先週末、六甲全山縦走大会参加のため、神戸に行ってきた。
六甲全山縦走大会は神戸市須磨浦公園から宝塚をつなぐ六甲連山(約50k)を歩く大会で、面白いのがランニング禁止であること(禁止どころか厳禁!)。さらに順位もない。競争ではないのだ。
おそらく関東ではあまり知られていないこの大会。歴史は古く、第一回目は昭和50年とのこと。そもそも六甲縦走は地元登山家のトレーニングだったようで、その達成感や神戸の街と自然、人との触れあいを目的として市が中心となり開催され、予想以上の好評で継続されるイベントとなったらしい。地元市民に愛されるイベントなのだろう。
さて、何故ぼくが参加したかというと、UA時代の後輩、神戸出身の岩尾っちに誘われたから。関西でチェックしたいショップもいくつかあったし、のんびり六甲縦走も楽しそうだし。いろいろなことを見聞することがMMAのためになるに違いない。
ちなみに岩尾っちのお父さん(!)もこの大会には若い頃二度ほど出たことがあるらしい。
ということで、前日22日に神戸入り。アテンドは岩尾っち。まずは三宮のかつ丼吉兵衛でかつ丼をいただく。時間は15時近いのに、ひっきりなしにお客さんが来る。人気のお店みたい。
その後旧居留地リサーチ。いやはや、雰囲気のよいショップも多く、神戸のよさをあらためて実感した(前職の時は出張でたまに来ていた)。
神戸といえば芦屋のSky High Mountain Works!久しぶりにタクさんとお会いしました。お伺いした時もヴィーガンの話をするお客様がいて、コアな訴求力に満ちている。時間帯はすでに暗かったけど、芦屋の街の雰囲気もよく、山も海も近いこのエリアは本当によい。
さて、三宮に戻りホテルに宿泊。実は最近「大会」の前に必ず体調不良になる。今回も前日から腹痛。意外に神経質でしょうか。
大会は5時〜7時スタートなので、早めに就寝。
(続く)