心折れ部の“青春のエスペランサ”ことあかしが、アメリカ伝統の100マイルレース「Western States Endurance Run」(以下WS)に参戦。すでにスタートして、今は激走中(のはず)。
MMA FBページでWS速報中
https://www.facebook.com/mountainmartial
WSについて詳しくは、いつものようにDogsorCaravan.com http://dogsorcaravan.com/2014/06/25/preview-of-western-states-2014/
先日、羽田空港まで出発を見送りに行ってきた。あかしと同行するのはペーサーのエディ&金ちゃん。トレイルランを始めた時期も一緒、経験してきたレースも一緒。あかしにとって信頼のおける二人が、助さん角さん、いや藤原喜明&木戸修並にいい仕事をしてくれることだろう。
早速どーでもいいことで揉めていたけど、大丈夫でしょうかw
真面目な話、あかしも調子よさそうで、完走してくれると信じている。完走タイムによりなんたらバックルとかもあるけど、結果云々は時の運もあるし、市民ランナーとしていい思い出を持ち帰ってくれればよいとぼくは思う。
ふと思えば、心折れ部メンバーは半数以上がすでに100マイラー。心折れ部Girlsも積極的にロングレースに出るようになってきている。「トレイルランが好き」という気持ちが一緒で、ショートレースから始まり、それぞれが少しづつ成長し、さらに次のステップとして自分たちの目標を持っている。部としての体裁はイマイチだけど、一緒にレースに出なくても、一緒に練習はしなくても(※)、部員の成長や活躍は刺激になるし、うれしいものなのだ。相変わらずまとまりはありませんがw
(※)心折れ部メンバーはかなり実力アップしているので、もはやぼくは一緒に練習できない。
JAPANESE TRAIL RUNNING GUY GO FORWARD!
「MMAでWS用のシャツ作るよ」ってあかしに言ったら、「日の丸入れてください」としつこく言うので、とりあえず日の丸を入れた。他に何かメッセージでも入れようと思いついたのが、上の言葉。
日本のトレイルラン好き野郎が、好きがこうじてアメリカまで来ちゃったよ。
という感じの気持ちを込めたメッセージ。メーカーのチームでもなく、一市民ランナーが「好き」という気持ちで海を渡り100マイルを走る。馬で100マイル走るレースを自分の脚で走っちゃった話も浪漫だけど、トレイルラン好きの日本男児の物語も充分浪漫を感じる。
どんなストーリーが描かれるのか、日本で楽しみにしています。