おんたけ100kのエントリーが1月6日から始まっていた。
どうしようかなと悩んでいたところ、昨日ランネットが締め切り、今日スポーツエントリーが締め切った。
えええ!
おんたけといえば、なんとなくみんなが避けているレースという印象がある。ぼくは昨年出てけっこう楽しくて、ただあまりにも必死だったので景色を楽しむ余裕がなく、今年も出ようかなと悩んでいた(※)。しかし、まさかこんなに早く締め切るとは。。。
(※)ちなみに悩むのは、同じレースに二回出るのであれば、他のレースにも出てみたいという気持ちがあるため。
何故こんなに早く定員になったかを予想してみると、ぼくが思うにUTMBポイント狙いの方が少なくないのではないだろうか。UTMBにエントリーするには、3レースで7pt、つまり3ptレースを完走する必要がある。今日本で開催されているレースの中で3ptは、信越五岳、八ヶ岳スーパートレイル、STY、そしておんたけ100K。
DOCによると、今年の日本からのUTMBエントリーは、(CCCやTDS、PTL合わせて)557名。昨年から200名も増えているという。これは多くのトレイルランナーにとってUTMBが現実的に出るレースという選択肢になっていて、もしかしたらMMAサイトのUTMB特集「HOW TO UTMB」が役立ったかもしれない!
あとRUN+TRAILでもUTMB特集をやっていたし、UTMBやシャモニーに関する知識が増えたことで海外というハードルが低くなった可能性もある。こうして毎年行く人が増え、情報は広がり、今後もUTMB人気は高まると思う。
反面、ぼくの周りではUTMBにエントリーする人が激減した。これはコアな方々が多く情報もいろいろと入ってくるので、選択肢が多岐に渡っているということだろう。アンドラ、レユニオン、アメリカのレースなど、たしかに世界というフィールドに目を移せば無限の選択肢がある。
でも、日本にもよいレースはまだまだあるはず。ぼくは当面国内レースを巡りたいと思っている。ポイントを得るためにレースに出るのもよいけど(本当は好きではない)、トレイルやその地域を楽しむほうが気持ちが豊かになる気がする。
さて、ぼくの今年前半の目標はSTY。あまりメディアでは扱われず「幻のレース」呼ばわりされているけど、CCCが世界最高の100kトレイルレースであるならば、STYは日本最高の90kトレイルレースであるはず(新コースでは出たことがないのでわからない)。
そもそも90kってけっこうな距離だよね。ぼくの実力だと頑張らないと完走できない可能性があるので、4月までにしっかり実力をあげていこう。ここ数年直接対決のなかった心のライバルも出るので、負けてもいいので(多分負ける)、とりあえず完走はしたい。
昨年は「UTMFに向けて練習頑張ろう、ケガだけはしないように」と思った矢先にケガをしたので、今年はケガに気をつけます。
今年はトレイルレースはまだSTYしか決めていない。後半はどうしようかな。のんびり決めたいけど、最近はエントリー締め切りが早い。。。
1 コメント
[…] 渋井さんがブログにも書かれていたけど、やはりポイントレ-スとしての位置づけなんだろうか。自分が走った前回の八ヶ岳もそういったランナ-が多かったと聞く。メディアの影響でUTMB,UTMFを走りたい。気持ちはよくわかる。自分もそうであった。ただ、ポイントという飴だけで走るとしたらとても残念なこと。あるいはそのモチベ-ションだけでは走りきれないのではないかと思ってしまう。本来、走りたいレ-スを重ねるうちに、その目標レ-スの資格が得られるというのは理想論なのかなあ。 […]