ブランドを続けるというのは楽なことではない。
ブランドを続けるには「とりあえず目の前のやるべきことをやる」というのはもちろん大切で、加えて中期的、長期的にどういうブランドにしたいのかというビジョンを持っているほうが、目標に向かって軸をブラさずに行動することが出来る。
長期的な目標は漠然とあって
その目標を実現するための現実的な行動について考えてみる。
まず、大前提として「MMAがやっていることはメインストリームではないし、なりえない」と自分自身でも思っているということ。
例えばアウトドア、スポーツ、ファッション、ライフスタイル。それぞれのカテゴリーにはすでにメインストリームとなる流れが出来ていて、その流れに乗ろうとは考えていない。逆に、その流れに反したり、流れから漏れたニッチな部分を開拓していくことがぼくらインディペンデントの役割。マイノリティなのだ。
逆にいえば、インディペンデント、マイノリティだからこそ出来ることもある。今のMMAはその部分のオリジナリティがブランドのコアとなっている。ことあるごとに「世界で唯一」「他のブランドではやっていない」という言葉を使うのは、そうした理由があるから。
そもそも同じ土俵に登ったり、フォロワーとして似たようなことをすることには意義を感じていない。
さて、これからのMMA。具体的にやりたいことは。
1.WEBでの情報発信の強化
GRANNOTEさんとコラボ記事をアップしたりしたものの、今年はほぼノータッチだったWEB。本当はもっと自分の興味あることの記事などをアップしていきたいのだが、マンパワーが行き届いていない。というか、基本ひとりだしw
中期的にはWEB担当者を置いて、定期的に情報や記事をアップするようにしていきたいと思っている。
2.イベントの開催
蚊取り線香塾もMMAでフォローできず、こちらも今年はあまり出来なかった。こちらもマンパワー不足。というか、基本ひとりだしw
イベントに関してはいえば、最近はトレイルランニング系のイベントも多いので、その中で「MMAらしい」イベントというのは何か、という点をあらためて考え直してみたい。
いままでは「あれもこれも」。でも、手が行き届かないで中途半端なものになるのであれば、外注するなり、新しいアイデアを考えるなり、少しでも改善できる方法を見つけたい。
あとなによりも企画力と商品力と発想のレベルアップ。常に胸の奥にもやもやがあり、それを払拭するには、自分のレベルアップしかないのだろうと思いつつ、実はそれってすごく難しいことだとも思う。
それとは別に、トレイルランニング&ランニングもがんばります。登山は楽しみます。ブランドにとって「自分が楽しむこと」は一番大切。