11月1日、山梨アウトドアの名店ELKさんで開催された「甲斐国ロングトレイル」第一回意見交換会に参加させていただいた。
簡単に「甲斐国ロングトレイル」を説明すると、山岳映像チーム「Yeti Tracks」の平賀さんと一瀬さん(以下、けいすけさん)の二人が発起人となりスタートしたプロジェクトで、山に囲まれた山梨県のトレイルを、ぐるっと一周つなごうよ!という計画である。
Facebookページはこちら。けいすけさんのブログでも活動を紹介しています。
平賀さんとけいすけさんから話は聞いていて、MMAとしても是非ご協力させていただきたいなと思っていたのだが、いまひとつ自分自身に山梨の知識がなく(スミマセン。。。)、もう少し具体的に知りたいと思い意見交換会に参加させていただいた。
意見交換会にはトレイルランナーの山本健一選手(平賀さんの高校山岳部の後輩)、南アルプス市長中込博文氏、日本山岳協会役員、一般のトレッキング愛好者やトレイルランナーなど、幅広く50人ほどが集まっていた。
内容に関してはMMAサイトに別記事で書こうと思っているが、一言で言うと“熱のある話”だった。
いま山梨県のトレイルがつながっていないということは、つなげるには多くの障害があるのだと思う。でも、それを理解しつつも、前進しようとする熱を持つ甲斐国ロングトレイルのメンバーがいて、今後おそらくその熱は広がっていくのだと思う。
ここから何かが生まれる予感と熱がある!今後も甲斐国ロングトレイルに注目!
ぼくなんて山梨県に詳しくないし、山岳の知識もないので部外者アウェー気分満々でビビりながら参加したのだが、内容はとても魅力的だったし、結果的には足を運んでよかったと思う。八ヶ岳スリーピークスの発起人の方々や以前から気になっていたあの会社の方と出会えたりと、とても有意義でした。ELKさんも行ってみたかったし。
とりあえず最後はミーハーにヤマケンさんと写真と撮っていただきました。