RUN+TRAILさんオリジナルBuffのデザインを担当させていただきました。
それに合わせて今発売中の「RUN+TRAIL vol.12」にBuffの使い方のインタビューを掲載していただいています。ちょっとマニアックな使い方。
インタビューでも触れているけど、Buffは長方形にフルカラープリント。デザインする幅が広くて、極端に言えばなんでも出来る。だから逆にあたまを悩ませることが多い。
なんでも出来る中からひとつのデザインに落とし込んでいくのだけれど、大切にしているのが
・クライアント様の表現したいこと
・着用して様になるデザイン
の2つ。まずはクライアント様がどういうBuffにしたいのかをしっかりとヒアリングして、形にしていく。また、Buffは身につけるギアなので、単体だけでのデザインのよさだけを追求せずに、着用した際の見栄えを常に意識する。
今回のRUN+TRAILさんは、雑誌名の持つ「+」がとても印象的だったので、どこかデザイン要素として活用しようと考えた。またかなり専門性の高い本なので、山やトレイルを意識したデザイン。そこで、「+」を組み合わせた山々の柄を思いついた。
ひとつひとつの山の色合いを変えて、Buffを折り畳んで使用した際に、様々な印象になるようにした。同じ山でも季節により表情を変える。そんなことを意識しながら。
今日からBuff公式サイトで発売中です。
これは買っておいたほうがいいと思います。買わないとマズい。自分でもお気に入りのデザイン。
RUN+TRAILさんはこれまで何度かMMAも掲載していただいていて、スタッフの方も好きがこうじてRUN+TRAILを始めた方ばかり。人柄からも、誌面からもその気持ちが伝わってきます。
その気持ちを込めたRUN+TRAIL Buffを身につけて、これからの季節のトレイルを楽しみましょう!
PS: 昨年もスパトレイルの参加賞をデザインさせていただいたけど、MMA以外でもこうしてデザインで貢献させていただけるのはうれしいばかり。