暑い。。。(暑いの苦手)
ぼくはハンパない汗かきなので、この時期にランニングをするとシューズまで汗ビッショリ。1〜2回のランニングごとにシューズも洗濯。
閑話休題
FacebookでJoe Grantと友達になった。片言英語(というかググり英語)でメッセージを送ったところ、覚えてくれていたみたいだった。よかった。
MMA Buffも気に入っているとのこと。もちろん新作(ヒョウ柄)も送るよ。
こうして、住む場所も、世代も、文化も、そして言葉も異なるのにつながれるのはSNS(social networking service)のよいところ。Facebook、Twitter、LINEなど、使っている方も多いと思う。
反面、(先日も少し書いたけど)最近はいろいろなデメリットも感じている。例えばスパムやLINEの乗っ取り詐欺などもそうだろうし、トレイルランでいえばレースの人気集中もSNSでの情報集中などが影響しているような気がする。「みんなが出るから」「みんながよいというから」「今日エントリーだよ」のように、自分の価値観で決めていない方も中にはいるのでは。個人的にはクリック戦争になる意味がないようなレースも。。。
また、どうでもいい情報がシェアされて大騒ぎになっていたり、荒んでいる感というかあら探しの風潮。。。(どうでもいいことはどうでもいいよね)
とはいえ、SNSが便利なことはたしかで、ぼくは日々の連絡や仕事ですらFBでやりとりする機会が多くなっている(ちなみにLINEはやっていない)。MMAにとってもSNSは大切な存在で、アウトドアやスポーツで実績のないぼくらが始めたMMAが一年半という短期間で認知していただいているのも、SNSがあったからこそだと思う。
ぼくが思うに(というか一般論)、SNSはあくまでもツールでしかなく、結局はそれをどう使うかという意思が大切。最良のコミュニケーションツールや販促ツールであると同時に、様々なネガティブ要素を含んでいることを忘れてはいけない。
SNS疲れか、止めていく友人もちらほら。ぼくはツールに振り回されることなく、便利に使いこなしたいと思う今日この頃。
PS: こんなぼくにも友達リクエストをお送りいただくことがあります。基本的にはお断りしないのですが、お会いしたことのない方、直接の接点のない方は、どういう関係でリクエストしていただいているのか一言メッセージをいただけると助かります。挨拶は山でもSNSでも基本ですね!