レース中心ではないトレイルランライフって。
昨今のトレイルランブームを支えているのは、間違いなくレースだ。新しい大会は増え、人気レースはクリック戦争が加熱気味。
もちろんぼくもレースの楽しさは否定しない。ぼく自身、レースの楽しさでトレイルランにはまったし、レースでないと経験できないことはたくさんある。また目標があることでモチベーションもぐぐっと上がる。
でも、MMAを始めて「トレイルランの魅力を伝える」ことを考えていくと、レースだけのトレイルランライフってもったいないと思うようになってきた。山に入るのはレースの時だけ、練習の時だけ。もちろん、アクティビティへの取り組み方は人ぞれぞれなのだけれど、トレイルランにはもっと奥深い魅力があるはずだ。
ということで、今年はあえてレースのエントリーを控え、トレイルランとの付き合い方を試行錯誤。しかし、そんなに頻繁に山に行くわけではないので、自称トレイルランナーと化している。。。
そんなダメなぼくに、神様が「レースはレースで楽しんで、さらに充実したトレイルランライフを考えていけばいい」という機会を与えてくれたのかもしれない。
2015 Vibram Hong Kong 100 Ultra Trail、当選しました。年明け早々100kのトレイルレース。
東京マラソンも運良く当選したので、年明け早々100kのトレイルランとフルマラソンの連戦!ちなみに今年はSTY(DNF)とスリーピークス八ヶ岳(完走)しか出ていない。あと12月にショートレースだけど伊勢の森参戦予定。
先に書いたようにレースだけ、というのはあまり自分の望むスタイルではないけど、レースを排除してしまうとそもそもがトレイルランをあまりやらなくなってしまう(近所に山があるわけではないので)。レース、登山、トレイルラン、各々の楽しさはあり、そこはバランスの取り方なのだと思う。
とはいえ、いきなりの100kレース。正直なところ、今の実力だと完走は厳しそうなので、しっかりと3ヶ月間実力アップしていかないと。
今回の香港は蚊取り線香塾生メンバーで乗り込む予定。さらに心折れ部でも数名エントリーしているので、おっさんたちの修学旅行だ。初香港だし、楽しみ。
そういう意味でも、完走で楽しい旅行を終えたい。がんばります。
※ Vibram Hong Kong 100 Ultra TrailはUltra-Trail World Tour初戦。2015年エントリーから抽選になった。ばっちりレポートしてMMAサイトにアップする予定です。
※ 画像は拾いモノです。
2 コメント
UTMB(市民ランナー編)ではお世話になりました。私も年齢もありますが、次第に「レース中心でないトレイルランナー」に賛成です。せっかく自然の中に入るのですから、自然を楽しみたいと思うのですが、最近のレースでは(特に短い距離では)スピード化してしまいただ通過するだけでもったいないと思います。でも、来年は頑張ってください。
こちらこそありがとうございました!トレイルランでせっかく山を知ったのに、毎回前だけ向いてゼーハーしているのはもったいないですよね!今後も試行錯誤しながら楽しいトレイルランとの付き合い方を見つけていきたいと思います。