(いきなり)余談ですが、横溝正史の「夜歩く」は古典的な探偵小説だけど、ぼくは大好きな作品です。
「文系ランナーZって、トレランブログなのにランニングの話がないね」と、そろそろ思われる方もいるでしょう。
鋭い。走ってないのです。
11月と12月最初の週くらいは「月間200kくらい走らないと!」と気合いを入れて走りこんだが、12月中旬くらいから仕事がバタバタして、家に帰るのが大体日付が変わる頃になったりして、なかなか走れない。
というか、夜家に帰って海外ドラマ見ながら(※)夜ごはん食べて、少しまったりしてねこと遊んだりした後に、超寒い外に走りに行く気にならない!(しかも夜中)
(※)我が家は海外ドラマ好きで、WOWOWかAXNかスパドラばっかり映っている。
たまにオフィス泊なんてこともあり、そういう日も朝7時過ぎ頃に一度家に帰る。ねこに朝ごはんをあげたり、シャワーを浴びたり。家までは目黒川沿いを歩いて帰るのだが、朝7時台はけっこうランニングやウォーキング、犬の散歩などをしている方々がいらっしゃって、いい雰囲気だったりする。
さて、話は戻り、このまま走らないのはかなりマズいと焦る日々。ただでさえ走力がない上に、夜走るというのは現状では厳しそう。。。
と思っていたところ、朝7時台の景色があたまに浮かぶ。
「そうだ。朝走ろう。」
突然25日にそう思った。気温が低くても、太陽がでているのといないのでは大違い。夜通しレースでも夜があけるとテンションあがるように、太陽はぼくらの味方なのだ!(ぼくはナイトランが好きだったりしますが)
ということで、早速26日から朝ランしようと思ったら、起きられず挫折。27日はちきんと起きて走りました!
そもそもが走っただけでブログのネタにするのもどうなの、と思わないでもないが、意思が弱いのでこうして宣言しないと続かなそうで。。。