Mountain Martial ArtsのWEBストア「MMA General Store」がオープンしました!
まだまだブランドもスタートしたばかりで型数も少ないのですが、今後背丈に合わせて少しづつアイテムを増やしていければと思っています。
仕事柄、現物を見ながら色調整をしたので、かなり現物に近い写真になっていると思います。こういう地道な作業がみなさまとの信頼につながると信じます(それくらい地味な作業で信念がないとやってられない)。
これでWEBでの情報発信(メディア)、モノ、イベントと、規模は小さいながらMMAの基礎が出来たと言えるかな。すべては「トレランが好き」という気持ちから始めたことだけど、そもそも(以前も書いたが)“トレイルランニングをベースにしたライフスタイルブランド”というのはおそらく世界にひとつしかなく、まだまだわかりにくいだろうなと思っています。
その摩訶不思議なコンセプトを実践しようと思ったきっかけのひとつが、ぼくの周りのトレラン仲間である。颯爽と山を走り、地味な練習を詰み、時には苦しみ、泣き、笑い、努力の成果を発揮する。トレイルで見るトレラン仲間はバイタリティーに溢れていて魅力的。要するにかっこいいのだ。
今回のRUN+TRAILはUTMF/STY特集。表紙を飾るのはIBUKI!かっこいいね!
ぼくは長らくファッションの業界にいたけど、ファッション至上主義みたいなものは全然なくて、どちらかというと着ているモノや身につけているモノと中身のバランスがかっこよさにつながると思っている。なんというか、表だけ着飾って中身スカスカの人もこれまで多く見てきたし。。。
トレイルでかっこよいトレイルランナーが、日常でもそのかっこよさを表現するお手伝いは出来ないものか、と考えた時に、巷でサーファーやスケータースタイルはカジュアルウェアのひとつとして存在していることにあらためて気づく。
サーフィンもスケボーもたしかに魅力的な存在であるが、トレランだって負けてはいない。それどころか、アウトドアとスポーツの魅力を兼ね備えたトレランは、ファッション的にも大きな可能性を秘めているに違いない!
そこで「OFF(日常着)」「ON(スポーツ)」そして両方で使える「ON&OFF」というカテゴリーを思いついた。このカテゴリーに紐付きアイテムを企画していけば、どんなシチュエーションでもトレランを感じていることが出来るはず!
長々と書いたけど、まだまだ完成と言うにはほど遠いし、やるべきことも多い。とはいえ、想いとしては、
一番スゲェのは、トレランなんだよ!(※)
というぼくらの気持ちを表現して、それをみなさまと共有できればと思っています。まだまだ足りていないところも多いと思いますが、今後もよろしくお願いいたします。ご意見などあれば遠慮なく言ってくださいね。
(※)新日本プロレス IWGPインターコンチネンタル王者 中邑真輔の決めゼリフが「一番スゲェのは、プロレスなんだよ!」です。ちなみにMMAとか柔術とか、ぼくの中でトレランの他にも一番はたくさんあります。