なんとなく、仕事の話。
何度か書いているように、MMAはかなり家内制手工業で運営している。スモールビジネスユニット、という言葉があるのかどうか知らないけど、ぼくらのやっていることはまさにそんな感じ。
アレコレやるのは大変といえば大変だけど、好きなことなのと、自分でやると決めたことなので楽しくやっています。
スモールであることのデメリットはもちろんあるが、逆にメリットもある。ぼくの考える一番のメリットはスピード感。なにしろ即断即決で、たくさんの人が集まる会議や役員の決済も必要なく、すぐにYES or NOの答えを出せる。
1月のT(R)AILGATE PARTYも12月中旬にやろうと決めて、年末年始を挟んで1月20日に無事開催。先日の富士山Tシャツも、先週企画してデザインを作って、今週発注。規模感は小さいとはいえ、このスピード感は心地よい。
もちろん、一緒にやる or ご協力いただくみなさまも同じようなスモールビジネスユニットであることがとても重要で、小気味好くやりとりしていくうちにリズム感が生まれたり、そこからまたネットワークが広がっていったりと、ひとつひとつのユニットは小さいながらも「矢も束ねれば」である。
さて、上の画像は昨日作ったデザイン。春夏の商品の生産数を決めていたら(地道にエクセルで作業してます)、微妙に生地が余ってしまうので、新作Tシャツを作ることにした。
MMAのデザインの方向性に関しては試行錯誤の部分もあるけど(そのうち苦労話書きます)、アウトドアやランニングというカテゴリーの枠を意識しないほうが面白いものが出来そう。
これも本業の合間にデザインを作り、そのまま制作決定。かなりのスピードでした。