いつもは。
「今日仕事で遅くなったから走るの止めよう」
とか
「疲れたから明日」(翌日も結局走らない)
となるのに、何故か雪が降ると、
「キャプ4を試すチャンス!」
などと思い始めるのは、何故だろうか。
先週末に続き、ふたたび東京に雪が降った。
上記のように、雪の中でキャプ4を試すよい機会なので、仕事を終え、一度家に帰り、着替えて雪降る街に出発。前回は林試の森にたどり着く前に力つきてしまったのだが、今回はヘッデンをつけて準備万全。
ご近所コースの茶屋坂。
近所の公園。明らかに先週より雪が多い。
目黒駅。
そして林試の森。もう冬山のよう(行ったことないけど)。ヘッデンをつけて誰もいない(※)公園を走るのはなんとも楽しい。夜の雪山はなかなか行けないが、近所の公園なら遭難する心配もない。
(※)実は誰もいなかったわけではなく、23時近かったのに、
1.雪だるまをつくる親子
2.犬の散歩をするおじさん(犬、超いやがり気味)
3.傘で枝の雪を落として楽しそうなおじさん
がいた。ぼくを含めて、端から見ると少しおかしい。
シューズは埋まっていて見えないけど、久しぶりにminimusの1010。昨日の雪ではスリップするようなことはなかったが、濡れてしまうとツラい。
バキバキっと時折音がする。雪の重さに耐えかねて枝が折れているようで、缶コーヒーを飲んで休んでいる間も、目の前で3mくらいの枝が落ちてきた(画像右反面に横たわっている枝)。雪の公園は楽しいのだが、これはちょっと危険。ほどほどに撤退。
結局雪の中、15k程度をゆっくり走って帰宅した。この日はヒートテック+ベースレイヤー+キャプ4+OMM Cypher Smockで、出る前は「寒いかな」と思ったが、そんなことはなかった。キャプ4、噂通りの暖かさ。STYはキャプ4に決定。
と、都内ではそんな呑気に雪を楽しんでいたけど、歴史的な大雪で長時間電車や車に閉じ込められたり、停電や積雪で孤立してしまった地域もあると聞きます。いち早く状況が収まるようにお祈りいたします。