仕事帰り。朝からランニングウェアを着て、帰宅ランする気マンマン。
とはいえ、オフィスから家まで1.8kなので、ちょっと遠回り。さて、帰ろうと思った時に、先日買った一眼レフが目に入る。ただ走ってもつまらないから、写真を撮りながら走ろう。
中目黒のオフィスを出て、目黒川沿いを大橋方面へ。大橋ジャンクションの上、目黒天空庭園に行ってみる。
ぼくはカメラには詳しくないが、なるべく慣れるようにマニュアルでパシャパシャっと撮ってみる。シャッタースピード、絞り、なにしろ難しい。あたまで覚えるより身体で覚えろ。
246に出て、世田谷方面へ。三茶、parkを過ぎて駒沢公園。
なにかイベントをやっていて、賑わっていた。
駒沢公園を二周して、目黒通りに出て帰宅。17kほどのPhoto&Runだった。
ちょうど八ヶ岳スリーピークスに出ていた大ちゃんも、カメラを持って走ったらしい。UTMFではRUN+TRAILのデザイナー新田さんが一眼を持って100マイル完走! 実際持って走るとけっこう肩に来る。新田さん、ホントにすごい。そういえばonyourmarkの松田さんもコッパーキャニオンの前半は一眼を持って走ったと言っていたっけ。
例えば、気の赴くままに写真を撮りながらトレイルを走る。レースであればタイムを詰めるのも楽しいけど、その楽しい瞬間を記憶だけではなく記録に残すのも、また楽しい。景色が変わっていくトレイルでこそ、その楽しさを深く味わえるはず。
ということで、MMAではPhoto&Runをプッシュします!(そればっかり)
トレランは大人が楽しめる遊び。だったら遊びのオプションはたくさんあったほうがいい。
ただし、トレイルで一眼を持って走ったり、写真を撮る際にはリスクがありますので、自己責任と大人の判断で。