毎回トレランの話ばかりもなんなので、たまには別の話題も。
(※)ホントはトレランの話がほとんどない。
先日、長年使っていたディスプレイが不調になり、買い直したという話を書いた。
新しいディスプレイ(Apple LED Cinema Display)は超キレイで目がチカチカするも、仕事は快適。というか、今までHD Cinema Displayを使っていたというのが逆にスゴイな、自分(超古いモデルなのです)。
その不調となったHD Cinema Displayは映らないというわけでもなく、まだ捨てるのもなんなので、これまたバッテリー不調だったMacBookを修理して、そちらに接続。
さらに購入からそろそろ20年は経つであろうBOSE伝説のCDラジカセ、AWM(Acoustic Wave Music System)をつなぐ。
このAWM、おそらくハイテクでもデジタルでも全然ないのだが、前後左右にスピーカーを備え、音質がハンパなくいい。20年選手とは思えないクオリティ。
これでDVDが快適に見れる環境が整った。働く環境は快適なほうがよい。オフィス泊も怖くない。
こんなことを書いているけど、ぼくはガジェットに詳しいというわけではない。逆に疎いくらい。Appleの新ガジェットに一喜一憂するわけでもないし、逆にひとつのものを長く使いたい主義。
それでも少しは気にしていないと時代に取り残される。
MacBookを直しにApple Storeに行ったところ、POPはすべてiPad。さらにカード決済はiPod touchを端末代わり。サインもiPod touchにして、修理控えはメールで送られる。手元にある紙はカード控えのみ。徹底したペーパーレス。紙屋さん、困るな。
そして今日気づいたのだが、同じネットワーク上にある2台のMacに、iCloud経由でiTuneを共有できる。これも何気に便利。
先日Yahooニュースで「Appleは売上高は過去最高も株価は下落」なんて出ていた。ぼくはApple製品を使っているけど、別にApple信者というわけではない。それでも日々の生活でAppleが生んできた便利さの恩恵にあずかっている。
株とかよくわからないけど、やっぱりすごいものはすごい。Appleはガジェットを作るだけではなく、生活環境を作っているのだと思った。
ま、ただ次から次へと新型になるのは辟易だけどね。