ランニングシューズを購入。
ALTRA INSTINCT1.5(2足目)とPROVISION初期型。
トレイルランニングにしてもロードにしても、シューズがギアの中で一番気になるという方は多いと思う。なにしろダイレクトに身体と地面に接しているのだから感覚(フィーリング)の好みもあるだろうし、少しの不具合が(特にロングレースは)大きな影響につながる可能性もある。それだけに慎重になったり、神経質になったりする。
ぼくはランニング歴3年くらいで、最初のシューズはロードはNIKE、トレランはSalomon&montrailだった。しかし一年くらいで半月板を損傷し、その後たまたま参加したminimus試走会でフォアフットに目覚め、それからはドロップ差の少ないシューズが多くなる。速くはならないけど(それはぼくに問題あり?)、膝は本当に故障しなくなった。
そして気づけば、所有するランニング&トレランシューズはALTRAとminimusだけになった(※)。
(※)HOKAも一足所有しているけど、現在無期限使用停止中。
ALTRAとminimusがBESTかというと、自信を持ってYESとは言いがたいのだが、慣れているから使いやすいというのはある。距離もハセツネくらいなら問題なさそう。ただ100kくらいの距離になるとどうだろう。う〜ん、minimusは厳しそう。ALTRAは。。。ちょっと不安。
こういうのも自分自身の経験値でBESTを探していくしかないのだろう。答えはひとつではないし、絶対でもない。HOKAブームのおかげか、ALTRAやminimusからも厚底風が出るという話もあるので(DOC情報)、来年はそれを試してみよう。
そういえばNIKEからもトレランシューズが出た模様。NIKE・FREE HYPERFEEL RUN TRAIL。ナチュラルランニング対応のFREEシリーズのトレランバージョンで、足首のゴムが見た目に特徴的。アウトソールが薄く、取り外しの出来るインソールがついているらしい。長距離は厳しそうだけど、短距離ならどうだろう。ちょっと試してみたい。ルックスはGOOD。
そしてReebokからはこれ。ATV19+、All Terrain VehicleTerrain (全地形 対応車両)。イボイボが不整地もグリップするというアウトドアスニーカー。いやはや、Reebokらしいオリジナリティと攻めの姿勢。実戦投入可能なのか気になる。
もちろん、Salomon、montrail、THE NORTHFACEといった王道メーカーからも優れたシューズが出ている。各社メーカーが独自の発想や技術で開発したシューズが発売され、それを考察したり「どんな履き心地だろう」と妄想しているだけでも楽しいのだ。
2 コメント
僕もトレイル始めてからいろいろ履いて履いて履いて、ALTRAしか持っていません(スノーシューやるので、防水のシューズが必要でサロモン持ってますがw)
僕もシューズ大っ好きで、新しいシューズが出ると必ず見に行って、このシューズはどう走って欲しいのかな。。。なんて、縦方向、横のねじれ、20cmくらいの所から落としてみて、どうはねるかとか、一個の靴で1時間くらいは楽しめるタチなのでw
今は本当にいろんなコンセプトがあって、いろいろなカタチがあって、各メーカーもトライしてる感が伝わってって楽しい時期ですね。
だからこそ、これっ!っていう解答が出てきて、もうそうじゃないと売れないなんて世界にならないで欲しいな。。。なんて思ったりも。
この黎明期から成長期に入って、Nikeも参入しちゃうし、そろそろ成熟期?って頃合いですが、まだまだ成長期でいて欲しいですね。
リリーさん、ご返信遅れてごめんなさい!シューズは楽しいとともに、悩みのタネですね〜。今もハセツネで何はくか悩み中ですw
自分にとってのベストはなく、走るトレイルとの相性で使い分けというのが今はよいかなと思っています。そのためにはある程度の投資(?)をして、いろいろと履くことも大切ですね。
次はNIKEを試してみたいのですが、直営店限定らしくてまだ買えてませんw