六甲全山縦走翌日。特にケガもなく、大阪、京都へ。
今回の関西遠征はMMAの営業下見も兼ねて、見てみたいショップがいくつかあったのと、個人的に見たいショップも。
心斎橋の農林会館。有名なレトロビルで、マルジェラなどが入っている。見たかったショップのひとつ、東京ウィールズ大阪店。
東京ウィールズさんは自転車やオートバイをベースにしたファッションスタイルのセレクトショップで、国内外のサイクリスト向けブランドを取り揃えている。以前、某ブランドのディレクションを担当している時にお世話になったことがある。ぼく自身は積極的に自転車に乗るわけではないけど(愛車はLAND ROVER APBです)、アクティビティベースのライフスタイル提案という部分では(自転車とトレイルランニングの違いはあれど)MMAの先輩であり、とても参考になった。
このレトロビル、本当に雰囲気のよいショップがいくつもはいっていて、ぼくもMMA&トレイルランニングギアのショップをやりたいなとあらためて思った(いいタイミングと物件があれば)。
こちらは4階の山口ストアーさん。オーナーの山口さんは前の会社で一緒で、ぼくと同じような時期にやめられて、2005年にこちらにご自身のショップをオープンされた。雰囲気もセンスもよく、お人柄を感じられるショップだった。オーナーを感じられるショップって、東京だと減った気がする。
山口さん、お変わりなく。こだわりの上質なアイテムが揃っていますので、お近くの方は是非足を運んでみてください。
京都に移動。見たかったショップは不発で(大阪も不発だった。。。)、せっかくの紅葉の時期なので、天龍寺へ。メチャ混んでるよ!
紅葉は綺麗だったけど、あまりの混雑にビックリ。観光地、という感じですね。
日曜日、紅葉の時季。混むのは当たり前なのだが、その混雑している天竜寺に至るお店が並ぶ道を走っているランナーが数人いた。こんなところ走っていて楽しいの?
話は前日に戻るが、ランニング厳禁の六甲全山縦走大会でも走っている人がいた。数人注意したが、中にはトレイルランナーの格好をした人も。
ランナーにしても、トレイルランナーにしても、カテゴリーを貶めるような行動は止めてくれないかな。とても迷惑です。
ぼくは自分の好きなカテゴリーに誇りを持ち、なにかお役に立てればと思い、MMAをやっている。同じようにこのカテゴリーに誇りを持っている人はたくさんいるだろう。それが一部のモラルやマナーが欠如している人たちのために、カテゴリー自体が誤解を受けてしまう。Yahooにネガティブなニュースで載るのはみんなイヤなはず。それを解決するのはとても簡単なことで、みんながモラルとマナーを守ればいいだけなのです。ひとりひとりがカテゴリーを背負っているんだよ。
と、少し憤慨してしまいました。
京都といえば林万昌堂のあま栗。さらに伊勢丹地下で洛匠のわらび餅を購入。これがハンパなく美味い!美味しいものを購入し、混雑した新幹線に飛び乗り、帰途につく。
ということで、慌ただしく移動の多かった二泊三日の関西遠征。中身が濃く、とても勉強になった出張でした。お世話になったみなさま、ありがとうございます。またいつか行きまーす!