展示会会場でも演出で大きく打ち出したMMAネイティブ柄。
MMAギザギザ山マークを入れて作っているオリジナル柄です。
MMAは基本的には「大人の方にも着ていただけるシンプルで上質なカジュアル&機能ウェア」というコンセプトなのだけれど(今思いついたがよい表現だw)、それだけだと「地味なブランド」になってしまう可能性もあるなと感じていた。
そこでないかプラスしようと思っていた時に思いついたのがネイティブ柄。最近カジュアルウェアでもよく目にするし、山を舞台とするトレランだし、しかもちょうどギザギザ山マークがあるから、それを使ってオリジナルネイティブ柄を作ってみた。こういう時にデザイナーを兼ねていると便利(デザイン代タダ)。
こういうグラフィックを用いたアプローチは、おそらく大手メーカーさんはやられていない。アウトドア系ブランドだとヘリーハンセン(実名出してなんだが)さんはグラフィックを面白く使っている印象かな。かわいいですよね。
話を本筋に戻すと、昨日書いた「コーディネートを楽しもう」とも通じるのだが、こういう遊び心は大切にしたいと思っている。
ぼくはもともとがデザイン畑だからということもあるけど、デザインが果たす役目は決して小さくないと信じている。お気に入りの洋服を着ている時の高揚感は、おそらくデザインも大きく貢献しているに違いない。そんな気持ちをトレランでも持っていただきたいと思っています。
この柄を使って、カジュアルウェア(切り返しTシャツ)とクールマックスのZIPラントップを作りました。かなり凝った造りと複雑な工程なので、高くなってしまいました。。。でも気持ちはアガると思います!
MMAギザギザ山マークはブランドのアイコンとして、Tシャツの背中にはすべてプリントしています。また、それをつないでMMA別注New-HALEのデザインにしたり。ネイティブ感がありながらクールな印象で気に入ってます!(芥田さん、ありがとうございます!)
ということで、最近走れていないこともあり(故障中)、当分ブログでMMAのアイテムの説明をしていきますね。
※企画生産進行中ですが、製品化されない場合もありますのでご了承ください。