさせてくれるはずです(笑)
この度は急なコース変更になり本当に申し訳ありません。
今週末新緑の八ヶ岳でお待ちしております。