今月のPEAKS。
「山好きが選ぶ本と音楽」というコーナーに掲載していただきました。
PEAKSはもともと読者だったので、いつも買っている本に掲載していただけるというのはうれしいことです。
このコーナーは山好きな人が好きな音楽と本を5つづつ紹介するというもので、ぼくは本の部。文系ランナーの本領発揮。
テーマや紹介する文は山に関係していれば自由に選べて、ぼくは「思わず山を走りたくなってくる5冊」というテーマで、以下の5冊を紹介させていただきました。
「EAT&RUN」(スコット・ジュレク)
「走ることについて語るときに僕の語ること」(村上 春樹)
「山をはしる」(井賀 孝)
「ウルトラライトハイキング」(土屋 智哉)
「アルプスを超えろ!激走100マイル」(鏑木 毅)
PEAKSは基本的にはトレッキングの本なので(そういえば以前鏑木さんが温泉を紹介するコーナーがあったような)、読者にみなさまに少しでもトレランに興味を持っていただけるように王道的な本を選びました。各々の紹介文は機会があれば読んでみてください。
偶然このコーナーに若干似ている「MMAブロガーがおすすめするこの1冊」という特集を近日中にアップ予定!
これマジ。
※ちょっとわかりにくいと思いますが、「これマジ」とか「イヤォウ!」とかは新日本プロレス系のネタです。